( ´ー‘)ゞ さぁ!11/24のSBoM第4戦の為にダイエットだ!の石川です♪


前回はライトの不具合だったYSN様。


CIMG8350


「今回は車検よろしくねー」


CIMG8353


っと言うことでまずはOCRシートに記入♪


CIMG8363


「そして走行チェックだな?」


CIMG8364


今日は最初に怒りん棒先輩のチェックから。


CIMG8365


前の方だけアウト。
少し上げるようですね。


CIMG8369


走行チェック。
気になる異音や振動は特にありませんでした^^


CIMG8371


信号待ちでワイパー・ウォッシャー・ホーン点検ok


CIMG8373

CIMG8376

CIMG8378


灯火もokでした^^


CIMG8380


エンジンルームは・・・


CIMG8381


リレーは今回ブラケット付けて固定します(`・ω・´)ゞ





CIMG8386


故障コードはありませんでした。


CIMG8387


マルチ画面も問題なし。
強いて言うならスロットル電圧がちょこっと低め。


CIMG8390


mapは相変わらず高めです。


CIMG8391


十分温まっています。
精査は水路洗浄におまかせ。


CIMG8392


吸気温は・・・結構微妙な数値。
完全お手上げ状態でも35℃固定になるのでどっちかな?


CIMG8394


バッテリー電圧は十分。


CIMG8396


フューエルトリムも問題なさそうです。


BlogPaint


オイル量


BlogPaint


エアフィルターはまだキレイなのでひっくり返して戻しておきます。


BlogPaint


点火系。
こうやって見るとコイルが極端に可愛そうな感じしません?^^
新しくしたいですねー


BlogPaint




BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルードは車検なので綺麗になりますね♪


CIMG8404


リザーブタンクのLLC量okです。


CIMG8405


インナーフェンダーのクラックは成長していません。


CIMG8406


見る度怖いエアバルブのクラック。
むしろなんでまだ折れてないのか不思議なくらいです(*_*;


BlogPaint
CIMG8415


リア左右のナックルジョイントのブーツが切れてしまっています。


CIMG8419


ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうです。


CIMG8426


右のエンジンマウントがちょっとくたびれています。


BlogPaint


今回の車検のメニューも決まりしばしのお別れ。
「必ず迎えに来るからな!」

来てもらわないと困っちゃいますよ(笑)


CIMG8429


「んじゃよろしくねー」
そういうとテクテクお帰りです。


CIMG8431


リフトにかかっているついでに車高上げちゃいます。
戻しありなので構わず1回転上げておきます。


CIMG8433


メインリレーの爪が骨折。
これよくある現象でバンドで固定しようとしているのもよく見ます。
しかしこれが固定難しいんですよねー。


CIMG8578


っと言うことでブロスさんのマルチリレーブラケット取付ヽ( ´ー`)ノ
見た目もかっこよいししっかり止まっています♪




11月14日追記

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。



IMG_6176


準備して,水路洗浄スタートです。




IMG_6186


まずは車内のヒーターコアの漏れのチェックから始めていきます。


IMG_6190


漏れは無いです。
よかった。

IMG_6187



ヒータコアに続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。




IMG_6177

見た目はきれいそうですね。
キャップに汚れ等も付着していなかったです。。




IMG_6195



続いて洗浄剤を入れて
しばらくアイドリングで循環させましょう。


IMG_6197

開始時の水温になります。
サーモの密閉は良好なようです。


IMG_6202


IMG_6203

水温が上がってきました。

IMG_6212


IMG_6213

88度になり,サーモスタットが全開になったようです。
ラジーエーター側に勢いよく流れ込んできました。
水温センサーの温度精度も大丈夫ですね。


IMG_6214


IMG_6218

90度に上がった時にファンが回り始めました。

IMG_6219


IMG_6221

86度でファンは停止しました。




IMG_6230

それではすすいでいきましょう。

IMG_6232

少しだけ汚れていました。
臭いは無かったです。



IMG_6233


IMG_6234

続いて逆流させて
吸い出していきます。


IMG_6237

右がラジエーター側
左がヒーターコアになります。

これからも定期的に水路洗浄を行い
きれいな状態を維持していきましょう。



IMG_6238


IMG_6240

それではリキテックとクーラントブースターを用意して。

IMG_6243



IMG_6245


冷却水と一緒に入れて
水路洗浄は終了になります。



20191114
 
ナックルジョイントを交換します。

DSCF3168




BlogPaint

ラジアスアームに残るプラスチックカップを抜き取り
新しいナックルジョイントを取り付けます。






DSCF3171





20191121


追記




CIMG8579





BlogPaint



エンジンオイルの量が、ローレベルです。
500cc補充して後に走行い距離からのオイル消費を観察します。




CIMG8576


マルチリレーブラケットの取り付けです





CIMG8577

取り付けが、簡単そうに見えますが、
以外とコツがいるんですよ!



CIMG8578




CIMG9344


ブレーキフルードを交換しました




CIMG9345


クラッチフルードを交換しました



CIMG9353

締め付け確認です




CIMG9354




空気圧調整


CIMG9355

スペアータイヤが、ヒビワレから裂けかけてエアー漏れを起こしています




CIMG9356


こちらは、後日、交換しましょう。


CIMG9347

合計8カ所のグリスポイントへグリスアップします。





CIMG9348








11月22日追記

わたなべです。


IMG_7126

本日RECSを行いました。

ミニのエンジンを元気にするための作業です。

燃焼室に堆積したカーボン等を除去するのに一役買ってくれます。
燃費の改善,パワー回復,有害排気ガスの低減などいいことばかりです。


それでは,ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  11/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG9795


愛娘ちゃんとご来店♪
無事に噂のカレンダーゲット。


CIMG9797


これからもパパと一緒にミニも可愛がってね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002