曽根です。


前回はECU交換で快調になったIWM様。。

IMG_1521

調子いいんだけどちょっとオイル漏れが気になるんだよなぁ・・・



IMG_1518

いつかは安心オートマにしたいと思ってたけど・・・・

安心オートマにすると エンジン降ろしてパッキンとか新しくして組みなおすから

オイル漏れも直るよねぇ。。。

今のところオートマは割と快調なんだけど

快調なうちにやったほうが交換する部品も少なくて済むしね。。。

IMG_1522

数年前にこのMINIを買った時は、ギヤを入れるとタイムラグが1秒くらいあったそうなんですが

ご覧のように、たーくさんのSEVをエンジン、ミッションに貼り付けたら

タイムラグが短くなってオートマもスムーズになっちゃった・・・・とのこと。

SEV恐るべし    

キャメルの魔法の最終兵器 エコマックスアイオンも一役買ってるんですが

あまりに大量なSEV軍団にタジタジ・・・・。

仮にSEVによってタイムラグが少なくなってるのであれば

オートマ本体の機械的な隙間は大きいままのはずですね。。。

分解して中身を見るのがちょっと楽しみです。。。



BlogPaint


IWM様のオイルカルテです。

最初は鉄粉が少々出てましたが、PECS取付けてからはどんどん減って

今年2月のオイル交換は一番右側。。。 いたって健康なドレンボルトです。。


BlogPaint

では気になるオイル漏れをチェック。。。

IMG_1528

タイミングカバー側  半月シールやタイミングカバーパッキン交換で直りそう。。


IMG_1529

右側は コンバーターシールかな。。。 これも安心オートマで解決。。


IMG_1530

左のドライブシャフト辺りから エンジン背面を上に向かって覗いてます。

ヘッドの1番側から漏れてるように見えます。。

タペットカバーからの漏れがなければヘッドガスケットからの可能性あります。

IMG_1531

左のデフサイドシールと、キックダウンからも漏れてます。。

これも安心オートマで解決です。。。




足回りは・・・

IMG_1534

左側はブーツのヒビも切れも無く ガタもないからOK


IMG_1536

右側のドライブシャフトブーツは浅いヒビがあるけど・・・・・

まだ交換しなくても良さそう。。。

IMG_1537

リバウンドバッファーだけは替えましょう。


IMG_1538

下から覗いた時の1番側のオイル漏れですが・・・

タペットカバーからの漏れは無いです。。

・・・とすると、やっぱりヘッドガスケットかな。

エンジン降ろしてから しっかりチェックします。

IMG_1552

そうそう、IWMさんのMINIはコイルサスでした。。

安心オートマの次はラバコンに交換・・・・と次の作戦も考えてるようですので

おとーと君で アレックモールトンのラバコンとカヤバショックの乗り心地を体感してもらいながらお送りします。。

IMG_1553

全然 いそがないからね~  と IWM様。。。

そう言わないで 早く安心オートマでガンガン走り回ってください。。。

11月には浜名湖でキャンプのミニディもあるしね。。

ということで、できるだけ早く着工いたします。。。。





9月23日追記


BlogPaint

エンジン降ろします。。

SEVがどこに貼ってあるか・・・の記録写真は撮りましたが・・・

作業中の写真は降りる寸前のコレ一枚。。。

DSCF2722

降りました。  

DSCF2723

木箱に収まって・・・

IMG_2150

九州へ旅立ちます。。



10月10日追記


岩崎さんで安心オートマになって帰ってきました。。。

詳細報告は後日・・・・


IMG_0396

九州から運んできたぜぃ  

IMG_0397

箱入り安心オートマ・・・・


BlogPaint

エンジン積込みの準備して 明日から積込開始の予定です。。











つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002