曽根です。




前回は、エコマックスアイオン取付と車検の見積もりでしたね。。。

そして、今回は車検の本番でご来店です。。。

IMG_1090

ブレーキ掛けてる時かなぁ・・なんか異音がするようになったんだけど・・・

BlogPaint

どんな音か乗って確認してみますね。。 

SNOさん助手席に乗っていただけますか・・

IMG_1098

低速でのほうが音がでるのよ・・・・

うーん、今日は出ないみたいですね・・

このMINI、キャメルに来ると急にいい子になっちゃうんだからぁ


IMG_1099

今日は症状でないにしても、なんらかの異音は出てるのでしょうけど、

● 足回りは、ラバコンとショックは今年2月に交換済み・・・

● 6月にはハブベアリングも交換したし・・・・

IMG_1101

そして今回は、フロントブレーキはローター、パッド、キャリパーOHやるから、それで直っちゃうんじゃないかなぁ・・


IMG_1102

このマフラーもちょっと音が大きいかしら  

静かなマフラーにしようかしら。

と、言い終わったその時・・・

IMG_1111

あ、あの赤いMINI いい音してるわねぇ~

IMG_1110

あぁ、あれはTKMさんのMINIで、あのマフラーはストックマンプラスさんのヤツですよ。

ワークスATにも付けてるけどサーキットでもガンガン走れちゃうくらいのだし。

SNOさん ほんとに静かなマフラーにしたいんですかぁ???(笑)


IMG_1103

フロントフェンダーの中にあるこれはHIDのバラストですね。。

HIDは明るいけどトラブルで点灯しなくなった時にすぐにノーマルバルブに交換できないのが欠点ですね。

LEDバルブの方が、もしもの時に戻しやすいけど 光軸が散っちゃうユニットが多いんですね。。

最初からLEDと組み合わせたヘッドライトなら大丈夫かと思いますよ。。

じゃ、それにしてください・・ 

それと、ボディコーティング忘れないでね。。。

はい、承知しました。

IMG_1114

では、1週間のお預かりで車検 + ボディコーティング やらせていただきます。

では、それまでこの代車でご辛抱ください。。。

IMG_1115

では、お預かりさせていただきます。


10月18日追記


どうも,わたなべです。



水路洗浄と,オイル交換とPECSの洗浄を行わせていただきました。


まずは水路洗浄から・・・

IMG_4038

まず車内のヒータコアの漏れは大丈夫そうですね。

よかったよかった。


IMG_4054



洗浄剤を入れて
開始です。

IMG_4041


ノゥフォルトです。


IMG_4046





スタートの水温です。


IMG_4047



水温上昇させてます。。。

うーん、サーモスタットは完全に開いてませんがちょっとだけ隙間があるみたい・・

IMG_4065

水温センサーの温度精度は大丈夫そうですかね。

IMG_4071

インジェクション車のサーモスタットは88℃でオープンが正解です。。。

このサーモはOKですね。。




勢いよく流れ込んでくるようになりました。
サーモの開弁量も問題なさそうです。

IMG_4070




95度になり
ファンが回り始めました。



BlogPaint



IMG_4077


88度でファンは停止しました。

BlogPaint





それでは抜いて洗浄していきましょう。


IMG_4082


以前も水路洗浄していただいているようで
きれいですね。


IMG_4084

ラジエター口から逆流で吸い上げ、そしてヒーターコアからも逆流で吸い上げます。

特にヒーターコアは滞留しやすく汚れも溜まりやすいのです。。。

IMG_4085

今までも水路メンテは良かったようですね。。。

今後も定期的に洗浄続けてください。。


だいぶきれいになりましたね。
リフレッシュ。




今回はリキテックも入れます。
ウォータージャケットから内側の燃焼室,シリンダー壁へ働きかけて
静電気を取り除くことで,燃え残りが減って,ピストンの首振りも減る
ってことなのです。

IMG_4086


IMG_4090



あとは冷却水をラジエーターとサブタンクに入れて完了です。

IMG_4087





続いてはオイル交換とPECSの洗浄です。

まずオイルを抜きます。

IMG_4143


IMG_4144

色は濃褐色です。。。


IMG_4147

ドレンに付着している鉄粉も少なく優秀!!

シフト上手~。。。

IMG_4149

茶こしにも気になる物はありませんでした。



次はPECSのお掃除。。

PECSを外すためにグリルを外しました。

IMG_4135

PECSはどこだぁ~

お、いたいたPECS。

IMG_4151





IMG_0037

PECSの上蓋を外して中身を取り出します。。


IMG_4155

PECSに付着している鉄粉も少なそうですね。
こちらも良好です。


キレイに洗浄していきましょう。

IMG_4156


BlogPaint



BlogPaint

キレイになりました。






ついでにアンダーガードもキレイに洗浄してしまいましょう。

IMG_4160






IMG_4162







ではSOD-1とオイルを準備しまして

IMG_4150


IMG_4163




入れて作業は完了です。

SOD-1もリキテックも入れて
ミニが元気になりそうですね。








車検付帯項目の交換作業です。




DSCF2950


アッパーとロアーボールジョイントの交換作業の為、スイベルハブを取り外します





DSCF2951




DSCF2952


ロックプレートは、グリースニップルで固定されています。
このプレートは、交換します。





DSCF2953


この薄い、シムプレートで、ジョイントのプレロードを調整します





DSCF2954


調整が、出来ましたら、リックプレートの一部を潰して、緩み止めをします






DSCF2958




DSCF2959


ディスクプレートの交換です




DSCF2960



DSCF2962


キャリパーのオーバーホール





DSCF2968


キャリパーピストンは、腐食が進んでいるので交換します





DSCF2963


取り外しましたら、洗浄します。





DSCF2964





DSCF2967





DSCF2965


シールを組み込み、ピストンを取り付けます。






DSCF2970




DSCF2969


初期のブレーキ鳴きを予防するため、角を面取り、少し削ります




DSCF2973




DSCF2974



DSCF2975


燃料フィルター交換。





DSCF2977

古いフィルターを逆さにすると






DSCF2978


赤さび色の液体が、これは、燃料タンクから出てきたものです。
燃料フィルタはこれらをエンジンに行かないように守ってくれる、大事な
部品。
定期的に交換していただきたいパーツです






DSCF2979


新しいフィルターをを取り付けの際に今月のマーキングを記します





20191022

車検ラインから戻ってきました。

しっかり磨き込んでいただいてます。
画像でもすごく光沢が出ています。
「ピカピカ」



ボディをガラスコーティングするのですが、90%は磨きなのです。

IMG_0555

ひたすら磨く・・・・


BlogPaint

さらに磨く・・・

BlogPaint

コーティング剤の塗りこみは最後の10%

いまから雨にあてないように室内保管で24時間で硬化します。



コーティング作業をしている合間に
ヘッドライトをLEDに交換です





CIMG6877


IPFのLED専用設計ヘッドライトです。




CIMG6879





CIMG6863






CIMG6880






BlogPaint



CIMG6872



エルボーカットもしっかり出ています。



CIMG6874


ロービームの配光





CIMG6875


ハイビームの配光



ディスチャージ、HIDに比べてタイムラグの無いのも良いですね。





つづく






10月24日追記

わたなべです。



納車前にRECSの施工
ミニモニ再チェック
バッテリー交換を行いました。


やはり,どうしても病院のように見えますね...。
しばらくアイドリングさせて置いておきます。

CIMG6883




RECSが終わり
水路洗浄時にミニモニのチェックの記載が漏れていたので
もう一度確認しました。


ノゥフォルトですね。
安心です。

IMG_4820


基準値内ですね。

IMG_4822



ステップも問題無さそうです。


IMG_4823


アイドリングも問題なしですね。

IMG_4824

スロットルも大丈夫そうです。

IMG_4826


IMG_4827



水温とO2センサーの写真を撮り忘れていたみたいです…
申し訳ありません。


ですが
87度までちゃんと上がりました。
O2センサーもしっかり作動していました。








最後にバッテリーの交換です。

2012年7月に交換したのが最後のようですね。

IMG_4832



新しいのを用意して
日付もしっかり記入して。

IMG_4834


乗せ換えて交換完了。

IMG_4835


IMG_0672



大変お待たせいたしました。
次回ご来店時はぜひセラミックエアーを。



IMG_4836

ありがとうございました。




~   ~   ~   ~   ~   ~


そして、SNOさまからメッセージいただきました。。。。



『こんばんは!。
車検ありがとうございました😊
快適な走りでした。』


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002