1. わたなべです。


    前回も魔法2連発だったUEDさま    今日はオイル交換,魔法も行いました。
  2. IMG_6490


    きれいなポールスミスにうっとりです。
    ルーフが白なのも素敵です。



    IMG_2871

    そんなことよかしっかりお願いね新人君,な写真です。



    IMG_2872


    IMG_6486

    試乗へ行く前にオイル量をチェック。
    okですね。

    IMG_6491

    それでは試乗へ…。
    とお店を出るときの段差でタイヤーとインナーフェンダーを擦る音が…。

    降りて確認したら擦った後を確認。
    戻った時にどうするか検討することに。


    IMG_6493

    他は気になる点は特に無く
    直進性やブレーキの利き等も大丈夫でした。



    IMG_6505


    IMG_6509

    そしてお店へ戻り
    灯火のチェックを。

    前後とも問題無かったです。



    IMG_6525

    ブレーキフルードの量も問題無さそうですね。



    続いてミニモニチェックを。

    IMG_6510

    no faultです。

    IMG_6511

    マルチ画面の数値はどれも問題なしでした。

    IMG_6513

    マップは29でした。

    バルブクリアランスがやや広めだとMAPは低めに出ます。

    ちょっとタペット音も大きめでした。
    気になるようでしたら次回タペット調整しましょうか。。。


    IMG_6517

    水温センサーも稼働していました。

    IMG_6518

    吸気温度も問題無さそうです。

    IMG_6521

    O2センサーも稼働していました。


    IMG_6519

    バッテリーの電圧も大丈夫でした。




    IMG_6527

    続いて下回りのチェック。

    IMG_6529


    IMG_6536

    前に擦ったことがあるとのことでした。
    割れたり穴が開いていたりはとかは無さそうです。

    IMG_6533


    IMG_6535


    IMG_6539

    ブーツ類の切れ,や,足回りのガタは無さそうでした。



    それではオイルを抜いていきます。

    IMG_6548

    色は薄茶色でした。


    IMG_6552

    ドレンの鉄粉はオートマとしたら少ない方ですね。

    IMG_6554

    茶こしには何もありませんでした。


    今回は1200キロ程での交換でした。
    この交換サイクルでしたら,ミニにとても優しいですね。




    IMG_6555


    今回もSOD-1を入れます。
    SOD-1は添加するだけで様々な効果があるので
    これも魔法と言えますね。

    ・エンジン音の減少
    ・白煙,黒煙の減少
    ・オイル滲みの改善
    ・燃費向上
    etc


    IMG_6558

    そして今回入れるオイルがあこちらになります。

    wako's4ct-s

    薄くてかたい油膜で回転抵抗が少なく軽く回るのが特徴です。
    レスポンスの良さをぜひ体感してください。



    IMG_6557



    IMG_6556

    オイルが抜け切るまでにグリスアップと足回りの緩みをチェック。


    IMG_2881


    それではオイルを入れて
    オイル交換は完了になります。



    ですが。


    IMG_6534

    試乗へ行くときに擦ったところをどうするか相談を…。

    IMG_2880

    協議の結果,少しだけ車高を上げることに。
    これで干渉しなくなるはずです。






    そして,魔法を複数かけていきます。

    IMG_2889

    えいや!!とうっ!!

    UED様仮装ありがとうございます。。。


    IMG_2885

    Use it at you own risk!
    と言われても。。。

    IMG_2886


    点火時期を進めていきます。
    前回2.5の魔法をかけていたのを
    今回は4.5の魔法をかけます。

    ECUの魔法はノーマルエンジンにも効果があるので
    気になっているお客様はぜひお試しください。

    中高回転の力強さが増したり,排気音も変わったり等
    楽しくなる魔法なのです。


    IMG_2884

    こちらは魔法の医療ですね。
    RECSです。

    施工することで燃焼室内に溜まったカーボンを除去してくれます。
    パワーの回復,始動制の向上,排ガス低減,燃費の改善等
    RECSも様々な恩恵をもたらしてくれます。



    IMG_2883

    そして次は
    まぁ一杯どうよ?の魔法…。
    シーシャにも見えますね。

    ではなく。。。苦笑



    窒素とセラミックエアーの魔法になります。

    タイヤにセラミック触媒を通過させた空気を入れることにより
    乗り心地の改善,転がり抵抗の低減,燃費向上等
    これも良いことばかりなのです。

    窒素はエアが抜けにくい,温度変化による空気圧の変動が少なかったり
    タイヤの劣化が遅くなる等の効果があります。



    IMG_6563

    空気圧は4輪とも2.2に合わせてあります。

    以上で魔法シリーズの作業完了になります。






    IMG_6565

    魔法ではないですが最後にドリンクホルダーの取り付けも行いました。
    この位置に二つドリンクホルダーがあるのはとてもいいですね。
    スマホも置けるいいかなとUED様。


    自分も取り付けようか検討しようかな。。。




    IMG_2893


    UED様,本日はありがとうございました。
    またのご来店お待ちしております。



    にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
    キャメルはブログランキング参加しています

    キャメルオート オンラインショップ
    キャメルオート オンラインショップ
    PECSや売れ筋パーツ販売してます



     
    ローバーミニ専門店 キャメルオート
              http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002