曽根です。


前回は車検でご来店だったYSM様。。

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お久しぶりです。。 車検から1年になるんですね~

あんまりの乗る機会が無くて距離も伸びないんです・・。

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ほんとだ・・ 

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いつも3速で軽く登る坂でも2週間くらい前からなんか調子悪くて力がない感じだから見て。。。

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わかりました。。。 一緒に乗ってみますね。。

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その前にオイル点検。。 キレイすぎてゲージのどこまで入ってるのかわからないくらい。。

オイルだけは自分で交換してきました。。。とYSM様。

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じゃ、キャメルの回りを軽く走ってみましょう。。。

YSMさんに助手席に乗ってもらって試運転です。。

あぁ~ 症状でてますね。。 踏み込むとパス、パスッって失火してるようです。

点火系は怪しいですね。。

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戻って、一応ミニモニでECUチェックしてみます。

クランク角センサーやスロポジにエラーは入ってませんでした。。。

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マルチ画面はOK  

クランク角センサーのフォルトもないし回転信号はECUにしっかり入っているようです。


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燃調もOKですね。。


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あれ、クーラーのスイッチ切ってあるはずなのに・・・・

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あ、これは以前からある症状。。とのこと。

ただ、クーラーの風は 1と3が出ないですから、後でファンレジスター交換しましょう。。





さて、失火の原因探しです。。。。

ECUまでは正常だとすると、残りの構成部品は コイル、プラグコード、プラグです。。

この中で一番怪しいのはプラグコードかな。。。

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手をつっこんで放電をチェックするほど勇気はないので

代わりにドライバーで触ってみます。。。

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あぁ~、 プラグコードからドライバーにバチバチ放電してます。。。

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こりゃ、プラグコードが犯人で決まりだね。。

信頼の日本製。。これが一番。。

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交換したからちょっと乗ってきてみて。

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直った~! 今までより力も出てきた感じ。。

いい点火って大事でしょ。 

次はプラズマブースターで更に点火強化してみたら驚きますよ。。。


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クーラーのファンレジスター交換してちゃんと風が出るようになりました

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仕事が落ち着いたら運動会行きたい・・。

是非お待ちしてます。。。

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次はキャメルの魔法シリーズも試してみてくださいね。。。

ありがとうございました




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