曽根です。


前回のオイル交換で軟骨・・いやナックルジョイントが飛び出してるのを発見・・・

どうせ直すなら、ラバコンはサブフレームマウントまで交換して一気に若返り作戦イッちゃおう!

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ということで、本日からお預かりです。

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今までは、お父さんのMINIでしたが、去年から長野県で息子さんが引き継いで乗ってます。。。

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キャメルオートからの請求先が変わります。。。

持ち主の 新旧交代の儀・・・・。

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では、1週間ほどの予定でお預かりさせていただきます。

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駅までリバースリムジンでお送りしますねー♫

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八王子駅前のセブンイレブン前

じゃ、頼むね~






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素足で運転するので土禁です。。。

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べダルを包んで 車内移動はそのまま乗らせていただきます・・・




そして 9月27日 夜

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早速着工します


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今回の メインディッシュたち・・

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リフトアップします。。。  

あぁ~ 


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右のアッパージョイントのあたりがグリスだらけです。。。

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前回、深めなヒビがはいってたので切れてなきゃいいな‥と思ってましたが残念。

これは交換しなきゃダメです



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まずはロアームとテンションロッドを分解

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ロアームブッシュはエイボンバー製で

中にグリス溜めの溝があるのでスルスルと軽く動くのです。。。


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これはサスの動き実感です。

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テンションロッドは長さ調整できるタイプです。。

両端を固定した状態で調整できるので微調整がやり易いです

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テンションブッシュもエイボンバー。。 固さと耐久性の両立。。

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サブフレームを少し下に落とした状態で タワーマウントを抜き取ります。


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ハンドリングに大きな影響のあるタワーマウント

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これもエイボンバー製。。 純正より固いのでステアリングレスポンスが良くなります

固すぎると振動が伝わりすぎるので程よい固さが良いですね

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サブフレームのリヤ側のマウント   新旧交代の儀

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パックリ破れてしまってた右側のドライブシャフトブーツ交換します。。。

取付は後ほど・・・

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さて、これから飛び出しちゃった軟骨の手術です。。。。。


9月29日追記

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さて・・アッパーアームの方のダメージは・・・


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変質してしまってますが樹脂の名残りのようなものが底に残ってるみたい・・・・

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取り外したラバコンとハイロー。。  

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取り外したナックル。。  樹脂カップは抜けてしまってますね。。

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あと一歩でボツになりそうでしたが 再使用できそうですね・・・  


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ハイローと切り離したフロントラバコン・・ 予想通りペッチャンコ

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今日から頑張ってくれるパーツ達。。。

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バンプストッパーも交換しました。





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新しいアレックモールトンのラバコン  新品は大きいのです。。。

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フロントラバコン取付完了。。

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フロントのサブフレームマウント

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取付完了。


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ナイロンベアリング交換

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摘出成功

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今日から頑張るナイロンベアリングくん

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リヤラバコン交換です。


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新旧交代の儀


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こうしてみると、フロントの潰れ方の大きいのがわかります。

定期的に交換する場合、フロントを2回交換してリヤは1回交換ってくらいで丁度いいですね。



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左リヤはガソリンタンクをずらします

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左リヤのラバコン交換も完了です。


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テンションロッドは 両端を固定した状態で調整できるタイプを採用。。

テンションブッシュはエイボンバー製。

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これで、直進調整ができるようになります

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ロアームブッシュも交換しました

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青く見えるのがロアームブッシュ。。 

これもエイボンバー製で チューブとブッシュの間にグリス溜めがあってスルスルと軽く動いてくれます。

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ブーツを交換したドラシャ取付完了。。。


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ステディロッドブッシュ交換

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ステディロッドを外してる間に ブローバイパイプのお掃除しときます。

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これで完了です。。。


10月1日追記


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いらっしゃいませ。。。。

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息子さんに譲ったんですが、長年乗り続けたMINIの乗り味がどんなに変わったかは体感しとかないとねー


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数日後に、長野県の息子さんのところまでドライブしながら届けてあげる・・お父さんです。。。

ありがとうございました







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