曽根です。



パパのMINI車検お願いしまーす。。。

IMG_0710

前回、クラッチ修理で来た時よりもだいぶ大きくなったねぇ♪

じゃ、お店で待っててね。。。

MINIの点検してきまーす。。。

IMG_0715

えーっと。。。 パパからのお手紙には。。

『電動ファンが100℃になってもまわらない・・ キコキコ音がするショックアブソーバーを交換したい 』

ですね。。

IMG_0724

試運転の前にエンジンルーム点検。。

IMG_0727

オイル量はOK


IMG_0728

ガソリン臭も少なく良好です。

IMG_0735

ブレーキフルードは量はOKですがだいぶ変色してますね。

キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ず交換するのでブレーキフルードも交換になります。。


IMG_0730

冷却水はちょっと汚れてます。。 量はチョイ少ない感じ。。

リザーブタンクからの水戻しがうまくいってないのかも。

IMG_0731

ベルトはOK



では、かるくキャメルの回りを試運転。。。

IMG_0722

走りだしてすぐに気になるのはショックアブソーバーからのキコキコ音🎵

これは今回交換するから良いですね。。。

IMG_0723

真面目に試運転してます。。。。

IMG_0721

エンジン、ミッションは快調でした。




さて、戻ってきて点検再開。。

IMG_0736

ミニモニでのECUチェックは わたなべ君にお願い。。

IMG_0738

スロポジセンサーのフォルトは前回に続いて2度目の再発。。。

ただ、アイドリングには」顕著な症状が出てないのでもう少し状況観察でしょうか。。


IMG_0740

今回もリセットしておきます。 

次に再発したら お尻ペンペンに交換しましょう。。。

IMG_0770

マルチ画面はすべて基準値内


IMG_0743

バキュームも正常

IMG_0765

水温OK

IMG_0766

吸気温OK

IMG_0767

電圧OK

IMG_0768

O2センサー稼働中。。。OK

IMG_0769

アイドリング時の燃調補正もOKですね。。。




リフトアップして下廻り点検

IMG_0744

オイル漏れは少ないですね。


IMG_0745

左右のアッパーボールジョイントには少しのガタ。。まだ大丈夫ですけど。

IMG_0746

左右とも、ベアリングのガタなし、ブーツの切れなし。。で良好です。

キコキコ音がするスパックスのショックは今回交換です。

IMG_0749

ミッションを後ろから見てもオイル漏れが少ないですね。。。


IMG_0752

コイルサスでした。。。

IMG_0755

リヤもコイルサス。。  

ハイローキットが旧式ですね。。 

固着して動かなってることが多いです。。

モールトンラバコン + モールトンに最適なハイローの組み合わせ。お奨めです。

IMG_0757

ゲイターブーツに大きなヒビです。。

交換しておきたいです。

IMG_0756

4年前に交換した燃料フィルター

今回交換しますね。


IMG_0783

待ってる間にパズルと格闘中・・・・・

もうちょっとでできそう・・

2回までなら駒を持ち上げてもいいよ。。。


IMG_0779

パパ~  できたぁ~♪


IMG_0780

やったぁ~  おめでとう🎵  


IMG_0786

じゃ、車検お願いしまーす。。。

IMG_0787

お帰りはタクシーです。。。

では、お預かりさせていただきます。



10月15日追記

どうも,わたなべです。




IMG_0882

本日は水路洗浄,サーモスイッチ交換,ショック交換を行いました。
まずは水路洗浄の手順をおさらいしながら始めました。


ヒーターコアの漏れは無さそうです。
まず一安心ですね。

IMG_0806

ヒーターバルブを引いて

IMG_0807

洗浄剤をいれます。

IMG_0811

スタートの水温も見て


IMG_0813

水温が上がってきました。




IMG_0823

少し波打っているのでサーモが若干開いているのかな.....⁇

IMG_0824

誤差はそこまでないので水温センサーは大丈夫そうです。

水温の上がり方がゆっくりなので
サーモが少し開き気味なのかも........⁇
ファンがいつ回るのか確認したいのに。。。

IMG_0825

周りを囲って水温を上がりやすくしましょう


IMG_0835

そろそろかな........⁇
と思ったら

IMG_3728


IMG_3779


102度で回り始めました…。




止まった時の温度は99度でした。

IMG_0837




ファンの回る温度も確認できたので
洗浄開始です。




お,いい感じの汚れ方ですね。




IMG_3739

逆流させて

IMG_3745


ヒータコアのほうの汚れもいい感じに汚れてますね。

IMG_3749



だいぶきれいになりました。
水路洗浄するとスッキリしていいですね。

1

続いてサーモスイッチの交換をします。
純正のオイルクーラー........!!
いいなぁと思いつつ

IMG_3759

交換するものを見つけました。

IMG_3760


IMG_3763

ふぅ取れた取れた。

IMG_3766

新旧比較です。
ゴムの色が違いますね。

IMG_3767


IMG_3768


IMG_3769


新しいのを付け終わりました。
さて,クーラントブースターリキテックを入れましょう。

IMG_3794


IMG_3795


IMG_3797



IMG_3805

これでこのミニももっと元気になるかな⁇
頼んだよリキテック。




続いてショックの交換を始めます。
KYBです。
自分も二輪とカプチーノでお世話になったなぁと。


IMG_3786


IMG_3784

SPAXですね。
黄色かっこいいです。
でも音が鳴ってしまうんですよね。。。



新旧比較です。
シルバーもかっこいいです。
足元のおしゃれも大事ですよね。

IMG_3788




IMG_3789

IMG_3790


IMG_3793

関口さんに教えていただきながら前後とも交換いたしました。
左リアは交換していただきましたけど。


今日も一日色々勉強になりました。
まだまだ足りませんけど…。
本日もありがとうございまいした。





つづく




10月18日追記
わたなべです。
オイル交換とRECSを行いました



ではさっそくですが


IMG_4115




IMG_4116


色は悪くないですね。
ドレンを見てみましょう。



IMG_4119

鉄粉の量は少なめですね。
茶こしにもとくに怪しいものはありませんでした。



IMG_4120





エレメントも新品に交換です。
次回はPECSをいかがでしょうか⁇


IMG_4126



IMG_4123


っとオイルを入れる前に
アンダーガードの裏側が汚れていたので
きれいにしました。




ではSOD-1とオイルを準備して
入れていきます。


IMG_4122



IMG_4129








続いては
RECSをします。
リンク先の画像を見ていただくとわかると思うのですが
エンジン内部がかなりきれいになります。
調子が良くなるの確実ですね。


IMG_4167




ぱっと見なんだか病院のようですが.....
しばし待機です。


IMG_4170



最後の一滴の写真です。
いいタイミングで撮れました。

IMG_4171




車種によっては施工後に
白煙が出るようですがミニはあまり出ないのです。



IMG_4173





RECS施工後に元気になっていくミニに
早く乗っていただきたいです。
楽しみですね。

では,ありがとうございました。




10月19日追記

本日納車です。。

引き取りでご来店いただきました

IMG_0121

お嬢ちゃん・・・土曜だけど今日は学校なんだって。。

ちょっと寂しそうなパパです。

BlogPaint

ありがとうございました

またのご来店お待ちしております。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002