曽根です。
MRY様 いらしゃいませ。。
いろいろ自分で弄りたい方なんで・・・以前は部品購入でご来店いただいてました。。。
最近は忙しくてなかなか自分のMINIをいじれないんで
フロントのラバコン交換お願いしまーす。。。
キレイなサーフブルーのヘリテイジです。。
内外ともにオリジナルに近い感じですね。。
ラバコン交換してサスの動きを良くしたら・・・・
もうちょっと速くしたいんだけど何すればいい?
今のMRY様のMINIの状態がわからないんでちょっと試乗させてください。。
フルノーマルのクーパーとしては調子いい方かも。。。
5500rpmくらいで頭打ちになるのはノーマルエンジンだからしょうがないです。
ノーマルエンジンだけど、軽量フライホイール、点火時期調整、LCB サイドドラフト式ハイフローインジェクターボディの 3代目曽根号と 乗り比べてみますか?
じゃ、ちょっとお借りして走ってきます。。。
なんか気持ちよく走れるね。。。このくらい走れば街乗りなら十分かなぁ
とすると、レースチューンまではいらないけど街乗り快速ってところですね。。。
今回は手始めに、ECUに魔法で点火時期調整してみましょう。。。
それも 上級魔法の4.5°まで上げるんで、燃焼室洗浄のRECSとセットでね。。。
そして 今月16日の『秋の大運動会』 に・・・
参加しちゃうぜぃ!!!!
わぁぉ~ 楽しくなりそうですね。。。
じゃ、オイル交換と走行前点検もまとめてやっちゃいましょう。。。
磁力型フィルターのPECSも付けといてね。。
で、お帰りはもう一台のMINI。。。
ではさっそくラバコン交換から開始です。。。
作業はたつろうメカです・・
これからしばらくお付き合いをお願いします
試運転、走行前に各部の点検を
後ほどオイル交換を行いますので点火開始
フロント灯火の点検
リア灯火の点検
エンジンオイルはローレベル、
ヘッドカバー周りにオイルの漏れが始まってます。
ラジエター本体の量も少し少ないですね
サブタンクは、空ではありませんが、少ないの合わせて補充します。
ブレーキオイルの量は、基準内ですが、色が少し付いています。
クラッチフルードの点検
大分、黒ずんでますので交換をお勧めします。
試運転中、シートの取り付け付近でかなりの音が発生
何でしょうか?
ロック機構が曲がっています
修正しておきます
ダッシュパネルも振動音が?
ブレーキを掛けるとペダルに振動があります。
ブレーキジャダー現象です。
ディスクプレートの変形が、一般的は原因です。
交換と同時に、キャリパーのオーバーホールも併せて実施すると
有効的です
エンジンが暖まっているので
ECUのライブチェックも
フォルトは、有りません
ブレーキが、少々、引きずりが、有るようです。
キャリパーのオーバーホールで、改善すると思われます。
微かにハブガタもありますね。
ディスクプレートの件と併せてお勧めします。
ステアリングリンケージの点検
リアハブにもガタが。
タイヤ空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kにセットさせていただきました
右側のラバコンの交換に入ります。
リバウンドバッハの交換
過去を振り返り、1番、2番を争うくらいの
「座布団です」
ナックルジョイントも交換です。
バンプラバーも交換、
右インナーフェンダーに2カ所のクラックを発見
左側のラバコン交換作業に入ります
ショックアブソーバーのボルトが逆に付いていました。
アッパーアームの取り付けにスプリングワッシャーが紛失していますので
取り付けの際に付けておきます。
左インナーフェンダーにもクラックがありました。
左アッパーアームのナックルジョイントホールが
、変形しています。
このままでは、新しい部品が取り付けできないので
修正をかけます
新しいラバコンにハイローが取り付けできません。
ハイローの取り付け部が潰れているようです。
こちらも修正してみましょう。
20191006
エンジンオイル交換を始めます。
ドレンボルトの磁石は?
茶こしに、見てはいけないものが
6ミリくらいの、金属、ギアのようなものが?
このようなものに対して、有効です。
本日、取り付けいたします
今回の使用オイル
ワコーズ 4C-T 5W-40
ストリート用ですがハイレスポンスを体感できるオイルです。。。
定番のSOD-1
潤滑に効く ピストンリングに効く ミッションにも効く とにかく体感してみて。。。
始動直後にベルト鳴きが発生しました。
張りを点検してみると緩いですね。
調整します。
センターのロックナットが、しっかり締まっていませんでした。
緩める際に確認
グリルサイドが、一部、固定されていない為、リベット止めしました。
グリスポイントにグリスを注入します。
トーイン測定です。
インに4ミリ
サイドスリップもインに
マスターが、試運転中です。
フィーリング、良さそうです。
10月7日追記
早速、本日引き取りでご来店いただきました
納車直前が一番効く・・・ 燃焼室洗浄のRECS
排気量の 1/10 130㏄の液剤を入れて・・・
点滴です。。。。 息子さんの怪我にも効いちゃってくれるといいですけど・・・
さて、今回のもう一つのお楽しみは
もうちょっと速くしたい・・・・というご希望を叶えてくれる魔法。。。
ECUに魔法。。。 そうそうその調子です。。。
一気に上級魔法の4.5°進角まで 魔法かかっちゃいました。
ラバコンペッチャンコ選手権だったら優勝間違いなしだったから、今回のフロントサスのグレードアップは楽しみです。。。
それと、ECUに魔法の変化もお楽しみください。
あ・・今度の本庄運動会行けなくなっちゃった・・・とのこと。 残念。
次回もありますからね。
12月に成田モーターランドでのバーベキュー+運動会・・なんて企画があるかも。
ありがとうございました
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MRY様 いらしゃいませ。。
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最近は忙しくてなかなか自分のMINIをいじれないんで
フロントのラバコン交換お願いしまーす。。。
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内外ともにオリジナルに近い感じですね。。
ラバコン交換してサスの動きを良くしたら・・・・
もうちょっと速くしたいんだけど何すればいい?
今のMRY様のMINIの状態がわからないんでちょっと試乗させてください。。
フルノーマルのクーパーとしては調子いい方かも。。。
5500rpmくらいで頭打ちになるのはノーマルエンジンだからしょうがないです。
ノーマルエンジンだけど、軽量フライホイール、点火時期調整、LCB サイドドラフト式ハイフローインジェクターボディの 3代目曽根号と 乗り比べてみますか?
じゃ、ちょっとお借りして走ってきます。。。
なんか気持ちよく走れるね。。。このくらい走れば街乗りなら十分かなぁ
とすると、レースチューンまではいらないけど街乗り快速ってところですね。。。
今回は手始めに、ECUに魔法で点火時期調整してみましょう。。。
それも 上級魔法の4.5°まで上げるんで、燃焼室洗浄のRECSとセットでね。。。
そして 今月16日の『秋の大運動会』 に・・・
参加しちゃうぜぃ!!!!
わぁぉ~ 楽しくなりそうですね。。。
じゃ、オイル交換と走行前点検もまとめてやっちゃいましょう。。。
磁力型フィルターのPECSも付けといてね。。
で、お帰りはもう一台のMINI。。。
ではさっそくラバコン交換から開始です。。。
作業はたつろうメカです・・
これからしばらくお付き合いをお願いします
試運転、走行前に各部の点検を
後ほどオイル交換を行いますので点火開始
フロント灯火の点検
リア灯火の点検
エンジンオイルはローレベル、
ヘッドカバー周りにオイルの漏れが始まってます。
ラジエター本体の量も少し少ないですね
サブタンクは、空ではありませんが、少ないの合わせて補充します。
ブレーキオイルの量は、基準内ですが、色が少し付いています。
クラッチフルードの点検
大分、黒ずんでますので交換をお勧めします。
試運転中、シートの取り付け付近でかなりの音が発生
何でしょうか?
ロック機構が曲がっています
修正しておきます
ダッシュパネルも振動音が?
ブレーキを掛けるとペダルに振動があります。
ブレーキジャダー現象です。
ディスクプレートの変形が、一般的は原因です。
交換と同時に、キャリパーのオーバーホールも併せて実施すると
有効的です
エンジンが暖まっているので
ECUのライブチェックも
フォルトは、有りません
ブレーキが、少々、引きずりが、有るようです。
キャリパーのオーバーホールで、改善すると思われます。
微かにハブガタもありますね。
ディスクプレートの件と併せてお勧めします。
ステアリングリンケージの点検
リアハブにもガタが。
タイヤ空気圧は、1.8Kでしたので2.2Kにセットさせていただきました
右側のラバコンの交換に入ります。
リバウンドバッハの交換
過去を振り返り、1番、2番を争うくらいの
「座布団です」
ナックルジョイントも交換です。
バンプラバーも交換、
右インナーフェンダーに2カ所のクラックを発見
左側のラバコン交換作業に入ります
ショックアブソーバーのボルトが逆に付いていました。
アッパーアームの取り付けにスプリングワッシャーが紛失していますので
取り付けの際に付けておきます。
左インナーフェンダーにもクラックがありました。
左アッパーアームのナックルジョイントホールが
、変形しています。
このままでは、新しい部品が取り付けできないので
修正をかけます
新しいラバコンにハイローが取り付けできません。
ハイローの取り付け部が潰れているようです。
こちらも修正してみましょう。
20191006
エンジンオイル交換を始めます。
ドレンボルトの磁石は?
茶こしに、見てはいけないものが
6ミリくらいの、金属、ギアのようなものが?
このようなものに対して、有効です。
本日、取り付けいたします
今回の使用オイル
ワコーズ 4C-T 5W-40
ストリート用ですがハイレスポンスを体感できるオイルです。。。
定番のSOD-1
潤滑に効く ピストンリングに効く ミッションにも効く とにかく体感してみて。。。
始動直後にベルト鳴きが発生しました。
張りを点検してみると緩いですね。
調整します。
センターのロックナットが、しっかり締まっていませんでした。
緩める際に確認
グリルサイドが、一部、固定されていない為、リベット止めしました。
グリスポイントにグリスを注入します。
トーイン測定です。
インに4ミリ
サイドスリップもインに
マスターが、試運転中です。
フィーリング、良さそうです。
10月7日追記
早速、本日引き取りでご来店いただきました
納車直前が一番効く・・・ 燃焼室洗浄のRECS
排気量の 1/10 130㏄の液剤を入れて・・・
点滴です。。。。 息子さんの怪我にも効いちゃってくれるといいですけど・・・
さて、今回のもう一つのお楽しみは
もうちょっと速くしたい・・・・というご希望を叶えてくれる魔法。。。
ECUに魔法。。。 そうそうその調子です。。。
一気に上級魔法の4.5°進角まで 魔法かかっちゃいました。
ラバコンペッチャンコ選手権だったら優勝間違いなしだったから、今回のフロントサスのグレードアップは楽しみです。。。
それと、ECUに魔法の変化もお楽しみください。
あ・・今度の本庄運動会行けなくなっちゃった・・・とのこと。 残念。
次回もありますからね。
12月に成田モーターランドでのバーベキュー+運動会・・なんて企画があるかも。
ありがとうございました
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