曽根です。
パパのMINI車検お願いしまーす。。。
前回、クラッチ修理で来た時よりもだいぶ大きくなったねぇ♪
じゃ、お店で待っててね。。。
MINIの点検してきまーす。。。
えーっと。。。 パパからのお手紙には。。
『電動ファンが100℃になってもまわらない・・ キコキコ音がするショックアブソーバーを交換したい 』
ですね。。
試運転の前にエンジンルーム点検。。
オイル量はOK
ガソリン臭も少なく良好です。
ブレーキフルードは量はOKですがだいぶ変色してますね。
キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ず交換するのでブレーキフルードも交換になります。。
冷却水はちょっと汚れてます。。 量はチョイ少ない感じ。。
リザーブタンクからの水戻しがうまくいってないのかも。
ベルトはOK
では、かるくキャメルの回りを試運転。。。
走りだしてすぐに気になるのはショックアブソーバーからのキコキコ音🎵
これは今回交換するから良いですね。。。
真面目に試運転してます。。。。
エンジン、ミッションは快調でした。
さて、戻ってきて点検再開。。
ミニモニでのECUチェックは わたなべ君にお願い。。
スロポジセンサーのフォルトは前回に続いて2度目の再発。。。
ただ、アイドリングには」顕著な症状が出てないのでもう少し状況観察でしょうか。。
今回もリセットしておきます。
次に再発したら お尻ペンペンに交換しましょう。。。
マルチ画面はすべて基準値内
バキュームも正常
水温OK
吸気温OK
電圧OK
O2センサー稼働中。。。OK
アイドリング時の燃調補正もOKですね。。。
リフトアップして下廻り点検
オイル漏れは少ないですね。
左右のアッパーボールジョイントには少しのガタ。。まだ大丈夫ですけど。
左右とも、ベアリングのガタなし、ブーツの切れなし。。で良好です。
キコキコ音がするスパックスのショックは今回交換です。
ミッションを後ろから見てもオイル漏れが少ないですね。。。
コイルサスでした。。。
リヤもコイルサス。。
ハイローキットが旧式ですね。。
固着して動かなってることが多いです。。
モールトンラバコン + モールトンに最適なハイローの組み合わせ。お奨めです。
ゲイターブーツに大きなヒビです。。
交換しておきたいです。
4年前に交換した燃料フィルター
今回交換しますね。
待ってる間にパズルと格闘中・・・・・
もうちょっとでできそう・・
2回までなら駒を持ち上げてもいいよ。。。
パパ~ できたぁ~♪
やったぁ~ おめでとう🎵
じゃ、車検お願いしまーす。。。
お帰りはタクシーです。。。
では、お預かりさせていただきます。
10月15日追記
どうも,わたなべです。
本日は水路洗浄,サーモスイッチ交換,ショック交換を行いました。
まずは水路洗浄の手順をおさらいしながら始めました。
ヒーターコアの漏れは無さそうです。
まず一安心ですね。
ヒーターバルブを引いて
洗浄剤をいれます。
スタートの水温も見て
水温が上がってきました。
少し波打っているのでサーモが若干開いているのかな.....⁇
誤差はそこまでないので水温センサーは大丈夫そうです。
水温の上がり方がゆっくりなので
サーモが少し開き気味なのかも........⁇
ファンがいつ回るのか確認したいのに。。。
周りを囲って水温を上がりやすくしましょう
そろそろかな........⁇
と思ったら
102度で回り始めました…。
止まった時の温度は99度でした。
ファンの回る温度も確認できたので
洗浄開始です。
お,いい感じの汚れ方ですね。
逆流させて
ヒータコアのほうの汚れもいい感じに汚れてますね。
だいぶきれいになりました。
水路洗浄するとスッキリしていいですね。
続いてサーモスイッチの交換をします。
純正のオイルクーラー........!!
いいなぁと思いつつ
交換するものを見つけました。
ふぅ取れた取れた。
新旧比較です。
ゴムの色が違いますね。
新しいのを付け終わりました。
さて,クーラントブースターとリキテックを入れましょう。
これでこのミニももっと元気になるかな⁇
頼んだよリキテック。
続いてショックの交換を始めます。
KYBです。
自分も二輪とカプチーノでお世話になったなぁと。
SPAXですね。
黄色かっこいいです。
でも音が鳴ってしまうんですよね。。。
新旧比較です。
シルバーもかっこいいです。
足元のおしゃれも大事ですよね。
関口さんに教えていただきながら前後とも交換いたしました。
左リアは交換していただきましたけど。
今日も一日色々勉強になりました。
まだまだ足りませんけど…。
本日もありがとうございまいした。
つづく
10月18日追記
わたなべです。
オイル交換とRECSを行いました
ではさっそくですが
色は悪くないですね。
ドレンを見てみましょう。
鉄粉の量は少なめですね。
茶こしにもとくに怪しいものはありませんでした。
エレメントも新品に交換です。
次回はPECSをいかがでしょうか⁇
っとオイルを入れる前に
アンダーガードの裏側が汚れていたので
きれいにしました。
ではSOD-1とオイルを準備して
入れていきます。
続いては
RECSをします。
リンク先の画像を見ていただくとわかると思うのですが
エンジン内部がかなりきれいになります。
調子が良くなるの確実ですね。
ぱっと見なんだか病院のようですが.....
しばし待機です。
最後の一滴の写真です。
いいタイミングで撮れました。
車種によっては施工後に
白煙が出るようですがミニはあまり出ないのです。
RECS施工後に元気になっていくミニに
早く乗っていただきたいです。
楽しみですね。
では,ありがとうございました。
10月19日追記
本日納車です。。
引き取りでご来店いただきました
お嬢ちゃん・・・土曜だけど今日は学校なんだって。。
ちょっと寂しそうなパパです。
ありがとうございました
またのご来店お待ちしております。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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えーっと。。。 パパからのお手紙には。。
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ですね。。
試運転の前にエンジンルーム点検。。
オイル量はOK
ガソリン臭も少なく良好です。
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キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ず交換するのでブレーキフルードも交換になります。。
冷却水はちょっと汚れてます。。 量はチョイ少ない感じ。。
リザーブタンクからの水戻しがうまくいってないのかも。
ベルトはOK
では、かるくキャメルの回りを試運転。。。
走りだしてすぐに気になるのはショックアブソーバーからのキコキコ音🎵
これは今回交換するから良いですね。。。
真面目に試運転してます。。。。
エンジン、ミッションは快調でした。
さて、戻ってきて点検再開。。
ミニモニでのECUチェックは わたなべ君にお願い。。
スロポジセンサーのフォルトは前回に続いて2度目の再発。。。
ただ、アイドリングには」顕著な症状が出てないのでもう少し状況観察でしょうか。。
今回もリセットしておきます。
次に再発したら お尻ペンペンに交換しましょう。。。
マルチ画面はすべて基準値内
バキュームも正常
水温OK
吸気温OK
電圧OK
O2センサー稼働中。。。OK
アイドリング時の燃調補正もOKですね。。。
リフトアップして下廻り点検
オイル漏れは少ないですね。
左右のアッパーボールジョイントには少しのガタ。。まだ大丈夫ですけど。
左右とも、ベアリングのガタなし、ブーツの切れなし。。で良好です。
キコキコ音がするスパックスのショックは今回交換です。
ミッションを後ろから見てもオイル漏れが少ないですね。。。
コイルサスでした。。。
リヤもコイルサス。。
ハイローキットが旧式ですね。。
固着して動かなってることが多いです。。
モールトンラバコン + モールトンに最適なハイローの組み合わせ。お奨めです。
ゲイターブーツに大きなヒビです。。
交換しておきたいです。
4年前に交換した燃料フィルター
今回交換しますね。
待ってる間にパズルと格闘中・・・・・
もうちょっとでできそう・・
2回までなら駒を持ち上げてもいいよ。。。
パパ~ できたぁ~♪
やったぁ~ おめでとう🎵
じゃ、車検お願いしまーす。。。
お帰りはタクシーです。。。
では、お預かりさせていただきます。
10月15日追記
どうも,わたなべです。
本日は水路洗浄,サーモスイッチ交換,ショック交換を行いました。
まずは水路洗浄の手順をおさらいしながら始めました。
ヒーターコアの漏れは無さそうです。
まず一安心ですね。
ヒーターバルブを引いて
洗浄剤をいれます。
スタートの水温も見て
水温が上がってきました。
少し波打っているのでサーモが若干開いているのかな.....⁇
誤差はそこまでないので水温センサーは大丈夫そうです。
水温の上がり方がゆっくりなので
サーモが少し開き気味なのかも........⁇
ファンがいつ回るのか確認したいのに。。。
周りを囲って水温を上がりやすくしましょう
そろそろかな........⁇
と思ったら
102度で回り始めました…。
止まった時の温度は99度でした。
ファンの回る温度も確認できたので
洗浄開始です。
お,いい感じの汚れ方ですね。
逆流させて
ヒータコアのほうの汚れもいい感じに汚れてますね。
だいぶきれいになりました。
水路洗浄するとスッキリしていいですね。
続いてサーモスイッチの交換をします。
純正のオイルクーラー........!!
いいなぁと思いつつ
交換するものを見つけました。
ふぅ取れた取れた。
新旧比較です。
ゴムの色が違いますね。
新しいのを付け終わりました。
さて,クーラントブースターとリキテックを入れましょう。
これでこのミニももっと元気になるかな⁇
頼んだよリキテック。
続いてショックの交換を始めます。
KYBです。
自分も二輪とカプチーノでお世話になったなぁと。
SPAXですね。
黄色かっこいいです。
でも音が鳴ってしまうんですよね。。。
新旧比較です。
シルバーもかっこいいです。
足元のおしゃれも大事ですよね。
関口さんに教えていただきながら前後とも交換いたしました。
左リアは交換していただきましたけど。
今日も一日色々勉強になりました。
まだまだ足りませんけど…。
本日もありがとうございまいした。
つづく
10月18日追記
わたなべです。
オイル交換とRECSを行いました
ではさっそくですが
色は悪くないですね。
ドレンを見てみましょう。
鉄粉の量は少なめですね。
茶こしにもとくに怪しいものはありませんでした。
エレメントも新品に交換です。
次回はPECSをいかがでしょうか⁇
っとオイルを入れる前に
アンダーガードの裏側が汚れていたので
きれいにしました。
ではSOD-1とオイルを準備して
入れていきます。
続いては
RECSをします。
リンク先の画像を見ていただくとわかると思うのですが
エンジン内部がかなりきれいになります。
調子が良くなるの確実ですね。
ぱっと見なんだか病院のようですが.....
しばし待機です。
最後の一滴の写真です。
いいタイミングで撮れました。
車種によっては施工後に
白煙が出るようですがミニはあまり出ないのです。
RECS施工後に元気になっていくミニに
早く乗っていただきたいです。
楽しみですね。
では,ありがとうございました。
10月19日追記
本日納車です。。
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ありがとうございました
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