前回、オイル交換でご来店されたYMM様


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ブレーキのチェックランプが、時々点灯するというので
点検です。

合わせて、車検が来るので少し早いが、下見もご依頼です。


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整備のたつろうです。



それでは、ブレーキ系統の点検と併せて車検の下見を始めます。






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先ずは、ありがちな、マスターシリンダーの漏れを確認します






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いきなりヒット!


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倍力装置の中にブレーキオイルが溜まっています。





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前回のオイル交換時に補充しています。
リザーバータンクの1/3くらいレベルが下がっています。





念のためにブレーキ各部を点検します


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リアブレーキ


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ホイールシリンダーのブーツをめくるとフルードが、滴ってきました





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ライニング、ブレーキダストも結構な量です。
しかし、残量は、まだ、大丈夫そうです。



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ブレーキパッドの残量も問題ありません
ディスクローターの状態も良好です。


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キャリパー付近の染みは、恐らくグリスが、流れてきたものでは。






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リバウンドバッハやテンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュに
ヒビワレが発生してます。



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フロントの方が焦げ臭いとのコメント。




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ロッカーカバーからオイルが、漏れています。



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エキマニ辺りまで流れています。


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カバーボルトのゴムパッキンもひび割れています。





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エンジンブロック、インマニの下は、かなりオイルでしみています。





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アンダーガードに滴となっています。

チェンシフトシール&ブーツも交換しましょう










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ショックアブソーバーから音が出ています。また、
通称:ショック抜けが起こっています。
コイルサスということもあり、リフレッシュをお勧めします。




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スパークプラグはまずまずの焼け具合でしょうか。


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リアタイヤは、残り溝、充分ですが、
フロントタイヤは、もうすぐスリップサインが来ます。
そして、溝の底は、ひび割れていますので、交換をお勧めいたします。




ECUのチェック




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フォルトが残っています



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クランクアングル

一旦、消去して、確認します。




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アイドリングが高いです。



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まだ水温が低いのでアイドリングが高いようですね。


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試運転で車両の状態を点検、確認します

ハンドルセンターが少し右に向いてます。

中立付近で、遊びが多いいですね。
タイヤの影響があるかもしれません?

また、ステディーロッドの緩みのような異音もしてます。








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車検までは、少々お時間があります。
車検時までに他の不具合や、現在の状態が進行することもあります。










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見積もりを元に入庫時点で整備内容を擦り合わせしましょう。

本日は、ご来店有難うございました。

車検予約のご連絡をお待ちしています

ありがとうございました。


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