( ´ー‘)ゞ さぁ!秋に向けてスクワットでダイエットだ!の石川です♪
前回約半年前に走行中ストールしてレッカー入庫したHRN様。
まずは灯火チェック。
リアフォグが点きませんね・・・
他は大丈夫です。
ラジエーターのLLC量okです。
オイル量もok。
エンジン始動。
おっしゃるような始動しづらい様な感じは見受けられません。
素直にかかりました。
約20分後。
ECUチェック。
水温センサーにフォルトあります。
これ前回交換したんですけどね・・・
マルチ画面。特に問題は無さそうです。
この時期20分アイドリングしていて68℃はありえませんね・・・
そうなると本当に水温センサーが悪いのか又は別のどこかに原因があるのか・・・?
9月24日追記
水温センサーを点検します。。
先日入庫時にもフォルトだった水温センサー再発してます
フォルトを消すために一旦リセットしましたが・・・・・
瞬時に再発します。。 水温センサーに何かが起こっているのは確かなようです。。
表示する温度も何十度も違います・・・
水温センサーの数字は乱高下します。。
サーモスタットは正常。。
電動ファンのサーモスイッチも正常です。。
水温センサーはこんな感jじ。
水温センサー本体がダメなのか・・・ コネクター、配線・・・の接点不良で抵抗が変化してるのか・・・
半年前にも水温センサー交換してますが、その時コネクターが熱で変色してたのが気になります。
前回は接点そのものは復活したのでコネクターは流用しましたが、今回は中古を探して交換してみたいと思います。
水温センサー交換の際、周辺から受ける熱対策も考えたいと思います。。
20190926
整備のたつろうです
水温センサーを交換します
水温センサーは、インテークマニホールドの下にあります。
新しいものと交換しました。
前回、交換したセンサー
前回交換時にコネクターの腐食を清掃しましたが、コネクター内端子
の中までは確認できませんでした。
コネクターが防水コネクターで、分解出来なかったためです。
端子の挿しこみ部内が緑色の腐食粉が、再発しています。
緑色に見えるのが、腐食粉、「ろくしょう」 銅や真鍮に出る錆です。
この錆が、通電不良を起こすことがあります。
前回、清掃をしましたが、奥の方に少量、残ってしまったのか?
再発しています。
被覆を剥き、より線を広げると白い粉が、確認出来、銅線の色は、
灰色に変わっています。
ボディー側、ハーネルの中まで腐食粉が、発生していました。
今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。
今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。
しかし、先が分からない現象ですのです。
現状、サービスコネクターパーツの設定が無く、車両配線の交換も現実
敵ではありませんので、中古のコネクターを用意して結線をやり直します。
カシメをしてから、ハンダで固定し、収縮チューブで絶縁。
その上からテーピング。
最後に絶縁材で保護、テーピングします。
始動確認後に、再度、冷間時の始動チェック、点検になります。
9月27日追記
一発始動! いいですね。。
水温センサーも安定してます。。
オイルOK
水OK
ご来店お待ちしています。。
ヽ(*´ω`*) 9/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
HRN様ご来店♪
早速交換したパーツの確認です。
「そろそろハーネスひき直しのタイミングなのかな~?」
そうですね。
ハーネスがある内にひき直すのが良いですよね。
ミッションO/Hついでにオールペイントするとかいうタイミングがベストですねっ(*´ー`*)b
「それもそろそろ視野には入っているんだよね・・」
一度ビシッと整備すればその先も安心して乗れますね。
色替えとか5速ミッションとか色々構想ねっちゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回約半年前に走行中ストールしてレッカー入庫したHRN様。
まずは灯火チェック。
リアフォグが点きませんね・・・
他は大丈夫です。
ラジエーターのLLC量okです。
オイル量もok。
エンジン始動。
おっしゃるような始動しづらい様な感じは見受けられません。
素直にかかりました。
約20分後。
ECUチェック。
水温センサーにフォルトあります。
これ前回交換したんですけどね・・・
マルチ画面。特に問題は無さそうです。
この時期20分アイドリングしていて68℃はありえませんね・・・
そうなると本当に水温センサーが悪いのか又は別のどこかに原因があるのか・・・?
9月24日追記
水温センサーを点検します。。
先日入庫時にもフォルトだった水温センサー再発してます
フォルトを消すために一旦リセットしましたが・・・・・
瞬時に再発します。。 水温センサーに何かが起こっているのは確かなようです。。
表示する温度も何十度も違います・・・
水温センサーの数字は乱高下します。。
サーモスタットは正常。。
電動ファンのサーモスイッチも正常です。。
水温センサーはこんな感jじ。
水温センサー本体がダメなのか・・・ コネクター、配線・・・の接点不良で抵抗が変化してるのか・・・
半年前にも水温センサー交換してますが、その時コネクターが熱で変色してたのが気になります。
前回は接点そのものは復活したのでコネクターは流用しましたが、今回は中古を探して交換してみたいと思います。
水温センサー交換の際、周辺から受ける熱対策も考えたいと思います。。
20190926
整備のたつろうです
水温センサーを交換します
水温センサーは、インテークマニホールドの下にあります。
新しいものと交換しました。
前回、交換したセンサー
前回交換時にコネクターの腐食を清掃しましたが、コネクター内端子
の中までは確認できませんでした。
コネクターが防水コネクターで、分解出来なかったためです。
端子の挿しこみ部内が緑色の腐食粉が、再発しています。
緑色に見えるのが、腐食粉、「ろくしょう」 銅や真鍮に出る錆です。
この錆が、通電不良を起こすことがあります。
前回、清掃をしましたが、奥の方に少量、残ってしまったのか?
再発しています。
被覆を剥き、より線を広げると白い粉が、確認出来、銅線の色は、
灰色に変わっています。
ボディー側、ハーネルの中まで腐食粉が、発生していました。
今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。
今後、再発が起こると、同じような現象が発生するかもしれません。
ボディーハーネスのリペアーや、交換といった対処が必要となるかもしてません。
しかし、先が分からない現象ですのです。
現状、サービスコネクターパーツの設定が無く、車両配線の交換も現実
敵ではありませんので、中古のコネクターを用意して結線をやり直します。
カシメをしてから、ハンダで固定し、収縮チューブで絶縁。
その上からテーピング。
最後に絶縁材で保護、テーピングします。
始動確認後に、再度、冷間時の始動チェック、点検になります。
9月27日追記
一発始動! いいですね。。
水温センサーも安定してます。。
オイルOK
水OK
ご来店お待ちしています。。
ヽ(*´ω`*) 9/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
HRN様ご来店♪
早速交換したパーツの確認です。
「そろそろハーネスひき直しのタイミングなのかな~?」
そうですね。
ハーネスがある内にひき直すのが良いですよね。
ミッションO/Hついでにオールペイントするとかいうタイミングがベストですねっ(*´ー`*)b
「それもそろそろ視野には入っているんだよね・・」
一度ビシッと整備すればその先も安心して乗れますね。
色替えとか5速ミッションとか色々構想ねっちゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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