曽根です。


前回、安心オートマ後の初オイル交換でマジシャンになったAND様。。

走行中にクーラーが効かなくなって暑いなー・・・・・

って思って水温計みたら に近づいてたんで急いで路肩に止めてるんですけどどーしたらいいでしょうか?

と電話いただきました。。。。

『それで、正解です。。。原因がわからないので任意保険のレッカー頼んで運んでもらってください・・』

はい、そうします。。。


CIMG4217

実は今日、ストリートMINIの『AT乗りあつまれ』 の取材で来店予定だったのです。。

もちろん、予定では自分でMINIに乗ってキャメルに来る予定でしたが

レッカーに乗せられてのご来店になりました。。。

CIMG0574

AND様は後ほどいらっしゃいますが、

とりあえず運んできた隊員さん。。 ご苦労様でした。。

CIMG4219

さぁ、何が原因で水温上昇したのでしょう。。。

エンジンルームを見る限り、冷却水が噴き出した形跡はありません。

完全にオーバーヒートさせてしまう前に気づいたのはファインプレーですね♪

BlogPaint

少し冷却水の水位が低いのは熱い時にエンジンストップしたのでリザーブタンクに吐き出したのだと思われます。

水漏れが無いので、サーモスタットか電動ファンの作動に原因があるのでしょう。。。

前回のオイル交換では両方とも正常でしたが・・・・

CIMG4222

ラジエターの下にある 電動ファンのサーモスイッチの端子を直結すると

CIMG4223

電動ファンは回りました。。

サーモスイッチは重要参考人として後ほど水温上昇させてみて電動ファンが回るかの取り調べを行います。


CIMG4225

インマニへ繋がるバイパスホースから少し水が滲んだ跡がありました・・・

CIMG4226

ホースバンドを増し締めしておきます





と、ここで今回ファインプレーのAND様ご来店です。。。

いらっしゃいませ。。。

IMG_0513

修理の方は任せておいて、もう一つのメインメニュー。。。

ストリートMINIの取材 よろしくお願いします。

毎号の定番企画 『AT乗り集まれ』 で

安心オートマにされたお客様を毎回特集している記事です。。

IMG_0517

旧車大好きなお父さんの直系DNAを受け継いだAND様。。。

迷わずいきなりクラシックMINIの選んだところからお話はスタートしてます。。。

そして、オートマの不具合に気付き、安心オートマにして快調になるまで・・・・

いろんな話に脱線しながら取材は進んでます。。。。


IMG_0518

その頃 ピットでは 水温上昇させてオーバーヒート寸前までの状況を再現してます

IMG_0528

水温センサー104℃

もう、電動ファン回っててほしい温度です・・・・

IMG_0529

左のフェンダーからラジエターに非接触温度計をあててみると・・・

なんと107℃

まだ電動ファンは回ってません。

ラジエターが熱くなってるのでサーモスタットは開いているはずですね。

IMG_0534

水温センサー109℃まで上がってます。。。

IMG_0535

室内の水温計は真ん中より上にはあるものの

割と冷静を装ってますね。。。

MINIの水温計は低めを指すので真ん中より上にいったら高過ぎと思ってください。

IMG_0544

取材も場所を変えてMINIを見ながらピットでのヒヤリング。。。


IMG_0533

原因は電動ファンのサーモスイッチに絞られました。。。

水廻り交換でラジエター交換した時に、普段使ってるセンサーではなく

もう少し高めの温度設定のサーモスイッチを試しに入れてみたのが良くなかったのかな・・

今まで付属してるサーモスイッチはほとんど故障したことがありませんでしたからね。 

従来のセンサーに交換します。 


CIMG4248

90℃で

CIMG4247

バッチリ動き始めました。。


IMG_0540

MINIに乗って帰れそうね~♫

IMG_0551

リフトアップして、前回気になったオイル漏れチェック。。

右のデフサイドシールと、キックダウンからの漏れはありますね。。。

IMG_0549


IMG_0550

次回のオイル交換は少々お時間いただいて

このオイル漏れを根治しましょう。。。。


IMG_0557

さて、取材の方はヒヤリングは終わって最後の撮影大会です。。。


IMG_0563

いい感じですね~🎵

次のストミニ楽しみです。。。

IMG_0565

運転シーンの撮影は リヤシートから狙います。。。

BlogPaint

じゃ、撮影しながら走ってきます。。

後ろから撮影されると緊張するよね。。。

IMG_0568

スムーズなハンドルさばきで戻ってまいりました。。。

MINIも元気になって、取材も終わって一件落着。。


IMG_0574

じゃ、素敵な記事楽しみにしてます。。。

任せといて~

IMG_0573

レッカーで入庫した時はちょっとヒヤッとしましたが

無事に原因もわかってまた安心してお乗りください。。。

でも今回のように 何か変だな・・・ と感じたらすぐ連絡くださいね。。。

ありがとうございました





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002