曽根です


先月 発電とオーバーヒート・・でレッカー入庫したINU様

今までは古くからのお付き合いのある修理工場で車検やってましたが

今回からはキャメルで頼むよ。。。と車検もご依頼いただきました。

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前回、ブレーキマスターからの漏れが発覚・・ 今回の車検で交換します。

他にも、プラグコードやプラグ交換の宿題も残ってますね。。



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ミニモニでECUチェックしますね。

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92年式はアイドルスイッチがアクセルペダルに付いてるので

スロポジセンサーのフォルトは消すことができません。。。

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マルチ画面の数値はOK

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バキューム正常

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水温表示はとりあえずOK。。  

明日以降の水路洗浄で水温センサーの温度精度を点検します。

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吸気温

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電圧OK

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燃調補正OK 

ECUに異常なし。。




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リフトアップして下廻り点検

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右前足回り。。  ガタ、切れもなくOK

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左もOK・・・・

と思ったら・・

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樹脂のラックブーツが切れ始めてました。。。

前回ナイロンベアリング交換した時は切れてなかったんですが・・・・・

一緒に交換すればよかったですね。。

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じゃ、切れてない右側も併せて交換しといてよ。。

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オイル漏れは少ないですね。。


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左リヤブレーキのゲイターブーツは交換しましょうか。

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燃料フィルターはしばらく交換してなさそうです。。。交換します。


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じゃ、頼むねー。。。。

はい、ではお預かりさせていただきます。





11月5日追記

わたなべです。


本日水路洗浄と,プラグ,プラグコードの交換を行いました。


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まずは水路洗浄から始めます。


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ヒーターバルブを引いて


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ヒーターコアの漏れがないかもしっかりチェック。
漏れてなさそでした。

安心です。




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では,洗浄剤を入れて始めていきます。
しばらくアイドリングで,洗浄剤を循環させます。



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スタート時の水温です。
サーモの密閉も大丈夫そうです。



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水温が上がってきました。




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88度でラジエーター側の水温が上がってきました。


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サーモが開いたようです。
しっかり機能していますね。




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92度でファンが回り始めました。

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89度でファンが止まりました。


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それでは洗浄していきます。



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かなりきれいですね。
水路洗浄を行うことでさらにきれいになりそうです。



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逆流させての洗浄も行います。



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やはりきれいですね。


それでは冷却水を入れていきます。




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今回はリキテックも入れます。



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クーラントブースターも入れて
水路洗浄完了です。




続いてプラグとプラグコードの交換を
行っていきましょう。


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プラグとプラグコードを外していきます。


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交換完了です。




ヽ(*´ω`*)  11/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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「車検終わったよ~」と工場から連絡あり。


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引取行って続き作業します。


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その前に確認。
左のゲイターブーツは新品に変わっています。


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フューエルフィルターも交換済み。
これでキレイなガソリンがインジェクターへ流れていきます♪


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ラックブーツもピッカピカ(*´ー`*)b


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右タイロッドエンドのブーツも今回交換しました。


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切れてしまったストーンガード。
もうちょっと強い素材で作って欲しいですよね。


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マスター指導の元応急処置。


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何しろここを塞がなくてはせっかく電動ファンが回っても半分も能力が生かされません。
これで少しは良くなったと思います^^


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ボンネットプロップをとめるメタルクリップ。
欠けてひしゃげちゃって固定できなくなっているので交換します。


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新旧交代の儀。
どっちが新品か・・・説明いりませんね^^


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やっぱり新しいパーツは良いですね♪


残り作業はブレーキマスター交換とRECS施工です。





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ブレーキマスターシリンダーの交換です。


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ここは、たつろうが、担当します。



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取り付け前に、シリンダー単品でエアー抜きを行ってから
取り付けします。





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取り付けてから、各ホイールごとにエアー抜き作業をします



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試運転にて、ブレーキを確認します。

問題ありません。
ご来店、納車直前で、RECSを実施いたします。






つづく。


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