( ´ー‘)ゞ さぁ!秋に向けてスクワットでダイエットだ!の石川です♪


年始めにマフラー落としかけたSKT様。


IMG_1013


「今日は車検よろしく♪」


BlogPaint


相変わらず綺麗ですね~
「あ~変なスイッチぶら下がっているけど気にないでね~」

やる気スイッチなら良いのにね。


CIMG1314


やる気無さそうにぶら下がっています(^_^;)


CIMG1315


まずヘッドレストが無いと車検ダメです.


CIMG1316


そしてシフトパターンがどこか目のつくところに有れば良いんですが・・・
純正ノブと交換していきましょう。


CIMG1317


シートベルト警告灯が点きませんね。
ただの球切れなら良いんですけどね~


CIMG1319


走行チェック。
左前下辺りからコンコンしてきます。
それと左後のショックがヒコヒコ言ってます。


CIMG1321


ワイパー&ウォッシャー&ホーンok


CIMG1322


車高も大丈夫そうですが・・・


CIMG1323


怒りん棒先輩ちょっとご立腹。
惜しいですが許してくれないのが車検ですね(^_^;)


CIMG1329
CIMG1325
CIMG1330


灯火チェックok


CIMG1328


ルーカスミラーはダメですね・・・


CIMG1332


オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。


CIMG1334


吸気温センサーにフォルト発見


CIMG1335


フォルトって言うか・・・使って無さそうです(^_^;)


BlogPaint


マルチ画面はok


BlogPaint


リセットしても吸気温センサーのフォルトは消えませんでした。


CIMG1344


メインリレーがタイラップ留め。
今かっこいいブラケットがありますのでそれにしましょう^^


CIMG1345


ブレーキフルードはホイルシリンダー触るので自然に綺麗になります(*´ー`*)b


CIMG1346


クラッチフルードも交換しましょう。


CIMG1347


タペットカバーから少し滲みあります。
増し締めしておきますね。


CIMG1348


リザーブタンクはほぼ空です。


CIMG1350


オイル漏れ多いですね。


CIMG1351


デスビからもしずくが垂れています。


CIMG1353


今回ついでにオイル交換もするので更についでにPECSにしましょう♪


CIMG1359


「足回りも気になるなぁ」


CIMG1361


ゲイターブーツも割れているので今回交換します。


CIMG1363


ヒコヒコ君。


CIMG1368


後ろ側もオイル漏れあります。


CIMG1369


メカポンプのブランキングプレートからが多めです。


CIMG1380


右のデフサイドシールからも漏れています。


BlogPaint


コイルとハイローの間のゴムパッキンが4箇所とも千切れています。


CIMG1373


ブレーキパッドは残5mmくらい。


CIMG1374



CIMG1375


ボールジョイントに少しガタがありました。


CIMG1376


ナイロンベアリングにガタあります。
これがコンコンの犯人ですね。


CIMG1379


「あ~こりゃ結構・・・」
交換しましょうね^^


CIMG1382


「う~む・・・」
普段見れない角度なので穴があかない程度にガン見(笑)


BlogPaint


「う~んやっぱりミニはお尻がセクシー♪」
おっ?SKT様もいよいよですね?(笑)


CIMG1384


ミニラに乗ってお帰りです。
愛車だと思ってコーティングかけてもいいですからね~





20190917


こんにちは、整備のたつろうです。
車検対策を兼ねて、整備を開始します。




CIMG4502



ミラーの先端が鋭角に尖っていますので対策しました。






CIMG4501






CIMG4503


オイル漏れの位置を確認します





CIMG4510



オイルの滲み、湿り具合、位置からするとプレッシャースイッチのような
感じです。



BlogPaint







CIMG4513


外した、プレッシャースイッチ。



CIMG4514








CIMG4505


チェンジシャフトシーツとブーツ交換


CIMG4506


CIMG4507


CIMG4508


CIMG4509






CIMG4517



マルチリレーブラケットを取り付けます






CIMG4518



既存の捨てを取り外してリベット穴を利用して








CIMG4521




シートベルトインジケーターの不灯を調べます。




CIMG4522



インジケーターのバルブをチェックすると
コネクターが外れています。






CIMG4523



しかし、車両側の挿しこみ、コネクターの相手が、見つかりません。


CIMG4524










CIMG4526






CIMG4525

シートベルトキャッチを確認すると配線が無くキャッチにスイッチが
存在しません。





オイル交換です



CIMG4527


オイル量はさほど減少していません。










CIMG4529

ドレンからオイルを抜きます






CIMG4530



茶こしには、異物は、出てきませんでした。

安心です。




CIMG4531



ドレンボルトの磁石は、ごく少量の鉄粉
PECSによりこれらが除去されます。






CIMG4528


今回、PECSを取り付けです。



CIMG4541







CIMG4537

ドレンワッシャーは、新しいものに



CIMG4540




CIMG4539



キャプチャ







CIMG4548


制振ワッシャー、導入編



CIMG4549



CIMG4550




CIMG4551


CIMG4553











9月17日



IMG_1244

ヒーターコア交換の前に水路洗浄しておきます。。。


IMG_1245

ヒーターコアからは漏れがあるので今回交換するのですが・・・

一応チェックしておきます。。。

IMG_1246

確かに漏れ跡が見えます。。。

IMG_1247

ヒーターコアに繋がるホース内の洗浄も必要なのでヒーターバルブは開けておきます

IMG_1248

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

IMG_1255

エンジン側は水温上昇してますがラジエター側は30℃。。

サーモスタットの密閉は良好です

IMG_1257

既定の88℃に近づいてサーモスタットが開き始めたようです。


IMG_1258

まだ完全に開ききってないので吹き返しがあります


IMG_1259

サーモスタットが完全に開いたようです。。

勢いよく流れこんできてます。


IMG_1261

さらに水温上昇させてます。。

水温センサーの温度精度は良好ですね

IMG_1262

93℃で水温計の針はこの位置。。。。

かなり低めに出るので 真ん中まで行ったら要注意です。。

IMG_1267

下から吹き返しがあります。。。

サーモスタットが完全に開いているとすると、ラジエターの冷却能力不足が心配です。。

ラジエター交換歴はなさそうにみえるので、近いうちにラジエター交換もお奨めします。。

BlogPaint


IMG_1269

95℃で電動ファンスタート



BlogPaint




IMG_1271

92℃でストップ

IMG_1272

排水。。。 汚れてました。。。 臭いも出てきました。。。

IMG_1273

IMG_1274

ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。

IMG_1276

スッキリしましたね。。

この後、ヒーターコア交換です。。。

お楽しみのリキテックはその後入れます。。。




9月20日追記

BlogPaint

DSCF2682

ヒーターユニットを外します

DSCF2683

予想通り・・・ 中から出てきたヒーターコアはご覧の通り。。。

DSCF2684

ジョイント式のパイプの継ぎ目からも漏れてますね。

DSCF2686

ヒーターコア 新旧交代の儀。。


DSCF2687

新しいヒーターコアはパイプまで一体式なので漏れのリスクはウンと減ります。

材質もラジエターと同じ真鍮と銅製。。。

DSCF2689

クーラント入れて

DSCF2690

クーラントブースターまで入れて一晩おきます。。。



9月21日追記

BlogPaint

漏れの無いことを確認して・・・

IMG_1720

水に魔法のリキテック 入れます。。

BlogPaint

燃焼室やシリンダーの静電気を除去することで

燃焼改善と動きが良くなって静かになるという まさに魔法の液体。。。

お楽しみに。。♪




整備のたつろうです。





BlogPaint


レックスの施工です。






20190923



IMG_2062

お待たせしました。
完成でお引き渡しです。






IMG_2064




IMG_2065

ありがとうございました。





IMG_2087


が、しかし






IMG_2088


バイパスホースから?????





IMG_2090

緑色の液体が






CIMG4948




CIMG4949



ホースバンド部がこんなに痩せていました








CIMG4943

バイパスホース、サーモハウジング側
パイプ部をキレイに磨きます。
これを行わないと、再発してしますからです。





CIMG4944



インテークマニホールド側も腐食していますのでしっかり
錆を落としてから取り付けです。


CIMG4947


シリコン系ホースに交換

試運転後に漏れの確認






IMG_2123


お待たせしました





IMG_2124

ご心配をおかけして申しわけ御座いません
あらためて

有難う御座いました。

IMG_2125



翌日 更に続編がありました。。



また水が漏れちゃって戻ってきました。。。

CIMG2618

SKTさんがオレンジのズボンに履き替えてきたんじゃありませんでした。。

この人はSKTさんの代わりに運んできてくれた隊員の方です。。。


IMG_2301

あー 積載車に乗せられてて再来店です。。。

BlogPaint

ヒーターバルブのパイプ根本からパックリ破裂して折れてしまってました。。。

新車からそのままの樹脂製のバルブです。。。

バイパスホース交換の時に、このバルブも交換させてもらえばよかった・・・・と後悔しきりです。。

CIMG5152

樹脂製で熱とクーラントで劣化するので、純正品は時間の問題でこのように破裂します。

更に、今回バイパスホース交換のために力が加わったことが拍車をかけてしまったと思います。

CIMG5153

対策品のヒーターバルブは国産車用の流用です。。

IMG_2432

ラジエター、ホース、ウォーターポンプ・・・水廻りは未交換の部品がたくさん残ってるので

交換するなら一式変えたい・・と思っていたSKT様。。

CIMG2850

次のオイル交換の時に水廻りリニューアルしちゃおうかな・・・と。

IMG_2435

今度こそ、漏れませんように。。。

これでやっと、PECSや魔法の効果を落ち着いて体感できます。。。

ありがとうございました













にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002