( ´ー‘)ゞ さぁ!もう秋になっちゃったので浜名湖に向けてダイエットだ!の石川です♪


前回シートクッション交換したMRY様。


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「車検よろしくね~」


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お?静電気のアレやってますね!^^
流石レーサー♪敏感です


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「ぶくぶくぶくぶくー?(走行チェックからでしょー?)」


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走行チェックしながらワイパー&ウォッシャー&ホーンチェック。
ウォッシャーが出ません。


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車高もチェック。


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前も後ろも上げるようですね。


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こうしても見ると確かに低いですね。


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ECUはノゥフォルト


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マルチ画面も問題ありません。


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map値が少し低いかな?


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あら?水温102℃?!


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電動ファン回ってませんね・・・


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暫くすると回りました・・・・が。
水温センサーがボケているのかファンスイッチの設定が高いのか。

水路洗浄の時に精査してダメな方交換した方が安心ですね。


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灯火チェックok


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ウォッシャーはタンクに入れても漏れてきちゃうそう。
後でどこが悪いのかチェックします。


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オイル量は0.5L程少ないです。
ガソリン臭は中くらい。


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ブレーキフルードは車検でホイルシリンダー触るので新しくなります♪


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エアクリーナーは新しくしましょう。


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リザーブタンクのLLC量は少なめです。


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マフラーはサイレンサー内部剥離しています。
交換しましょう。


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おぉっと。
車検の為に車高調整したいところでしたが・・・

ストラットコーンのままでは調整出来ません。
ここでハイローキット入れるならばついでにラバコンとショックも交換した方が断然お得ですね(*´ー`*)b


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フロントはハイローキット入っているので調整出来ます。
ラバコンはかなり潰れていますが伸びしろはもう少しありそうです。


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テンションロッド&ロアアームブッシュはクラック入っています。
出来れば交換したいところです。


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ショックもね^^


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ラックブーツはイカリング。
これは交換ですね。


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左アウターブーツ小端部は少しグリス滲んでいますが今回はこのまま行きましょう。


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「う~ん。やりたいことは多いけど~」


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作戦は決まりました。
「マフラーカッターは移植してね。」

承知しました(`・ω・´)ゞ


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「んじゃーよろしくね~」
リムジンでお帰りです♪


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作業はそのまま続行。
オイル抜きます。

ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


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SOD-1はこんなところでも活躍します。
マフラーに魔法?


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そんな事言っている間に新旧交代の儀♪
今回はJMSA&HKSコラボ商品の純正タイプステンレスマフラーですヽ( ´ー`)ノ


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お掃除して取付準備完了。


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良いですね~
やっぱりきれいなのは気持ちが良いですね。


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オートマケースもお掃除します。


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リアマフラーが綺麗になったらダウンパイプも交換したくなっちゃいますね(笑)


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おっと忘れるところでした。
マフラーカッター移植完了(^_^;)


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SOD-1の準備も完了。
これが本来の使い方(笑)

エンジン・ミッションオイルに魔法です(*´ー`*)b


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フロントの車高上げておきます。


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ついでに一番下に降ろされていたロックナットもキチンと使えるように上にくるくる上げておきました。


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タイヤの空気圧低すぎますね(^_^;)


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セラミックエアーで220kpa入れておきました。


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エアクリーナーも新旧交代の儀。


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ラジエーターのLLC量okです。


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オイル注入
今回はSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40です^^


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次回のオイル交換は来年3月位か99,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


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ウォッシャータンク外してチェック。
どこから漏れているのかな?


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ワンウェイバルブ本体からの漏れでした。


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どういう訳か品切れ(^_^;)
オーダーかけましたので入荷まで少々お待ちを。


9月29日追記


では車検の定番メニューの水路洗浄始めます。

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入庫チェックで、水温センサーと電動ファンの作動チェックを特に依頼されてます。。



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まずは室内のヒーターコアの漏れチェックから

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何となく・・・・過去の漏れ跡のような白く乾いた部分があります。。。

今後、寒くなってヒーター使うようになったら要注意・・

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ヒーターバルブは開けておきます


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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エンジン側の水温センサーはグングン上昇して78℃

ラジエターは33℃のままです。。

サーモスタットはピタッと閉じてます。。


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88℃で開くはずのサーモスタットですが86℃になってもピクリとも開かないようです。。。

入庫チェックで電動ファンが回らなかったのはサーモスタットが開かずにラジエターに温水が行かなかったからなのかも・・・・・・


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と、心配していた直後  サーモスタットが開いたようです

両方の温度が近づくように変化していきます


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水温センサーの温度精度も良好ですね。。。


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勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットの開弁量も良好です

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念のためにもう一度水温センサーの精度チェック。。。  大丈夫ですね。


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次は電動ファンの作動チェックですが 100℃に近づいてきたのでキャップを閉めておきます


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そして、エンジン側のセンサーが102℃の時

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電動ファンが回り始めました。

電動ファンのサーモスイッチの作動温度がやや高めなのですね。。。

もうちょっと低いところで作動してくれると安心するんですけどね。。。。

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99℃まで下がってストップ。。。

まぁ、電動ファンが作動することは確認できましたので良しとします



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排水。。  やや臭いは出てましたが 水の色はまだ緑が残ってました

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ラジエター口から逆流で吸い出し

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バイパスホースを止めてヒーターコアからも逆流で吸い出します。

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左がヒーターコア  右がラジエター。

両方とも錆汚れは出てきませんでした。。

これからも水路洗浄続けていって下さい

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純正のラジエターは やや粘度のあるクーラントの飲み込みが良くないですね。。。

フルサイズの3コアラジエターにすると、スーッと飲み込んでくれますよ。


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さて、今回のお楽しみチューンのひとつ。。

水に魔法のリキテック

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良く振って ラジエターに入れるだけですが・・・・

燃焼室やシリンダーブロックの静電気を除去することで、燃焼がよくなり、抵抗も減って

パワーアップと静粛性のアップという まさに魔法の液体です。

まぁお楽しみに‥♪

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水路洗浄の仕上げはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕 そして消泡機能強化で 水路の健康と冷却力アップをサポートします。。。


ヽ(*´ω`*)  10/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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リアの足回り整備します。


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新旧交代の儀。
ラバコン&ショックが新しくなって
調整出来ないストラットコーンからロードアジャスターへ世代交代♪


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こちらの新旧交代の儀は見ごたえありますね~^^


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イカリングになってしまったラックブーツも交換します。


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タイロッドはグリースたーっぷり付けて戻します。


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ラジエーターキャップがダメになっていたので交換しました。


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ウォッシャーのワンウェイバルブ交換します。


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積んであったウォッシャー液使っちゃいますよー


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おや?まだ水漏れしますね。


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ポンプの刺さるブッシュもダメでした。


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こちらも新旧交代の儀。
見た目ほぼ分かりません(笑)


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もう漏れてこないでね。


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リアの足回りもリニューアルされて乗り心地数段アップですね^^


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「あぁ~ショックが効いているってこういうことか~!」な乗り心地^^


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そうなるとフロントも交換したいですね~^^


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後はRECS施工が残っています。
7日のご来店に合わせて前日位に施工しますね(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  10/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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昨日出来なかったので朝からRECS施工です♪


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お昼過ぎにMRY様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
「このミニは目立つね~♪」

今度この色でオールペイントします?
それとも伸ばす?(笑)


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「今のが気に入っているから両方共却下。」
まぁそうですよね(笑)

今度時間が合えば運動会行きましょうね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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