ミニフェス会場でお会いしたTNK様
お帰りの途中でトラブル発生
レッカーでキャメルにご入庫です
レッカーサービスさん、お疲れ様です。
遅れて、ご本人も到着。
保険の特約で、レンタカー代車を。
キャメルオートのレン子ちゃん
3分間の暖機運転をお願いします
早速点検を開始します
始動はするものの、ヘッド周りから異音が、発生しています
カブリのような、アイドル不良
ロッカーカバーを外してタペットを確認
点火系統、スパーク状況は?
圧縮を点検、確認しましょう
1番、13K
2番、13K
3番、13K
4番、13.2K
気筒差は、殆どありませんでした。
プラグは、くすぶり気味です
デスビキャップは、問題無さそうです
ローターも、異常無さそうです
20191107
キャブレターをテスト用に交換してみます
取り外したTNK様のキャブレターです
フロートを開けてみると、ご覧のようです
エンジン始動の前に、バルブクリアランスを確認調整します
最大で、0.65が入るところがありました。
ロッカーアームのガタツキが、各部にありタペットクリアランス
を正規の0.35で調整しても音が止まらないことがあります。
キャメルマスターは、指の感覚で調整を行うこともあるとのこと。
準じてみるようにとアドバイスされました。
フォグランプは、接触不良が原因のようでフューズの接触を直して
点灯しました
リアフォグはバルブの接触具合で不灯でした。
ヘットライトへの供給配線のギボシ端子が焼けています。
配線が、出てこない為、センターメーターを外します。
配線を修正するためにセンターメーターを取り外したところ、殆どの配線が
赤で、作られていたため、解読、理解するのは時間が掛かりそうです。
ヘットライトスイッチは、節度感がおかしく、点灯したりしないときも
あります。また、配線が、作り替えられています。
ハザードの点灯不具合は、スイッチとディマースイッチが起因していることが
判りました。
配線の改修が必要です。
20191108
溶着部を再度確認します
完全に被覆が溶けて配線同士が、短絡していました
中古コネクターを用意して、溶着部位を除去、移植します。
1本づつハンダで溶かして取り替えます。
収縮チューブで絶縁後、テーピング処理します。
2019111
キャブレーターが入荷しました
早速取り付け準備です。
リンケージを移植してガスケットを新しいものに
キャブレターを取り付け前にセンターメーター取り付けと
、コンビネーションスイッチを取り替えます。
コラムシャフトカバーを外す為にステレオを一時、取り外します
キャブレターを取り付けします
エンジンを始動すると、チャージランプが点灯したり消灯したまま
であったり。?????
テスト用オルタネーターに変更してみても変化ありません。
原因は、メーター裏のソケット部の抵抗と、オルタネーター付近のコ
ネクターの端子が接触不良でチャージランプ消灯回路に通電不良でした。
続いてヘットライトのロービームがあまりにも暗く
?
ライト裏が、防水処理?
ライトコネクターが、砕けていたり
調べていくとロービームの点灯状態を確認すると
ハイとローが同時点灯しています。?
原因を解明までまだ時間が掛かりそうです。
20191112
キャメルスタッフデイ
昨日の続きです
コネクターのアースとハイビームの端子位置が入れ替わっていました。・
しかも左右。・
コネクターでロービーム電圧が安定しません。
良くて5.6V
抵抗も大?
左右のロービーム配線を引き直します。
ロービーム
ハイビーム、明るくなりました。
ルームランプは、接触不良でした
サスペンション系の異音を探りました
左右のテンションロッドに変形が、有ります。
右のタイロッドのジョイント部にガタツキがあります。
右のアッパー、ロアーのボールジョイントにも微かにガタツキがあります。
グリスアップで様子を見ましょう
アイドル調整も終わり試運転も良好です。これでしばらくは、様子を観察しましょう
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002