曽根です。



前回は 水廻りを総リフレッシュしたISI様。

御用邸のある葉山からオイル交換でご来店いただきました。。

BlogPaint

16号が混んでて3時間かかっちゃったよぉ~。。。

お疲れさまでした。。

IMG_1036

ISIさんの疲れはご自分で取っていただくとして(笑)・・・・・・

MINIには手厚い魔法で元気100倍になって帰っていただきましょう♪


IMG_1039

前回交換した水廻りパーツが新しくて光ってます。。。

IMG_1040

いつもの3層シリコンホースが無くて、オールシリコンのホースを使ったんですが・・・・

縫い目の糸から冷却水が染み出てしまってました。。。

IMG_1092

冷却水が減るほどではないので心配はいりませんが・・・・


IMG_1041

ブレーキフルードはOK


IMG_1042

オイルは2400㎞走行で400㏄ほど減ってます。 


IMG_1043

ガソリン臭は中ぐらい・・・   チョイ乗りが多いんですね。

IMG_1053

水廻りがキレイになると、他のパーツが気になってきます。。。

イグニッションコイルとか・・  プラグコードとか・・・

一度も交換されてないように見えます。。



IMG_1044

ここで、助手席にISIさんに乗っていただき試乗に行ってきました。

直進特性はOK 足回りからのガタは感じませんでしたが、サスはISIさんの好みで少々固め。。




さて、戻ってきてミニモニチェック

IMG_1055

前回入ってなかったクランク角センサーにフォルトが出てます。。

BlogPaint

数値には問題なさそうなので 後ほど一旦リセットして

次回以降、要チェックとします。




IMG_1056

バキュームのMAP値は基準値内ではありますが、若干高め。。

タペット音が小さいことから、タペットクリアランスが少し狭いかもしれません。

でも問題ないですからご心配なく。

IMG_1057

IMG_1058

IMG_1059

IMG_1060

IMG_1061

他の数値もOKですね。

IMG_1064

フォルトを消しておきます。

IMG_1065

次回、またクランク角センサーにフォルト入ってたら交換しましょうか。。




リフトアップしました。

IMG_1078

タイヤはサイドだけじゃなくトレッド面にもひび割れがあります。。。

早めに交換しましょう。。

IMG_1071

右のボールジョイントに小さなガタが出始めてます。

まだグリスアップで対処できる程度ですから今後の状況観察事項です。。。

IMG_1067

左は問題なし。。。

BlogPaint

リバウンドバッファーは新しいのですが、このタイプは油脂で劣化しちゃいますね。。。

もう少し使って割れそうになったら 油脂に強い対策品と交換しましょう。

IMG_1073

IMG_1075

マフラー・・・・  どっかに引っかけちゃったようですね。。

新車からのマフラーですね。。 そろそろ交換してもイイかもね。。。

IMG_1088

前後8か所にグリスアップ

IMG_1079

アンダーガードはオイル漏れの汚れは少ないですが

左側にちょっとだけオイルが付着してますね。

IMG_1081

ドレンボルトからの滲みかな・・・

IMG_1082

2400㎞走行ですが、排油の色は黒っぽいです。

チョイ乗りが多いと、水温が低い状態が長くなるので燃調は濃い状態が多くなります。

燃焼室もカーボンが溜まりやすいので時々RECSやって綺麗にしましょう。。。

IMG_1085

茶こしフィルターには何もありません。。


IMG_1086

おぉぉ~  ドレンボルトの鉄粉は少ない。。優秀です。。。


IMG_1087

丁寧なシフトされてるんですね・・ 

ドレンの鉄粉少なさ全国大会でもいいとこ行けるんじゃないですか

BlogPaint

初キャメルでのオイル交換時の鉄粉に比べたら その激減ぶりがわかりますね。。

磁力型オイルフィルターPECS と オイル添加剤SOD-1の効果が一目瞭然です。


IMG_1089

殊勲選手のSOD-1は欠かせません。。。

オイルに魔法・・・といってもイイかも。。


IMG_1090

更にオイルの魔法。。。。



スピードがあるほど油膜は厚くなります。。

道路上の水で浮き上がるハイドロプレイニング現象と同じですね。

厚すぎる油膜は抵抗になって発熱を伴います。。。

WAKO'S 4CT-S は薄くて硬い油膜でハイレスポンスを体感できます。。

更にそれをレーシングスペックにしたのが勝負オイルと呼んでる4CRです。。。

どうしても勝たなきゃいけない時(笑) 使ってください。


IMG_1037

ブログ見てると みんなこれやってるけどどーなの?

と、『ECUに魔法』 が気になってます。。。




でも、ISIさん 魔法のかけ方勉強してきましたね。。。。

いきなり ABURAKADABURA A-MENN SO-MEN NANMAIDA~

BlogPaint

呪文が違うけどそれで魔法かかるのぉ~?


と 思ってたら、

BlogPaint

点火時期2.5°進角の初級魔法が掛かっちゃってました。。。

魔法学会の魔法使い科への入学試験は合格です。。。

IMG_1097

黄色いお札を貼っておきました。。。



そういえば、まだセラミックエアー入れたことなかったんだ・・・・

えぇ~。。

魔法学会はセラミックエアーが基本ですから、セラミックエアー入れとかないと単位落としちゃいますよ。。。

IMG_1098

そりゃ困る。。 じゃ、窒素 + セラミックエアーでお願い。。

ISIさん・・・鼻から入れちゃダメです。。(笑)


IMG_1099

2.2㎏で合わせて入れました。


IMG_1101

お待たせしました。。。 今日の魔法連発のオイル交換は完了です。。。

帰りは2時間くらいで着くかな・・・・

魔法を楽しみながらのんびり帰ってくださいね。。。


IMG_1102

ありがとうございました






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ

や売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002