わたなべです。
前回32fesに行く前の点検とエコマックスアイオンの体験をしていただいたKGY様。
今回はオイル交換とエコマックスアイオンの取り付けでご来店です。
まずは試乗からさせていただきました。
直進安定性,ブレーキの利き等問題ありませんでした。
信号待ち等での停車時に異音がするときがあるとのことでしたが
自分が試乗中には異音は確認できませんでした…。
戻りまして,灯火のチェックを行います。
前は大丈夫でしたが…
リバースの左側だけ点灯せず…。
ちょちょいと接点復活剤などをやったり
プラスの電極を引っ張って修正したり
無事点灯いたしました。
カバー内に水が溜まってしまうので
水抜きのための加工も行いました。
無事点灯してニンマリのKGY様と石川さん。
ライト点灯でお二人の手が照らされています。
オイル交換作業と並行して石川さんが作業を行いました。
お次はECUチェックです。
吸気温度にフォルトがありました。
以前にエアクリを外して付けた際のフォルトかもしれないので
リセットして様子見です。
マルチ画面は問題なさそうですね。
水温センサーも機能していそうです。
フォルトのあった吸気温度です。
少し高い気もしますがリセットをしたので様子見です。
スロットルは問題なさそうです。
バッテリーの電圧もokです。
O2センサーも作動していました。
フューエルトリムも標準値内です。
それではオイルを抜いていきます。
色は濃褐色でした。
ガソリン臭は少しだけありました。
ドレンの鉄粉は少ないですね。
どうですか⁇
いいねぇ!!の写真です。
茶こしには何もありませんでした。
続いて下回り足回りのチェックを。
ブーツ類の切れ等は無かったのですが
右フロントのアッパーにガタが少し
タイロッドエンドが少しだけ緩かったです。
現状では走行に支障が無い程度です。
降ろす前にグリスアップと緩みが無いかのチェックをしました。
続いてタイヤのエアをチェックしつつ
窒素とセラミックエアーを入れます。
フロント二本と左リアはしっかり2.4キロ入っていましたが
右リアだけ1.8キロまで落ちていました。
KGY様の要望でフロントを2.3キロに合わせ
リアを2.2キロに合わせて入れました。
右のリアは定期的にエアの漏れが無いかのチェックをお願いします。
もし続くようでしたらタイヤ
もしくはバルブの交換が必要かもしれません。
SOD-1を用意して
オイルと一緒に入れて
オイル交換の作業は完了になります。
最後にエコマックスアイオンを取り付けます。
ちゃちゃっと取り付け完了です。
マックス笑顔なツーショット。
今日はちょっと遠回りして帰宅しようかな?とKGY様。
お待たせいたしました。
本日もありがとうございます。
またのご来店お待ちしておりますね。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回32fesに行く前の点検とエコマックスアイオンの体験をしていただいたKGY様。
今回はオイル交換とエコマックスアイオンの取り付けでご来店です。
まずは試乗からさせていただきました。
直進安定性,ブレーキの利き等問題ありませんでした。
信号待ち等での停車時に異音がするときがあるとのことでしたが
自分が試乗中には異音は確認できませんでした…。
戻りまして,灯火のチェックを行います。
前は大丈夫でしたが…
リバースの左側だけ点灯せず…。
ちょちょいと接点復活剤などをやったり
プラスの電極を引っ張って修正したり
無事点灯いたしました。
カバー内に水が溜まってしまうので
水抜きのための加工も行いました。
無事点灯してニンマリのKGY様と石川さん。
ライト点灯でお二人の手が照らされています。
オイル交換作業と並行して石川さんが作業を行いました。
お次はECUチェックです。
吸気温度にフォルトがありました。
以前にエアクリを外して付けた際のフォルトかもしれないので
リセットして様子見です。
マルチ画面は問題なさそうですね。
水温センサーも機能していそうです。
フォルトのあった吸気温度です。
少し高い気もしますがリセットをしたので様子見です。
スロットルは問題なさそうです。
バッテリーの電圧もokです。
O2センサーも作動していました。
フューエルトリムも標準値内です。
それではオイルを抜いていきます。
色は濃褐色でした。
ガソリン臭は少しだけありました。
ドレンの鉄粉は少ないですね。
どうですか⁇
いいねぇ!!の写真です。
茶こしには何もありませんでした。
続いて下回り足回りのチェックを。
ブーツ類の切れ等は無かったのですが
右フロントのアッパーにガタが少し
タイロッドエンドが少しだけ緩かったです。
現状では走行に支障が無い程度です。
降ろす前にグリスアップと緩みが無いかのチェックをしました。
続いてタイヤのエアをチェックしつつ
窒素とセラミックエアーを入れます。
フロント二本と左リアはしっかり2.4キロ入っていましたが
右リアだけ1.8キロまで落ちていました。
KGY様の要望でフロントを2.3キロに合わせ
リアを2.2キロに合わせて入れました。
右のリアは定期的にエアの漏れが無いかのチェックをお願いします。
もし続くようでしたらタイヤ
もしくはバルブの交換が必要かもしれません。
SOD-1を用意して
オイルと一緒に入れて
オイル交換の作業は完了になります。
最後にエコマックスアイオンを取り付けます。
ちゃちゃっと取り付け完了です。
マックス笑顔なツーショット。
今日はちょっと遠回りして帰宅しようかな?とKGY様。
お待たせいたしました。
本日もありがとうございます。
またのご来店お待ちしておりますね。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002