曽根です。




朝、HGS様から

『飛び石でヘッドライト割れちゃったんで今日行きます。。』 と緊急連絡です。

そしてオイル交換もしなきゃって思ってたところだから、オイル交換もお願い!

と、ご来店です。。


BlogPaint

前回もオイル交換で セラミックエアーは更に癖になってしまいました・・ね


IMG_3075

右のヘッドライトに見事に命中されちゃいました。。。

しかも シールドビームです。。  

ロウソクのような灯りで(笑) 昭和の香りがプンプンします。。

IMG_3082

昭和の香りはいいけど・・・ シールドビームは新品ないし。。。

H4タイプにするならデザインにも拘りたいHGS様。

じゃ、キャメルのストックヤードからシールドビーム探してくるっぺ・・・・と新人ワタナベくん


IMG_3081

中古のシールドビーム見つけてきて取付中。。。

HGS様 『気に入ったデザインのH4ヘッドライトあったら交換するからね。。』



IMG_3083

試乗テストに出る前の軽ーいエンジンルーム点検です。


BlogPaint

4000㎞走って700㏄位の消耗ですね。。。

前回より減り方が少なくなったみたい。。 

IMG_3085

キャブ車らしくガソリン臭は少々ありますが、すごくツーンとは来ないから燃料希釈2%以下と見た(笑)


BlogPaint

冷却水はちょっとクーラント濃度が薄いかな。。。 

水路洗浄はやりたいですね

IMG_3086

ブレーキフルードの量はOK


BlogPaint

クラッチフルードもOK

IMG_3089

クーラーなしのキャブ車なんで、クラッチのレリーズが丸見え。。。しっかり点検できます



IMG_3092

では、助手席にHGSさんに乗ってもらって試乗テストに行ってきまーす


IMG_3093

エンジン、ミッション、足回りのガタは大丈夫ですけど

左前からカラカラ音・・・・ ブレーキのバックプレートが響いてるような音です。。


BlogPaint

じゃ、リフトアップして

CIMG3730

3人で点検しよう。。

IMG_3109

さっきの試乗で気になったガラガラ音。。 やっぱりブレーキのバックプレートからでした。。

ステーが折れてグラグラでした。。  

まぁ、音の原因が分かったからそのままでいいよ。。 とHGS様


IMG_3098

左のタイロッドを揺すると、カタカタと音がしますね。

ナイロンベアリングは次回のオイル交換の時に替えましょうか。。

IMG_3097

 ミニスポーツ製のハイロー。。

これは現在は問題ないですけどナックルが傷んできたらハイローごと交換お奨めです


IMG_3104

あら、マフラーの取付けゴムが千切れそうです。。。


IMG_3105

リヤマフラーの前側で吊ってる角ゴムのステーも千切れちゃってますよ。。。


BlogPaint

あら、ホントだ。。


IMG_3110

落ちちゃうと大変だから、今日は針金で応急処置しておきます。。。

ゴムが千切れても地面にマフラーが落っこちない・・・・くらいの役目です

IMG_3125

グリスアップして。。



オイルを抜きました。。。

新人ワタナベくん、オイルを抜きながらカメラを構えるにももう少し修行が必要なようです。(笑)

IMG_3115

ドレンボルトです 見てください


IMG_3117

泥のようなホントに微細な鉄粉がうっすら付いてますね。。


オイルカルテ

PECSを付けてからはどんどん鉄粉が減ってるのがカルテを見て一目瞭然。。。


IMG_3118

キャブ車の方には好評のアッシュPSE 10W40チョイス。

鉱物油ベースにエステル配合の部分合成油です。

そして、写真撮り忘れましたが、今回はSOD-1を添加します。

今までとシフトフィーリングが違うと思います。。


IMG_3119

入社2日目にして オイル交換最前線にたたされるワタナベくん。。

実はバイクとクルマは大好きでメンテはほとんど自分でやってたという強者です。。。

IMG_3125

ただ、今の車って グリス入れるところ無いから・・・・

グリス入れるのは初めてでした。。 でもしっかりグリス入りました





そして最後は、もう癖になってやめられないセラミックエアーです

IMG_3120

 今日のセラミックポーズはダダダダダッ・・・・・


IMG_3121

入社2日目にしてセラミックエアー充填はすでにベテランの域。。。

ただ入れるだけじゃダメ。。 念を入れてオマジナイしながら入れるんです。。


IMG_3134

そのオマジナイ怪しいよ。。。

でも、中身のセラミックエアーはいつもと同じだからダイジョーブ。。

来週はこのMINIで仙台に出張なんですね。。。

気を付けて行ってらっしゃーい。。

ありがとうございました




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002