曽根です


前回、星を見に行ったらテールランプからも星が出ちゃったHUJ様から

『アクセル離すと前の方からゴツンと・・心臓に悪い音がするんです・・・』 とご連絡がありました。



心臓に悪いくらいの音だと乗ってこない方がいいから保険会社の無料レッカーで入れてください。



BlogPaint

BlogPaint

それから約1時間後レッカーに載せられて到着。。。。。




すみません、見始めたのは暗くなってからでした。。。

IMG_3301

前回、星がでたテールランプ周辺はお洒落なテーピングされてました。。

なんか、こういうデザイン!っていう風にも見えてきますね。。。。

IMG_3258

試乗の前にオイルチェック。。。  

オイル交換はご自分で最近やったとのことしたのでキレイいですね。。。

IMG_3249

では、どんな音がするのか・・・・乗ってみました。。。

IMG_3248

ステアリングの右に 次のオイル交換用の貼り紙が・・・・

IMG_3253

なぜか、びっくりしてますけど・・・


IMG_7123

そしてアクセルをON⇒OFFすると確かに心臓に悪い ガチャンという大きな金属音と振動が伝わってきます。。



IMG_3267

クーラーは右側の風量調整のダイヤルの3段階目で風が止まってしまいますね。

おそらくファンレジスターがNGです。


IMG_3255

アクセルON⇔OFFでの音、振動といえば、まずはステディロッド周辺のトラブルを予想しましたが、

エンジンを前後に揺すってもガッチリ止まってて動きません。。

あれぇ~?

とすると、下廻りに原因がありそうですね。。。。  後ほどリフトアップして点検します。



IMG_3257

ご自身でオイル交換した時フィルターも交換されてました。。。

オイルフィルターは是非 キャメルの磁力フィルターPECSをお試しください。。

鉄粉を100%取って2次摩耗以降を防止する機能はもちろんですが、車が軽く動くように変化します。

体感できるオイルフィルターです。。


IMG_3260

ブレーキマスターのキャップ

配線が切れてます。。   交換したいですね。

IMG_3262

ブレーキフルードは何年も交換してないようです・・・・・

ということは、リヤブレーキのホイルシリンダーのカップも交換してないですね。。。

リヤブレーキは4年以内に漏れる確率が高いのでキャメルでは車検ごとにカップ交換しています。

来年4月の車検では必ず交換が必要ですね。


IMG_3265

ラジエターキャップを開けたら臭いもありました。。。

冷却水は何年も交換されてなさそうです。。

水路洗浄しましょう。。。 

キャメルの水路洗浄は サーモスタット、水温センサー精度、電動ファンの作動の スリーチェックも併せて行います

IMG_3264

室内のヒーターユニットに引き込むヒーターホースとのジョイントパイプは未交換で樹脂製のままでした。

水路洗浄の際にステンレスパイプに交換をお奨めします。

脆くなってる樹脂製パイプはエンジン止めた時の内圧上昇で破裂することがあります。


IMG_3269

リフトアップして下廻り点検です。

IMG_3277

オイル漏れは少ないですね


IMG_3270

右足回り。。。

走行中にキコキコ音がしたのはスパックスのショックですね。。。

あー、ドライブシャフトブーツはパックリ大きく割れてしまってます。。

IMG_3279

裏から見るとこんなに中身が見えちゃってます。。。

これは交換しないと走れないですねー

IMG_3275

左右のラックブーツも劣化して今にも割れてきそうな状態でした

IMG_3280

そして、左のタイロッドを握って上下に動かすと

あー、走行中に感じたあの 心臓に悪い音 です。。。



ここまでガタガタになる前に、左前タイヤから走行中にゴトゴト音と微振動が伝わってきてたはず。。。

ステアリングラック内でナイロンベアリングがバラバラに破壊されてる状態です。。。





いつもと順番が入れ替わりましたが最後にミニモニでECUチェックします。

IMG_3288

クランク角センサーにフォルトです。。

今はエンジン掛かってるので正常に信号出してるはずですけど・・・

IMG_3289

マルチ画面の数値もOKです

IMG_3290

バキューム値もOK

IMG_3291

水温。。。  この数値が正しいかは水路洗浄のスリーチェックで確認が必要です

IMG_3292

吸気温

IMG_3293

電圧OKですね

IMG_3295

燃調補正もOK

IMG_3296

一旦 クランク角センサーのフォルトは消しておきます。

IMG_3297

次回、フォルトが再発するようでしたらセンサー交換もアリですね。。








11月25日追記 

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。


IMG_7354

準備をして,スタートです。

IMG_7355

まずは車内のヒーターコアのチェックから。

IMG_7361

漏れてはいませんでした。
安心です。

IMG_7363

ヒーターコアへ続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。

IMG_7373

洗浄剤を入れて
しばらくアイドリングで循環させます。

IMG_7374

水路洗浄スタート時の水温です。

IMG_7376

徐々に水温が上がってきました。
サーモの密閉具合は大丈夫そうですね。

IMG_7378

88度でサーモが全開になったようです。

IMG_7379

ラジエーター側に勢いよく流れ込んできました。
サーモの開弁量もokです。


IMG_7381


IMG_7382

97度でファンが回り始めました。

温度の誤差もなさそうなので
水温センサーの精度もokですね。


IMG_7384



IMG_7385

96度でファンは停止しました。


サーモの開弁量等のチェックも終えたので
すすいでいきます。

IMG_7390

汚れていますね…。
臭いも酷くはないですがありました。


IMG_7391


IMG_7392


続いて逆流させてすすいでいきます。


IMG_7394

やはり汚れていますね。

今回の水路洗浄である程度はきれいになったと思いますが
定期的な水路洗浄で水路の状態を
良好に保ちましょう。



続いて冷却水を入れる前に
ヒータホースジョイントパイプの交換を行います。

IMG_7412

ここと奥の二つを交換します。

IMG_7414

これが新品です。
奥に移っているのが取り付いていたものです。


純正は樹脂でできているので
経年劣化で割れて,水漏れを起こしてしますのです…。



ヒーターホースジョイントパイプの交換が終わったので
冷却水等を入れていきましょう。


IMG_7399

今回はリキテックも入れます。
リキテックを添加することにより
エンジンブロックウォータージャケット内を循環することで作用し
燃焼効率を高めレスポンス,トルクアップを体感できます。



IMG_7400

クーラントブースターも入れます。


IMG_7397

冷却水を入れて

IMG_7401

サブタンク側にも入れて
水路洗浄の作業は終了になります。



20191125   追記






駆動系統とステアリンング系統の交換作業です





DSCF3233


ドライブシャフトブーツの損傷のためにブーツ交換を実施



DSCF3231


ハブナックルから順に外していきます




DSCF3232


スイベルハブ



DSCF3241

そしてアウタージョイントを分解


DSCF3247


DSCF3235


タイロッドエンドブーツも損傷してグルスが出てしまっているので
ブーツ交換します


DSCF3236






DSCF3238


ナイロンベアリングのガタの為交換作業です。
ラックブーツの細かいヒビとバンド付近が切れかけている為
交換します







DSCF3239




DSCF3243


ナイロンべリングは、砕けちっていました。
白い粒が、破片です。





DSCF3245


新しいナイロンベアリングです





DSCF3242






DSCF3240



DSCF3249

作業終了後にアンダーガードは、清掃します




DSCF3250



DSCF3251


清掃後に取り付け





リアブレーキホイールシリンダーの分解、O/H

DSCF3253




DSCF3254


ピルトンが腐食、汚れています



DSCF3255


ホイールシリンダーを清掃




DSCF3256


DSCF3257


ピストンも清掃



DSCF3258


DSCF3259


新しカップ、ブーツを組み付け




DSCF3260


ライニングの表面も慣らします。






DSCF3261


ブレーキドラムの内面も慣らします。






DSCF3263


組み付けが終了しましたので
フルードのエアー抜き作業です




DSCF3265



DSCF3264



DSCF3262


レベルセンサーの端子が、腐食の為に損傷しています。




DSCF3267


修理は出来ない為、交換します




DSCF3266

最終でホイールナットを締め付けて完成です。


ヽ(*´ω`*)  11/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0346


ご納車前に左のスモール球切れ発見。
電光石火で交換♪


CIMG0349


そしてHUJ様ご来店♪
無事に大人気キャメルカレンダーゲットヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


とても絵が上手なHUJ様。
絵心ある人が羨ましいです。

そのうちいしかわ号も書いてくれないかしら?(*´¬`*)


CIMG0352


今まで頑張ってくれた交換部品達。
ここでお別れ・・・と思ったら一緒にご帰宅。


CIMG0353


来月早々にスタッドレスタイヤにチェンジする為に再来店予定。
交換した瞬間に雪乞いしちゃいますか!(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002