曽根です。



去年、リバースが滑ってしまって安心オートマにしたSKT様のバンプラ

それから8か月で160㎞しか走ってませんが車検が来ちゃいました。。。

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キャメルに来る途中のコンビニでエンジン止めたら冷却水が勢いよく漏れてしまい・・・

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今回もレッカー入庫となってしまいました。。


普段から水温計は 上のHラインの付近まで上がるとのことでオーバーヒートが心配だった・・とのこと。

それと、オートマが4速まで入ってるかを確認してほしいとのご依頼です。

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SKTさんの代わりに運んできてくれた隊員の方が入庫写真。。。。

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フロント周りがスッキリしました。。

真ん中のフォグランプは取り外してバンパーは再メッキされたそうです。


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おや・・内装も手を入れたようです・・・・

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シートや内張、張り替えたんですね🎵



下の写真は去年、安心オートマで入庫した時です・・・

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それまでもしっかりときれいな内装でしたが・・・・



更にリフレッシュされてます。。

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天張りもピラー部分もすべてリニューアルですね。。。


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この温度調整のレバーが動かないそうです。。

今回点検します。

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それと、ルームランプも電球入れると点きっぱなしになっちゃうとのこと・・・



バンプラはメインラジエターのキャップには圧力弁は無く密閉型で、

サブタンク側に圧力キャップが付くタイプです。。。


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メインラジエターの水は満タンでした。。。

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すると、漏れたのはグリルの裏にあるサブタンクからでしょうか・・・

車検なので、まずは水路洗浄しながら原因究明いたします。


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SKT様、では、お預かりさせていただきます

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しばらくお待ちください・・・




9月10日追記

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では、まずは水路洗浄します。。

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その前に室内のヒーターコアの漏れチェックから

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漏れは無いようです。

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


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サブラジエターの方に温度計を挿して測ってみます。

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38℃   常温ですね。


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水温計はどんどん上昇してます。。。

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更に上昇して半分より上にいきました・・


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サーモスタットがまだ開いてない‥と言うこともあるのでしょうがサブタンクの温度は全く変わらず。


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サーモハウジング辺りで非接触温度計は83℃


ここで作戦変更。。。 メインラジエターに温度計を挿すことにします

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サーモスタットはすでに開いている模様。。。

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勢いよく流れこんできてます。。


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メインラジエターで91℃まで上がりました。

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そして、 電動ファンも回り始めました。。

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91℃の時の水温計の針は 4/5くらいです。。。




ここで、ラジエターキャップを締めて・・・

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オートマの変速テストと、走行で水温計がどこまで上がるかのチェックの為に走ってきます。

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Dレンジでテストします。

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旧タイプのオートマなのでシフトアップのたびに やや変速ショックはありますが

スムーズな動きです。

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SKT様は水温計が気になってアクセルを踏めなかったそうですが

しっかり4速までシフトアップしてます。。 

オートマは正常です。。安心してください。

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さっきの91℃のところよりは若干上にいきました。

確かにこの水温計を見ちゃうと精神的にはよろしくないですねぇ。。。。

ただ、温度は92~93℃くらいかと思います。

台風一過の猛暑で今日も気温は35℃オーバー。。そしてクーラー効かせてる状態では

まぁ、平均的な水温かと思います。

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ここでクーラーを切ってみます。。

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ちょっと下がりました。。 90℃前後かと思われます。

水温計がやや高めを指しますが 実際の水温は普通です。

その上の、『H』 の文字付近まで行ったら要注意です


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じゃ、戻ります。。


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キャメルに戻ってエンジンを止めたらグリルの辺りにシューシューと音を立てて

冷却水が噴き出してきました。

SKTさんがキャメルに来る途中のコンビニで噴き出したのと同じ状態でしょう。。。


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サブタンクに割れ目があるようで、そこから噴き出しているのがわかります。

水漏れの原因はこの樹脂製のサブタンクでした。。。

このサブタンクは残念ながらすでに欠品ですので下記の金属製の代替部品を使用することになります。



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樹脂製が割れてしまうので、その対策品ともいえる品物ですが形状が違うので現物あわせで取り付けることになります。

この部品、取寄せで約1週間かかります。。すみません_(._.)_



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十分洗浄できたので排水します。

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安心オートマ積込の際にも新しい冷却水を入れてますが

ブロック側の水路に汚れが溜まっているようで、今回も汚れた水が出てきました。

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ラジエター口から逆流で吸い出します

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ヒーターコアも逆流で汚れを吸い上げます。

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左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。

ヒーターコアからはやや錆色の水が出てきました

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2コアですがパイプは太く通りは良さそう。。

クーラントを入れてから

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鉄エンジンの水路に定番のクーラントブースター。。

強力防錆、防蝕 そしてキャビテーションによる泡を減らして冷却力もアップします。。





20190916

整備のたつろうです。



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フォグランプの不灯から調べていきます。


フォグランプハーネスには、12Vが来ています




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フォグランプの電極にも12V来てますね



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もしや、?電極に接していない?




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そのようでした。


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リアの灯火の点検です。
バックランプが、点灯しません。





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バックランプスイッチに電源が来ていません。
車上での点検でスイッチも機能していません。



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単品チェックでも変わりませんでした

電装系は、しばらく時間が掛かりそうです







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エンジンオイルの交換を
レベルゲージ下辺りです。






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茶こしには、異物は出てきませんでした





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ドレンボルトに磁石が無いタイプでした







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ドレンパッキンは、新しいものに交換します









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ASH  PSE10W-40










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SOD-1










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オイルフィルターの交換作業は、グリルを外して










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フィルタにはこのオーリングが入っていない為、以前の工場では
再使用をした痕跡があります。






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サクションオイルは問題ありませんでした



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エアークリーナーは乾式タイプですので、エアブローをしてから戻します


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キャブレターコンディショナーで清掃を実施
泡タイプはは待機時間を稼げるのでしっかり汚れを取れます



20190921


車検整備の継続です


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ラジエーターコレクタータンクの交換です


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形、大きさが全く違うためステーを作り




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既存の位置へ

ホースの取り付け位置が、少々、。
各部に干渉しないように固定します。


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バックランプスイッチと思っていたものは、本日調べていたら
インヒビタースイッチであることが分かりました。





ニュートラス状態があまり直なくエンジンが掛からないセルモーターの
通電不良は、この部品が原因のようでした。





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バックランプスイッチはシフトレバーの根元に存在しました。





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主原因は、12Vが来ていませんでしたので、引き直します。







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バックランプにコネクターからスイッチまでの導通は、問題無いことが確認







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バックランプの単品、通電でバルブ切れていることも判明








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つづく

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