前回、オイル交換でご来店されたYMM様
ブレーキのチェックランプが、時々点灯するというので
点検です。
合わせて、車検が来るので少し早いが、下見もご依頼です。
整備のたつろうです。
それでは、ブレーキ系統の点検と併せて車検の下見を始めます。
先ずは、ありがちな、マスターシリンダーの漏れを確認します
いきなりヒット!
倍力装置の中にブレーキオイルが溜まっています。
前回のオイル交換時に補充しています。
リザーバータンクの1/3くらいレベルが下がっています。
念のためにブレーキ各部を点検します
リアブレーキ
ホイールシリンダーのブーツをめくるとフルードが、滴ってきました
ライニング、ブレーキダストも結構な量です。
しかし、残量は、まだ、大丈夫そうです。
ブレーキパッドの残量も問題ありません
ディスクローターの状態も良好です。
キャリパー付近の染みは、恐らくグリスが、流れてきたものでは。
リバウンドバッハやテンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュに
ヒビワレが発生してます。
フロントの方が焦げ臭いとのコメント。
ロッカーカバーからオイルが、漏れています。
エキマニ辺りまで流れています。
カバーボルトのゴムパッキンもひび割れています。
エンジンブロック、インマニの下は、かなりオイルでしみています。
アンダーガードに滴となっています。
チェンシフトシール&ブーツも交換しましょう
ショックアブソーバーから音が出ています。また、
通称:ショック抜けが起こっています。
コイルサスということもあり、リフレッシュをお勧めします。
スパークプラグはまずまずの焼け具合でしょうか。
リアタイヤは、残り溝、充分ですが、
フロントタイヤは、もうすぐスリップサインが来ます。
そして、溝の底は、ひび割れていますので、交換をお勧めいたします。
ECUのチェック
フォルトが残っています
クランクアングル
一旦、消去して、確認します。
アイドリングが高いです。
まだ水温が低いのでアイドリングが高いようですね。
試運転で車両の状態を点検、確認します
ハンドルセンターが少し右に向いてます。
中立付近で、遊びが多いいですね。
タイヤの影響があるかもしれません?
また、ステディーロッドの緩みのような異音もしてます。
車検までは、少々お時間があります。
車検時までに他の不具合や、現在の状態が進行することもあります。
見積もりを元に入庫時点で整備内容を擦り合わせしましょう。
本日は、ご来店有難うございました。
車検予約のご連絡をお待ちしています
ありがとうございました。
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YMM様 ブレーキを踏むと警告ランプが?