曽根です。


MRY様 いらしゃいませ。。

いろいろ自分で弄りたい方なんで・・・以前は部品購入でご来店いただいてました。。。

IMG_3049

最近は忙しくてなかなか自分のMINIをいじれないんで

フロントのラバコン交換お願いしまーす。。。


IMG_3034

BlogPaint

キレイなサーフブルーのヘリテイジです。。

IMG_3039

内外ともにオリジナルに近い感じですね。。

ラバコン交換してサスの動きを良くしたら・・・・

もうちょっと速くしたいんだけど何すればいい?







BlogPaint

今のMRY様のMINIの状態がわからないんでちょっと試乗させてください。。

BlogPaint

フルノーマルのクーパーとしては調子いい方かも。。。

5500rpmくらいで頭打ちになるのはノーマルエンジンだからしょうがないです。





IMG_3028

ノーマルエンジンだけど、軽量フライホイール、点火時期調整、LCB サイドドラフト式ハイフローインジェクターボディの 3代目曽根号と 乗り比べてみますか?

IMG_3029

じゃ、ちょっとお借りして走ってきます。。。

IMG_3043

なんか気持ちよく走れるね。。。このくらい走れば街乗りなら十分かなぁ

とすると、レースチューンまではいらないけど街乗り快速ってところですね。。。

IMG_3044

今回は手始めに、ECUに魔法で点火時期調整してみましょう。。。

それも 上級魔法の4.5°まで上げるんで、燃焼室洗浄のRECSとセットでね。。。




そして 今月16日の『秋の大運動会』 に・・・

IMG_3045

参加しちゃうぜぃ!!!!

わぁぉ~ 楽しくなりそうですね。。。

じゃ、オイル交換と走行前点検もまとめてやっちゃいましょう。。。

磁力型フィルターのPECSも付けといてね。。

BlogPaint

で、お帰りはもう一台のMINI。。。 


ではさっそくラバコン交換から開始です。。。

作業はたつろうメカです・・





これからしばらくお付き合いをお願いします

試運転、走行前に各部の点検を

後ほどオイル交換を行いますので点火開始





BlogPaint

フロント灯火の点検




BlogPaint





BlogPaint

リア灯火の点検


CIMG5705



CIMG5706

エンジンオイルはローレベル、



CIMG5707


ヘッドカバー周りにオイルの漏れが始まってます。




CIMG5710

ラジエター本体の量も少し少ないですね






CIMG5709



サブタンクは、空ではありませんが、少ないの合わせて補充します。






CIMG5712


ブレーキオイルの量は、基準内ですが、色が少し付いています。





CIMG5713


クラッチフルードの点検
大分、黒ずんでますので交換をお勧めします。




試運転中、シートの取り付け付近でかなりの音が発生
何でしょうか?




BlogPaint



ロック機構が曲がっています




BlogPaint



修正しておきます




CIMG5715


ダッシュパネルも振動音が?





CIMG5714


ブレーキを掛けるとペダルに振動があります。
ブレーキジャダー現象です。
ディスクプレートの変形が、一般的は原因です。
交換と同時に、キャリパーのオーバーホールも併せて実施すると
有効的です




エンジンが暖まっているので
ECUのライブチェックも



CIMG5723



フォルトは、有りません



CIMG5724



CIMG5725





CIMG5726





CIMG5727




CIMG5728




CIMG5729




CIMG5730




CIMG5731




CIMG5732




CIMG5733




CIMG5734




CIMG5735





CIMG5736

ブレーキが、少々、引きずりが、有るようです。
キャリパーのオーバーホールで、改善すると思われます。
微かにハブガタもありますね。


ディスクプレートの件と併せてお勧めします。






CIMG5737

ステアリングリンケージの点検




CIMG5738




CIMG5741



リアハブにもガタが。




CIMG5745



タイヤ空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kにセットさせていただきました

CIMG5746




CIMG5747

右側のラバコンの交換に入ります。






CIMG5748




CIMG5755



リバウンドバッハの交換


CIMG5759


過去を振り返り、1番、2番を争うくらいの




CIMG5758


「座布団です」






CIMG5765


ナックルジョイントも交換です。


CIMG5767


バンプラバーも交換、



CIMG5768



CIMG5769




BlogPaint


右インナーフェンダーに2カ所のクラックを発見






BlogPaint








CIMG5775


左側のラバコン交換作業に入ります


CIMG5774


ショックアブソーバーのボルトが逆に付いていました。





CIMG5776

アッパーアームの取り付けにスプリングワッシャーが紛失していますので
取り付けの際に付けておきます。



CIMG5777







BlogPaint




左インナーフェンダーにもクラックがありました。




CIMG5782


左アッパーアームのナックルジョイントホールが
、変形しています。








CIMG5783


このままでは、新しい部品が取り付けできないので
修正をかけます




CIMG5787


新しいラバコンにハイローが取り付けできません。
ハイローの取り付け部が潰れているようです。
こちらも修正してみましょう。





20191006
 
CIMG5788



エンジンオイル交換を始めます。



CIMG5792


ドレンボルトの磁石は?




CIMG5795


茶こしに、見てはいけないものが



CIMG5793




CIMG5794


6ミリくらいの、金属、ギアのようなものが?







CIMG5828


このようなものに対して、有効です。
本日、取り付けいたします




CIMG5830



CIMG5829



CIMG5831


CIMG5836

今回の使用オイル
ワコーズ 4C-T  5W-40

ストリート用ですがハイレスポンスを体感できるオイルです。。。

CIMG5835

定番のSOD-1

潤滑に効く ピストンリングに効く  ミッションにも効く とにかく体感してみて。。。










CIMG5838




CIMG5840

始動直後にベルト鳴きが発生しました。
張りを点検してみると緩いですね。




CIMG5839


調整します。
センターのロックナットが、しっかり締まっていませんでした。
緩める際に確認



CIMG5837


グリルサイドが、一部、固定されていない為、リベット止めしました。









CIMG5844


グリスポイントにグリスを注入します。






CIMG5843




CIMG5842




CIMG5883

トーイン測定です。




CIMG5884

インに4ミリ



CIMG5887


CIMG5886


サイドスリップもインに



IMG_3268


マスターが、試運転中です。



IMG_3269



フィーリング、良さそうです。



10月7日追記

早速、本日引き取りでご来店いただきました

IMG_0111

納車直前が一番効く・・・ 燃焼室洗浄のRECS

IMG_0101

排気量の 1/10 130㏄の液剤を入れて・・・

IMG_0107

点滴です。。。。 息子さんの怪我にも効いちゃってくれるといいですけど・・・



さて、今回のもう一つのお楽しみは

もうちょっと速くしたい・・・・というご希望を叶えてくれる魔法。。。

BlogPaint

ECUに魔法。。。 そうそうその調子です。。。

BlogPaint

一気に上級魔法の4.5°進角まで 魔法かかっちゃいました。


IMG_0113

ラバコンペッチャンコ選手権だったら優勝間違いなしだったから、今回のフロントサスのグレードアップは楽しみです。。。

それと、ECUに魔法の変化もお楽しみください。


IMG_0114

あ・・今度の本庄運動会行けなくなっちゃった・・・とのこと。 残念。

次回もありますからね。  

12月に成田モーターランドでのバーベキュー+運動会・・なんて企画があるかも。

ありがとうございました




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002