曽根です。
前回は、エコマックスアイオン取付と車検の見積もりでしたね。。。
そして、今回は車検の本番でご来店です。。。
ブレーキ掛けてる時かなぁ・・なんか異音がするようになったんだけど・・・
どんな音か乗って確認してみますね。。
SNOさん助手席に乗っていただけますか・・
低速でのほうが音がでるのよ・・・・
うーん、今日は出ないみたいですね・・
このMINI、キャメルに来ると急にいい子になっちゃうんだからぁ
今日は症状でないにしても、なんらかの異音は出てるのでしょうけど、
● 足回りは、ラバコンとショックは今年2月に交換済み・・・
● 6月にはハブベアリングも交換したし・・・・
そして今回は、フロントブレーキはローター、パッド、キャリパーOHやるから、それで直っちゃうんじゃないかなぁ・・
このマフラーもちょっと音が大きいかしら
静かなマフラーにしようかしら。
と、言い終わったその時・・・
あ、あの赤いMINI いい音してるわねぇ~
あぁ、あれはTKMさんのMINIで、あのマフラーはストックマンプラスさんのヤツですよ。
ワークスATにも付けてるけどサーキットでもガンガン走れちゃうくらいのだし。
SNOさん ほんとに静かなマフラーにしたいんですかぁ???(笑)
フロントフェンダーの中にあるこれはHIDのバラストですね。。
HIDは明るいけどトラブルで点灯しなくなった時にすぐにノーマルバルブに交換できないのが欠点ですね。
LEDバルブの方が、もしもの時に戻しやすいけど 光軸が散っちゃうユニットが多いんですね。。
最初からLEDと組み合わせたヘッドライトなら大丈夫かと思いますよ。。
じゃ、それにしてください・・
それと、ボディコーティング忘れないでね。。。
はい、承知しました。
では、1週間のお預かりで車検 + ボディコーティング やらせていただきます。
では、それまでこの代車でご辛抱ください。。。
では、お預かりさせていただきます。
10月18日追記
どうも,わたなべです。
水路洗浄と,オイル交換とPECSの洗浄を行わせていただきました。
まずは水路洗浄から・・・
まず車内のヒータコアの漏れは大丈夫そうですね。
よかったよかった。
洗浄剤を入れて
開始です。
ノゥフォルトです。
スタートの水温です。
水温上昇させてます。。。
うーん、サーモスタットは完全に開いてませんがちょっとだけ隙間があるみたい・・
水温センサーの温度精度は大丈夫そうですかね。
インジェクション車のサーモスタットは88℃でオープンが正解です。。。
このサーモはOKですね。。
勢いよく流れ込んでくるようになりました。
サーモの開弁量も問題なさそうです。
95度になり
ファンが回り始めました。
88度でファンは停止しました。
それでは抜いて洗浄していきましょう。
以前も水路洗浄していただいているようで
きれいですね。
ラジエター口から逆流で吸い上げ、そしてヒーターコアからも逆流で吸い上げます。
特にヒーターコアは滞留しやすく汚れも溜まりやすいのです。。。
今までも水路メンテは良かったようですね。。。
今後も定期的に洗浄続けてください。。
だいぶきれいになりましたね。
リフレッシュ。
今回はリキテックも入れます。
ウォータージャケットから内側の燃焼室,シリンダー壁へ働きかけて
静電気を取り除くことで,燃え残りが減って,ピストンの首振りも減る
ってことなのです。
あとは冷却水をラジエーターとサブタンクに入れて完了です。
続いてはオイル交換とPECSの洗浄です。
まずオイルを抜きます。
色は濃褐色です。。。
ドレンに付着している鉄粉も少なく優秀!!
シフト上手~。。。
茶こしにも気になる物はありませんでした。
次はPECSのお掃除。。
PECSを外すためにグリルを外しました。
PECSはどこだぁ~
お、いたいたPECS。
PECSの上蓋を外して中身を取り出します。。
PECSに付着している鉄粉も少なそうですね。
こちらも良好です。
キレイに洗浄していきましょう。
キレイになりました。
ついでにアンダーガードもキレイに洗浄してしまいましょう。
ではSOD-1とオイルを準備しまして
入れて作業は完了です。
SOD-1もリキテックも入れて
ミニが元気になりそうですね。
車検付帯項目の交換作業です。
アッパーとロアーボールジョイントの交換作業の為、スイベルハブを取り外します
ロックプレートは、グリースニップルで固定されています。
このプレートは、交換します。
この薄い、シムプレートで、ジョイントのプレロードを調整します
調整が、出来ましたら、リックプレートの一部を潰して、緩み止めをします
ディスクプレートの交換です
キャリパーのオーバーホール
キャリパーピストンは、腐食が進んでいるので交換します
取り外しましたら、洗浄します。
シールを組み込み、ピストンを取り付けます。
初期のブレーキ鳴きを予防するため、角を面取り、少し削ります
燃料フィルター交換。
古いフィルターを逆さにすると
赤さび色の液体が、これは、燃料タンクから出てきたものです。
燃料フィルタはこれらをエンジンに行かないように守ってくれる、大事な
部品。
定期的に交換していただきたいパーツです
新しいフィルターをを取り付けの際に今月のマーキングを記します
20191022
車検ラインから戻ってきました。
しっかり磨き込んでいただいてます。
画像でもすごく光沢が出ています。
「ピカピカ」
ボディをガラスコーティングするのですが、90%は磨きなのです。
ひたすら磨く・・・・
さらに磨く・・・
コーティング剤の塗りこみは最後の10%
いまから雨にあてないように室内保管で24時間で硬化します。
コーティング作業をしている合間に
ヘッドライトをLEDに交換です
IPFのLED専用設計ヘッドライトです。
エルボーカットもしっかり出ています。
ロービームの配光
ハイビームの配光
ディスチャージ、HIDに比べてタイムラグの無いのも良いですね。
つづく
10月24日追記
わたなべです。
納車前にRECSの施工
ミニモニ再チェック
バッテリー交換を行いました。
やはり,どうしても病院のように見えますね...。
しばらくアイドリングさせて置いておきます。
RECSが終わり
水路洗浄時にミニモニのチェックの記載が漏れていたので
もう一度確認しました。
ノゥフォルトですね。
安心です。
基準値内ですね。
ステップも問題無さそうです。
アイドリングも問題なしですね。
スロットルも大丈夫そうです。
水温とO2センサーの写真を撮り忘れていたみたいです…
申し訳ありません。
ですが
87度までちゃんと上がりました。
O2センサーもしっかり作動していました。
最後にバッテリーの交換です。
2012年7月に交換したのが最後のようですね。
新しいのを用意して
日付もしっかり記入して。
乗せ換えて交換完了。
大変お待たせいたしました。
次回ご来店時はぜひセラミックエアーを。
ありがとうございました。
~ ~ ~ ~ ~ ~
そして、SNOさまからメッセージいただきました。。。。
『こんばんは!。
前回は、エコマックスアイオン取付と車検の見積もりでしたね。。。
そして、今回は車検の本番でご来店です。。。
ブレーキ掛けてる時かなぁ・・なんか異音がするようになったんだけど・・・
どんな音か乗って確認してみますね。。
SNOさん助手席に乗っていただけますか・・
低速でのほうが音がでるのよ・・・・
うーん、今日は出ないみたいですね・・
このMINI、キャメルに来ると急にいい子になっちゃうんだからぁ
今日は症状でないにしても、なんらかの異音は出てるのでしょうけど、
● 足回りは、ラバコンとショックは今年2月に交換済み・・・
● 6月にはハブベアリングも交換したし・・・・
そして今回は、フロントブレーキはローター、パッド、キャリパーOHやるから、それで直っちゃうんじゃないかなぁ・・
このマフラーもちょっと音が大きいかしら
静かなマフラーにしようかしら。
と、言い終わったその時・・・
あ、あの赤いMINI いい音してるわねぇ~
あぁ、あれはTKMさんのMINIで、あのマフラーはストックマンプラスさんのヤツですよ。
ワークスATにも付けてるけどサーキットでもガンガン走れちゃうくらいのだし。
SNOさん ほんとに静かなマフラーにしたいんですかぁ???(笑)
フロントフェンダーの中にあるこれはHIDのバラストですね。。
HIDは明るいけどトラブルで点灯しなくなった時にすぐにノーマルバルブに交換できないのが欠点ですね。
LEDバルブの方が、もしもの時に戻しやすいけど 光軸が散っちゃうユニットが多いんですね。。
最初からLEDと組み合わせたヘッドライトなら大丈夫かと思いますよ。。
じゃ、それにしてください・・
それと、ボディコーティング忘れないでね。。。
はい、承知しました。
では、1週間のお預かりで車検 + ボディコーティング やらせていただきます。
では、それまでこの代車でご辛抱ください。。。
では、お預かりさせていただきます。
10月18日追記
どうも,わたなべです。
水路洗浄と,オイル交換とPECSの洗浄を行わせていただきました。
まずは水路洗浄から・・・
まず車内のヒータコアの漏れは大丈夫そうですね。
よかったよかった。
洗浄剤を入れて
開始です。
ノゥフォルトです。
スタートの水温です。
水温上昇させてます。。。
うーん、サーモスタットは完全に開いてませんがちょっとだけ隙間があるみたい・・
水温センサーの温度精度は大丈夫そうですかね。
インジェクション車のサーモスタットは88℃でオープンが正解です。。。
このサーモはOKですね。。
勢いよく流れ込んでくるようになりました。
サーモの開弁量も問題なさそうです。
95度になり
ファンが回り始めました。
88度でファンは停止しました。
それでは抜いて洗浄していきましょう。
以前も水路洗浄していただいているようで
きれいですね。
ラジエター口から逆流で吸い上げ、そしてヒーターコアからも逆流で吸い上げます。
特にヒーターコアは滞留しやすく汚れも溜まりやすいのです。。。
今までも水路メンテは良かったようですね。。。
今後も定期的に洗浄続けてください。。
だいぶきれいになりましたね。
リフレッシュ。
今回はリキテックも入れます。
ウォータージャケットから内側の燃焼室,シリンダー壁へ働きかけて
静電気を取り除くことで,燃え残りが減って,ピストンの首振りも減る
ってことなのです。
あとは冷却水をラジエーターとサブタンクに入れて完了です。
続いてはオイル交換とPECSの洗浄です。
まずオイルを抜きます。
色は濃褐色です。。。
ドレンに付着している鉄粉も少なく優秀!!
シフト上手~。。。
茶こしにも気になる物はありませんでした。
次はPECSのお掃除。。
PECSを外すためにグリルを外しました。
PECSはどこだぁ~
お、いたいたPECS。
PECSの上蓋を外して中身を取り出します。。
PECSに付着している鉄粉も少なそうですね。
こちらも良好です。
キレイに洗浄していきましょう。
キレイになりました。
ついでにアンダーガードもキレイに洗浄してしまいましょう。
ではSOD-1とオイルを準備しまして
入れて作業は完了です。
SOD-1もリキテックも入れて
ミニが元気になりそうですね。
車検付帯項目の交換作業です。
アッパーとロアーボールジョイントの交換作業の為、スイベルハブを取り外します
ロックプレートは、グリースニップルで固定されています。
このプレートは、交換します。
この薄い、シムプレートで、ジョイントのプレロードを調整します
調整が、出来ましたら、リックプレートの一部を潰して、緩み止めをします
ディスクプレートの交換です
キャリパーのオーバーホール
キャリパーピストンは、腐食が進んでいるので交換します
取り外しましたら、洗浄します。
シールを組み込み、ピストンを取り付けます。
初期のブレーキ鳴きを予防するため、角を面取り、少し削ります
燃料フィルター交換。
古いフィルターを逆さにすると
赤さび色の液体が、これは、燃料タンクから出てきたものです。
燃料フィルタはこれらをエンジンに行かないように守ってくれる、大事な
部品。
定期的に交換していただきたいパーツです
新しいフィルターをを取り付けの際に今月のマーキングを記します
20191022
車検ラインから戻ってきました。
しっかり磨き込んでいただいてます。
画像でもすごく光沢が出ています。
「ピカピカ」
ボディをガラスコーティングするのですが、90%は磨きなのです。
ひたすら磨く・・・・
さらに磨く・・・
コーティング剤の塗りこみは最後の10%
いまから雨にあてないように室内保管で24時間で硬化します。
コーティング作業をしている合間に
ヘッドライトをLEDに交換です
IPFのLED専用設計ヘッドライトです。
エルボーカットもしっかり出ています。
ロービームの配光
ハイビームの配光
ディスチャージ、HIDに比べてタイムラグの無いのも良いですね。
つづく
10月24日追記
わたなべです。
納車前にRECSの施工
ミニモニ再チェック
バッテリー交換を行いました。
やはり,どうしても病院のように見えますね...。
しばらくアイドリングさせて置いておきます。
RECSが終わり
水路洗浄時にミニモニのチェックの記載が漏れていたので
もう一度確認しました。
ノゥフォルトですね。
安心です。
基準値内ですね。
ステップも問題無さそうです。
アイドリングも問題なしですね。
スロットルも大丈夫そうです。
水温とO2センサーの写真を撮り忘れていたみたいです…
申し訳ありません。
ですが
87度までちゃんと上がりました。
O2センサーもしっかり作動していました。
最後にバッテリーの交換です。
2012年7月に交換したのが最後のようですね。
新しいのを用意して
日付もしっかり記入して。
乗せ換えて交換完了。
大変お待たせいたしました。
次回ご来店時はぜひセラミックエアーを。
ありがとうございました。
~ ~ ~ ~ ~ ~
そして、SNOさまからメッセージいただきました。。。。
『こんばんは!。
車検ありがとうございました
快適な走りでした。』
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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