( ´ー‘)ゞ さぁ!11/24のSBoM第4戦の為にダイエットだ!の石川です♪
前回美女にタイヤ交換してもらったMCZ様。
早速大人気カレンダーをゲット♪
これは早い物勝ちですからね~^^
では落ち着いて必要書類揃えます♪
「んじゃー見積もりメールでちょうだいね。」
代車に乗っておかえりです。
車検と言えば怒りん棒先輩。
カハァー。
車高は上げないと車検通りません・・・って言うか受付けてもらえません(^_^;)
灯火okです。
ワイパー・ウォッシャー・ホーンokです。
こっちはどうでしょう?
ブレーキフルードは車検なので入れ替えします。
ベルトはまだまだ平気そう。
オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。
エアクリーナーはそんなに汚れていないのでひっくり返して戻しておきます。
むむ。プラグコードが真っ白に変色しています。
電極が錆びてまっかっか。
プラグ・プラグコードは要交換ですね(´;ω;`)
ゲイターブーツが破けています。
ここは交換しましょう。
ボールジョイントは左上と右下にガタがあります。
テンションロッド・ロアアームのブッシュに深いクラックあります。
交換したいですね・・・
ステアリングラック本体にガタと鳴きがあります。
こちらも早く交換したいです。
ブレーキパッドは残3.5mm位。
交換したいですけどしなきゃいけない程でもありません。。。難しい(笑)
車高は全部1回転ずつ上げました。
ラグナットは化粧板が膨れてレンチが入らなくなってきています。
有事に緩められないと困るので交換しておいたほうが良いですね。
本日お見積りをメールにてお送ります。
水路洗浄は進めさせていただきますが他は確認してokでしたら作業続行します。
お返事お待ちしております(`・ω・´)ゞ
11月24日追記
わたなべです。
水路洗浄を行いました。
まずは車内のヒーターコアのチェックから。
漏れはなさそうでした。
ヒーターコアへ続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。
洗浄剤を入れて始めていきます。
しばらくアイドリングで洗浄剤を循環させていきます。
水路洗浄の開始時の水温です。
水温が上がってきました。
88度に上がったところでサーモが全開になったようです。
勢いよくラジエーターに流れ込んできました。
サーモの開弁量はokですね。
89度に上がったところでファンが回り始めました。
85度でファンは停止しました。
ファンもちゃんと作動してくれています。
それではすすいでいきます。
汚れは少なそうです。
良好ですね。
続いて逆流させて汚れを吸い出していきます。
右がラジエーター側
左がヒーターコア側になります。
汚れは少なめできれいでした。
これからもミニの健康のために
定期的に水路洗浄を行っていきましょう。
クーラントブースターと冷却水を入れて
水路洗浄の作業は完了になります。
ヽ(*´ω`*) 11/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ぼちぼち作業開始します(`・ω・´)ゞ
まずはオイル交換とPECS点検から。
下回り綺麗ですね~
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
PECS開けて点検します。
磁石にはちょっと多めの鉄粉。
きっとコンバーターに残っていた分でしょうね。
これがPECSついていなかったら・・・
また全身に鉄粉が回ってしまうことに。
付いてて良かった♪
っと言うことで綺麗にお掃除。
磁石に付いた鉄粉も綺麗に落として戻します。
もちろんパッキンは全部交換します。
また頑張って鉄粉集めてね♪
スペシャル治具を使ってパッキンを均等に押込みます。
トルクレンチでカチン。
PECS点検終了です。
SOD-1準備します。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年5月位か36,000kmです。
PECSは10,000km走行したあたりでまた点検しましょうね。
今回もオイルカルテに追記しておきます。
交換部品集めておきます。
ヽ(*´ω`*) 12/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
まずはテンションロッド・ロアアームを取り出してお掃除。
新旧交代の儀。
サブフレームを少し落としてラックも交換します。
こちらも新旧交代の儀。
もちろんタイロッドエンドも交換。
ブーツも国産品使います(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 12/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
プラグコード到着♪
早速交換します。
プラグは今回交換止めてお掃除&再利用します♪
ラグナットも交換します。
今度は17mmで脱着出来ます♪
トルクレンチでカチンと締めて交換完了♪
車検工場からのテスト結果は・・・・
スタート容量28%は初めて見るかもしれませんね(^_^;)
普通は70%前後で「コウカンシテクダサイ」って出ます。
という事でお疲れさまでした。
新旧交代の儀。
1秒でも長持ちしてね。
端子は磨いて接点グリス塗って戻します。
バッテリー動かないようにダンボール突っ込んでおきます♪
エンジンコンディショナー噴射ヽ( ´ー`)ノ
もくもくが止まりません(笑)
ようやく落ち着いてきたので軽く走行チェック。
あの不愉快なラックのキコキコ音が消えたのが嬉しいですね^^
ただ固い状態のラックでしばらく頑張っていた反動かステアリングコラムの遊びが大きいですね。
根元はこれ以上締まらないので改善策はインナーコラムを交換するしか無いです。
取り合えすこれで一度乗ってみてください^^
これにて車検作業完了です。
ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 12/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
MCZ様ご来店です♪
まだ少し宿題も残っていますが徐々にやっていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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こっちはどうでしょう?
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ガソリン臭は中くらい。
エアクリーナーはそんなに汚れていないのでひっくり返して戻しておきます。
むむ。プラグコードが真っ白に変色しています。
電極が錆びてまっかっか。
プラグ・プラグコードは要交換ですね(´;ω;`)
ゲイターブーツが破けています。
ここは交換しましょう。
ボールジョイントは左上と右下にガタがあります。
テンションロッド・ロアアームのブッシュに深いクラックあります。
交換したいですね・・・
ステアリングラック本体にガタと鳴きがあります。
こちらも早く交換したいです。
ブレーキパッドは残3.5mm位。
交換したいですけどしなきゃいけない程でもありません。。。難しい(笑)
車高は全部1回転ずつ上げました。
ラグナットは化粧板が膨れてレンチが入らなくなってきています。
有事に緩められないと困るので交換しておいたほうが良いですね。
本日お見積りをメールにてお送ります。
水路洗浄は進めさせていただきますが他は確認してokでしたら作業続行します。
お返事お待ちしております(`・ω・´)ゞ
11月24日追記
わたなべです。
水路洗浄を行いました。
まずは車内のヒーターコアのチェックから。
漏れはなさそうでした。
ヒーターコアへ続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。
洗浄剤を入れて始めていきます。
しばらくアイドリングで洗浄剤を循環させていきます。
水路洗浄の開始時の水温です。
水温が上がってきました。
88度に上がったところでサーモが全開になったようです。
勢いよくラジエーターに流れ込んできました。
サーモの開弁量はokですね。
89度に上がったところでファンが回り始めました。
85度でファンは停止しました。
ファンもちゃんと作動してくれています。
それではすすいでいきます。
汚れは少なそうです。
良好ですね。
続いて逆流させて汚れを吸い出していきます。
右がラジエーター側
左がヒーターコア側になります。
汚れは少なめできれいでした。
これからもミニの健康のために
定期的に水路洗浄を行っていきましょう。
クーラントブースターと冷却水を入れて
水路洗浄の作業は完了になります。
ヽ(*´ω`*) 11/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ぼちぼち作業開始します(`・ω・´)ゞ
まずはオイル交換とPECS点検から。
下回り綺麗ですね~
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
PECS開けて点検します。
磁石にはちょっと多めの鉄粉。
きっとコンバーターに残っていた分でしょうね。
これがPECSついていなかったら・・・
また全身に鉄粉が回ってしまうことに。
付いてて良かった♪
っと言うことで綺麗にお掃除。
磁石に付いた鉄粉も綺麗に落として戻します。
もちろんパッキンは全部交換します。
また頑張って鉄粉集めてね♪
スペシャル治具を使ってパッキンを均等に押込みます。
トルクレンチでカチン。
PECS点検終了です。
SOD-1準備します。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年5月位か36,000kmです。
PECSは10,000km走行したあたりでまた点検しましょうね。
今回もオイルカルテに追記しておきます。
交換部品集めておきます。
ヽ(*´ω`*) 12/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
まずはテンションロッド・ロアアームを取り出してお掃除。
新旧交代の儀。
サブフレームを少し落としてラックも交換します。
こちらも新旧交代の儀。
もちろんタイロッドエンドも交換。
ブーツも国産品使います(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 12/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
プラグコード到着♪
早速交換します。
プラグは今回交換止めてお掃除&再利用します♪
ラグナットも交換します。
今度は17mmで脱着出来ます♪
トルクレンチでカチンと締めて交換完了♪
車検工場からのテスト結果は・・・・
スタート容量28%は初めて見るかもしれませんね(^_^;)
普通は70%前後で「コウカンシテクダサイ」って出ます。
という事でお疲れさまでした。
新旧交代の儀。
1秒でも長持ちしてね。
端子は磨いて接点グリス塗って戻します。
バッテリー動かないようにダンボール突っ込んでおきます♪
エンジンコンディショナー噴射ヽ( ´ー`)ノ
もくもくが止まりません(笑)
ようやく落ち着いてきたので軽く走行チェック。
あの不愉快なラックのキコキコ音が消えたのが嬉しいですね^^
ただ固い状態のラックでしばらく頑張っていた反動かステアリングコラムの遊びが大きいですね。
根元はこれ以上締まらないので改善策はインナーコラムを交換するしか無いです。
取り合えすこれで一度乗ってみてください^^
これにて車検作業完了です。
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ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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