( ´ー‘)ゞ さぁ!11/24のSBoM第4戦の為にダイエットだ!の石川です♪


6月にECUに魔法をかけたSD様。


CIMG8001


今度の筑波走るから走行前点検ついでにオイル交換よろしくね♪」


CIMG8006


戦闘的なコックピットですね^^


CIMG8007


走行会の虎の巻。
これ大事ですよね~


CIMG8009


「もちろんホワイトラインカットなんてしないチュー」


CIMG8008


走行チェック行きます。
そう言えば乗るの初めてですね^^

シンクロも大丈夫だし力強くて調子良さそうです(*´ー`*)b


CIMG8015


戻ってきてミニモニチェック
クランクセンサーにフォルトありました。


CIMG8016


マルチ画面は特に問題なし。


BlogPaint


map数値も悪くありません。


BlogPaint


バッテリー電圧も威張れるレベルです^^


BlogPaint


フューエルトリムもほぼ基本プログラム通りの燃調です。


BlogPaint


っと言うことでリセットしておきます。
クランクセンサーは前回もフォルト入っていました。

次回以降も入っているようでしたらセンサー交換してみたほうが良いかもしれませんね。


CIMG8026
CIMG8030


灯火チェックok。


CIMG8034


オイル量は若干少なめ。
ガソリン臭は中くらい。


CIMG8035
BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルード量は問題ありません。


CIMG8037


リレーはバンド固定。
細い配線が束になっているのでできればマルチリレーブラケットなど使ってしっかり固定したいですね。


IMG_2308


「筑波楽しみ!4月のタイムを大幅更新するぜ!」


CIMG8038


ブレーキマスターのキャップはバンドでとめておきます。


CIMG8041


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう。
次交換する時はエンドレスの4ポッドキャリパーキットが良いんじゃないですか?


CIMG8058


アンダーガードは油汚れ多いです。


CIMG8060


スピードメーターハウジング周辺にオイルにじみがありますね。


CIMG8064


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですねー


CIMG8065


「さすが俺様!」
これは自慢できますね!


CIMG8066


しかし茶こしには鈍い光を放つ銅片が・・・


CIMG8067


「なんてこったー!それはいらなーい。」
おそらくデフのスラストワッシャーだと思います。


CIMG8070
CIMG8075


フロント左右のナックルジョイントブーツが破けています。
前にナックルジョイントが錆びて折れた方もいます。

そうなる前に交換したいですね。


CIMG8072
CIMG8074


まだ浅いですが左右のアウターブーツにクラックが入っています。


CIMG8076


グリスアーップ。
これでタイムが少しよくなる?


CIMG8079


油汚れは綺麗にしておきます。


CIMG8080
CIMG8081


緩み点検。


CIMG8082


ロアステディーロッドのサブフレーム側がゆるゆるでした(^_^;)
今回バッチリ締めておきましたので様子見ましょう。


CIMG8083
CIMG8084


前後のスタビも増し締めしておきます。


CIMG8085


汚れのこびりついたアンダーガードは綺麗にお掃除。


CIMG8086


やっぱり綺麗が1番ですね♪


CIMG8087


マフラー釣りゴムが抜けていました。


CIMG8088


ムギューっと復旧。
しかし・・・ここって下だけ抜けるもの?


CIMG8089


SOD-1準備します(`・ω・´)ゞ

SOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


CIMG8092


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきました。


CIMG8093


もうちょっと走ったらローテーションした方が良いですね。


BlogPaint


ラジエーターのLLC量もバッチリokです。


BlogPaint


オイル注入。
キャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8102


サーキット走行などする時は特に右コーナーでオイルが偏りポンプが吸えなく油圧が0になっちゃうことがあります。
それを回避する為には中にバッフル入れたりセンターピックアップにしたりと対策が必要ですがそれも中々大掛かりなのでオイルをちょっと多めに入れておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG8103


全く見えませんがMAXのM辺りまで入っています。


CIMG8098


次回のオイル交換は来年の5月頃か22,600km。
もしくはサーキット走行2~3回したら交換ですね。


オイルカルテ


今回始めての交換だったんですね^^
へたれ254さん用のオイルカルテを作りました。

次回以降ここに追記していきます。


CIMG8105


「リレー心配だからカッコいいブラケット付けてー♪」
承知しました♪


CIMG8111


取付は簡単。
リベット2つ飛ばしてビスでとめるだけ。


CIMG8113


古いブラケットはもちろんお持ち帰・・・らないですね(笑)


CIMG8115
CIMG8116


「やっぱりこうじゃなきゃね♪」
スッキリ安心ですねヽ( ´ー`)ノ


CIMG8117


後は当日までイメトレですね!
間違ってもそのへんで練習しちゃダメですからね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002