曽根です。


久々に3代目曽根号のメンテです。。。

毎日の通勤で頑張ってくれてるのに前回オイル交換と制振ワッシャー取付けから乗りっぱなしでした。。。

CIMG4198

最近ちょっと気になる症状として・・・・ 

軽くブレーキかけるとギュイギュイって異音がでるんです。。


IMG_0212

回転してる所で、ブレーキ掛けた時に音の変化があるので音の発生源はココです。。。

IMG_0213

とりあえずバラシてみます


IMG_0215

スイベルハブを外します。。

IMG_0221

おぉぉ~  真っ黒なグリスと錆色のCVジョイントが間の前に現れました。。。

CIMG5948

こんな感じで写真撮ってます。。

IMG_0223

ごめんねー・・・  こんなになるまでほっといて

黒や茶色ですが、辛うじてグリスだったのがわかります(笑)

IMG_0230

ガシガシ洗います。。。 

BlogPaint

洗い甲斐があります。。

IMG_0237

洗い油をパーツクリーナーで流してエアブロー

幸いベアリングは傷もなく再使用できそう。。。

IMG_0238

キレイになってさっぱりしたベアリング

命を取り留めてホッとしたことでしょう。。。


IMG_0240

ワコーズのマルチパーパスグリス。。 

実はこれ美味しい・・・♪   ←うそですよ。

BlogPaint

左の手のひらにグリスをたっぷり乗せて、右手でベアリングをこすり付けながらグリスを詰めます

この辺りのシーンから、自撮りしながらの作業がだんだん難しくなってきます。。(笑)

IMG_0251

両手がグリスだらけで写真撮れずに・・・・組み終わっちゃいました。

さて、音が消えたかお楽しみ。。。



IMG_0247

その前にオイル交換しときます。

IMG_0248

茶こしフィルターには何もありませんが・・

IMG_0250

前回同様、微細な鉄粉が少々。。。




去年の2月、ミッションOHする前のドレンボルトはこんな感じでした・・・・

CIMG3522

この後、PECSを付けて、ミッションOHしてます。。。

前回、今回と出てきてる鉄粉はエンジン側・・・クランクとかの可能性もあります

今後の鉄粉の変化に注意していく必要あります。。。


IMG_0252

入れるオイルは・・

ワークスATが2レース使った ワコーズトリプルRです。。

新油よりはちょっと粘度落ちてるとして・・・・35番相当かな。。。

SOD-1も入ってるし、お古ですがあと1500㎞くらい使うには十分すぎるスペックです。。。

IMG_0253

来週は久しぶりの本庄で運動会・・・ 

右コーナーに備えてちょっとオイルは多めに入れてっと・・・・・

あっ、去年ミッションOHした時にオイルの吸い口を センターピックアップに交換してあったんだっけ・・

ほんとは、アッパーレベルでOKでした。

IMG_0259

さーて、乗ってみます。。。

IMG_0258

あの気になった ギュイギュイ音は消えてます。。。

スイスーイです。。♪   

何か心持ち転がりも良くなった感じ。。。

これからは、もっと頻繁にハブグリスの交換して上げようと心に誓ったのでした。。。。

IMG_0264

次はキャリパーのOHかな。。。




10月10日追記

ワークスATがヘッドのバージョンアップした時にタイヤも交換したんで


IMG_0392

その外したタイヤを3代目曽根号がいただきます。。

資源のリサイクルです。。(笑)

IMG_0390

4~5分山なんで 普段使いならまだまだイケます。

IMG_0387

タイヤサービスさんの移動サービスカー・・・


IMG_0388

これで 16日 本庄の秋の大運動会はがっつり走れます♪




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002