( ´ー‘)ゞ さぁ!秋に向けてスクワットでダイエットだ!の石川です♪


前回約半年前に走行中ストールしてレッカー入庫したHRN様。


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まずは灯火チェック。
リアフォグが点きませんね・・・

他は大丈夫です。


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ラジエーターのLLC量okです。


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オイル量もok。
エンジン始動。
おっしゃるような始動しづらい様な感じは見受けられません。
素直にかかりました。

約20分後。
ECUチェック。


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水温センサーにフォルトあります。
これ前回交換したんですけどね・・・


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マルチ画面。特に問題は無さそうです。


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この時期20分アイドリングしていて68℃はありえませんね・・・
そうなると本当に水温センサーが悪いのか又は別のどこかに原因があるのか・・・?



9月24日追記

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水温センサーを点検します。。

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先日入庫時にもフォルトだった水温センサー再発してます

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フォルトを消すために一旦リセットしましたが・・・・・

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瞬時に再発します。。 水温センサーに何かが起こっているのは確かなようです。。

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表示する温度も何十度も違います・・・


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水温センサーの数字は乱高下します。。

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サーモスタットは正常。。

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電動ファンのサーモスイッチも正常です。。



水温センサーはこんな感jじ。

水温センサー本体がダメなのか・・・   コネクター、配線・・・の接点不良で抵抗が変化してるのか・・・

半年前にも水温センサー交換してますが、その時コネクターが熱で変色してたのが気になります。

前回は接点そのものは復活したのでコネクターは流用しましたが、今回は中古を探して交換してみたいと思います。

水温センサー交換の際、周辺から受ける熱対策も考えたいと思います。。






20190926

整備のたつろうです


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水温センサーを交換します


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水温センサーは、インテークマニホールドの下にあります。



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新しいものと交換しました。




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前回、交換したセンサー





前回交換時にコネクターの腐食を清掃しましたが、コネクター内端子
の中までは確認できませんでした。





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コネクターが防水コネクターで、分解出来なかったためです。






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端子の挿しこみ部内が緑色の腐食粉が、再発しています。



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緑色に見えるのが、腐食粉、「ろくしょう」 銅や真鍮に出る錆です。
この錆が、通電不良を起こすことがあります。
前回、清掃をしましたが、奥の方に少量、残ってしまったのか?
再発しています。






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被覆を剥き、より線を広げると白い粉が、確認出来、銅線の色は、
灰色に変わっています。
ボディー側、ハーネルの中まで腐食粉が、発生していました。



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今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。

今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。






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しかし、先が分からない現象ですのです。
現状、サービスコネクターパーツの設定が無く、車両配線の交換も現実
敵ではありませんので、中古のコネクターを用意して結線をやり直します。


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カシメをしてから、ハンダで固定し、収縮チューブで絶縁。
その上からテーピング。
最後に絶縁材で保護、テーピングします。




始動確認後に、再度、冷間時の始動チェック、点検になります。




9月27日追記

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一発始動!   いいですね。。


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水温センサーも安定してます。。





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オイルOK

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水OK


ご来店お待ちしています。。


ヽ(*´ω`*)  9/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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HRN様ご来店♪
早速交換したパーツの確認です。


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「そろそろハーネスひき直しのタイミングなのかな~?」

そうですね。
ハーネスがある内にひき直すのが良いですよね。

ミッションO/Hついでにオールペイントするとかいうタイミングがベストですねっ(*´ー`*)b


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「それもそろそろ視野には入っているんだよね・・」
一度ビシッと整備すればその先も安心して乗れますね。

色替えとか5速ミッションとか色々構想ねっちゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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