曽根です。


おはようございます。。

大阪ナンバーのきれいなMINIでご来店のGUD様

CIMG8602

『日本一周旅行の途中で通りがかったんで寄りました』

IMG_2592

車中泊できるように助手席の替わりにベッドになってました。。。

まだ2泊だけど・・・腰が痛いな・・と。  寝返りしにくいもんね・・

去年OTNさんも日本一周の途中で寄ってくれたことがありました。。。


BlogPaint

せっかく寄ってくれたからアレやってく?

CIMG8612

はい、アレお願いします。。

キャメル名物 『3重連セラミックエアー+窒素』  をお試しアレ。。

BlogPaint

220kpaに合わせました。


CIMG8604

エンジンやオートマは快調なんですが、

高速走行を続けるとどんどん水温上がってそのまま走るとH近くまで行っちゃうんです・・・

だから、休み休み行かないと。。

IMG_2561

アイドリングや市街地走行は右の水温計の針は真ん中くらいで落ち着いてるんですけどね。。

確かにこうしていても水温上昇の気配はありませんね。




ミニモニでエンジンの状態をチェックしてみましょう

IMG_2563

フォルト無し。。

IMG_2566

アイドル認識も、燃調補正・・ その他もOK

IMG_2568

水温は87℃。。 果たしてセンサーが正しいかは後で温度計を挿して比べましょう。


IMG_2567

インマニのバキューム値も健康


IMG_2572

燃調補正もほぼプログラムどおりで健康ね。。

仰るようにエンジンに問題はなさそうです。


CIMG8615

中低速域ではずっと走り続けても水温が安定していて高速走行で上がるのは・・

冷却機能は基本的には作動してるけど、冷却能力が不足してる状態かな。。

CIMG8617

水温センサーとラジエターに挿した温度計はほぼ一致なので水温計が上がってるときは本当に水温が高くなってるようです。。。

90℃を超えたあたりからラジエターの下から沸きあがってくる症状ありますね。。

サーモスタットの開弁量不足やラジエターが詰まってると同じような症状がでるので

水を入れ替えながらそのあたりを点検してみましょうか・・・

IMG_2574

排水に汚れはありましたが、ガラスチューブの2本目では半透明になってきました。

IMG_2575

ラジエターとヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。。

IMG_2576

両方ともきれいでした。。。

IMG_2577

ノーマルだけどラジエターのパイプはきれいですね。。詰まりはなさそう。

お話を聞くと、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターは交換してもらったとのことでした。

82℃のサーモが入ってましたが、冬のオーバークールの可能性はあるけどオーバーヒートには関係ないですね。


IMG_2582

バイパスホースを外してエアが抜けるようにして粘性のあるクーラントの飲み込み方でラジエターの『通り』を簡易点検。。

少し詰まり傾向な飲み込み方ですが決定的に詰まってるわけではありません・・


IMG_2580

高回転でウォーターポンプの羽根によるキャビテーションの影響もある??

オーバーヒートするほどの影響は無いよなぁ・・・・と思いつつも、

クーラントブースターで消泡機能を強化しときましょう。。

IMG_2585

防錆、防蝕機能強化で水路を守ってくれますから・・・ね。

IMG_2586

勢い良く流れ込んでくるので、サーモスタットの開弁量は問題ないですね。。。

IMG_2589

キャメルの回りをやや高回転キープで試運転しましたが

10分ほどの走行では水温上昇は見られませんでした。。

IMG_2590

すでに冷却関係のパーツは交換されてるし、それぞれのパーツは機能してるのに

高速走行のときだけオーバーヒートする・・・・・

残された疑いのパーツは、ラジエターホース

過去に中が詰まったラジエターホースが出回ったことがありましたよ。。。

不良ホースは切開しないと分からないのでどうしても発見が遅れます。。

フルサイズの3コアラジエターと色付きシリコンホースに交換すれば

エンジンルームが華やかになって、オーバーヒートも直るかもね。。。

IMG_2593

まだ日本一周は始まったばかりなので 先は長いですけど

高速はあんまり使わず のんびりドライブだったら完走できると思います。。。



IMG_2594

大きな人生の思い出になりますね。。。

ちょっとしたトラブルは思い出に色を添えてくれます。。。

大いに楽しんでください。。。  



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002