( ´ー‘)ゞ さぁ!秋に向けてスクワットでダイエットだ!の石川です♪


前回車内をクールにキメたKBY様。


CIMG9403


「今回もクールに車検キメちゃってくれぃ」
承知しました^^


CIMG9404


そう言うと颯爽とおかえりです。
来週早めにお見積りしてご連絡します(`・ω・´)ゞ




9月9日追記


車検見積もりが出る前ですが、

IMG_0205

車検の定番メニューの水路洗浄だけはOKいただいてるので先に行います。


IMG_0206

まずは室内のヒーターコアの漏れチェックから・・・

赤黒の内装がインパクトありますね🎵

IMG_0209

過去に漏れた形跡もなし。。。OK


IMG_0210

ヒーターバルブは開けておきます


IMG_0211

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


IMG_0266

あ、エアクリーナー交換しましょうか・・・

HKSのキノコはいかがですか?


IMG_0213

エンジン側の水温が上がってもラジエター側はそのまま・・

サーモスタットの密閉は良好のようです

IMG_0216

ラジエター側の温度が上がり始めました。。。

エンジン側は80℃。。 サーモスタットが開く88℃よりはちょっと早いですけど。。

IMG_0226

えー! ラジエターは91℃まで上がってます・・・

水温センサーは81℃じゃ 10℃も低いです・・


IMG_0225

電動ファンが回り始めました。。

実際の温度はラジエターに挿した温度計の91℃が正しいはず

IMG_0230

88℃でサーモスタットも全開になってるようです。

水温センサーの温度表示だけがおかしいです・・・

たしか前回の車検で水温センサー交換してたよねぇ・・


と、思ってたら・・・

IMG_0235

正しい温度表示に戻ってました。




IMG_0239

その後は正しい温度を表示してます

88℃でラジエターも88℃  今の温度精度は良好。

何か幻を見てしまったのか。。 大丈夫そうですね。

IMG_0240

88℃で電動ファンはストップ

スリーチェックは、今後も水温センサーは注意して点検していく必要あり・・。


IMG_0264

排水には少々臭いも出てました。

汚れと一緒に排出してスッキリ。。

IMG_0265

ラジエター口から逆流で吸い上げます

IMG_0274

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。

IMG_0275

左がヒーターコア 右がラジエターから。。。

IMG_0277

クーラントを入れて。。。

IMG_0279

今回のお楽しみ・・・水に魔法。。

IMG_0278

リキテック入れます。。

冷却水はエンジンのヘッドやブロックの周りを循環してるので

静電気を除去する 『オマジナイ』 がウォータージャケットから出るのです。

燃焼や動きを悪くする静電気が減ると・・・・あら不思議!静かになって、パワフルになっちゃう・・まさに魔法の水。。

IMG_0280

水路洗浄の仕上げはやっぱりクーラントブースター。。ね。



ヽ(*´ω`*)  9/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0330


何故か順番がテレコになっていますが車検下見します。


CIMG0331


車高は・・・


CIMG0332


ここも・・・


CIMG0333


後ろも・・・

4輪とも上げるようですね。


CIMG0335
CIMG0338


灯火チェックはokです。


CIMG0344


ワイパー&ウォッシャー&ホーンok


CIMG0345


ECUも良い子です。


CIMG0346


マルチ画面も問題なしです。


CIMG0353


オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。


CIMG0354


ブレーキオイルは車検なので入れ替わります。


CIMG0357


プラグ増し締めします。


CIMG0368


ダウンパイプの蛇腹部分が擦れていますがまだ排気漏れはしてなさそう。


CIMG0370


追加ロアステディーのブッシュが少し傷んでいます。


CIMG0371


オイル抜きます。
どれーんも茶こしも綺麗ですね。


CIMG0374


PECSも外します。


CIMG0377


前回リコイルしているのでちょっと心配でしたが問題ナッシング♪


CIMG0378


お掃除して戻します。


CIMG0388


もちろんトルクでカチン。


CIMG0389


左上のボールジョイントに小さなガタがあります。


CIMG0390


右タイロッドエンドに少しガタがあります。
こっちは交換した方が良いですね。


CIMG0392


SOD-1準備完了♪


CIMG0394
CIMG0395


車高ガシガシあげます。
大体4輪とも1.5回転上げました。


BlogPaint


オイル注入♪
もちろん前回と同じWAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0404
CIMG0403


次回のオイルオイル交換は来年3月位か11,500kmです。


オイルカルテ


カルテに追記しておきました。


CIMG0406


木曜日にはお見積りの連絡出来ると思います。
もう少しお待ち下さいm(_ _)m


ヽ(*´ω`*)  9/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


車検工場から戻ってきました♪
早速気になっていたアレの測定。


CIMG1692
CIMG1701
CIMG1702
CIMG1703


左右共大体15~6mm


CIMG1704
CIMG1705


対してスペーサーさんは26mm(^_^;)


CIMG1706


ガッツリ出ちゃいますね。
ここは一旦諦めましょう(笑)


IMG_1252


残り作業開始。


CIMG1707


だいぶ疲れたエアクリーナー。


CIMG1709


新旧交代の儀。


CIMG1713


驚異の吸気チューニング!!
レーシーな吸気音を発揮!
ハイパーステルスフレーム
スーパーリップファンネル
3層乾式フィルター

魅惑的な言葉が飛び交います。


CIMG1714


何だか凄いですよ♪


CIMG1717


っと言うことで取付。
吸気温センサー移植。


CIMG1718


本体は6角レンチでギュッと締め。


CIMG1720


取付完了ヽ( ´ー`)ノ
ボディー色に合わせて赤いフィルターはやる気満々ですね~

いよいよ運動会ですね!


CIMG1723


フューエルワンも積んでおきます。
帰り道でガソリン満タンにする際に全部入れちゃってくださいね。


BlogPaint


残すはRECS施工のみ。
ご来店の日程がわかりましたら教えて下さいね^^


9月19日追記


今からご来店・・・・とご連絡があったので置き場でエンジン掛けたら

白煙が少々でました。。

オイル下がりが始まってるようです。。。

燃焼室のカーボンも溜まりやすいのでできたら早めにバルブシール交換したいですね。。。。

IMG_1353

納車直前の燃焼室洗浄・・RECSやります。。

施工後、2週間または300㎞走行の間、燃焼室のカーボンを柔らかくして燃やしてくれます。



IMG_1400

奥様に送ってきてもらいました。。。。

家族3人でショット

IMG_1408

ありがとうございました。



IMG_1409

またのご来店をお待ちしています。。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002