どうも,わたなべです。



以前に保険の手続きでのご来店のKSK様。


本日はオイル交換でのご来店です。


IMG_4015

IMG_7772



さっそくですが試乗させていただきます。


IMG_7778

直進性,ブレーキの利き等問題なかったです。



戻りまして灯火のチェック。

IMG_7790

IMG_7794

前後とも問題なく点灯しました。


IMG_7795

オイルもしっかり入っていますね。

IMG_7796


IMG_7798

フルードの量はokですね。
ブレーキフルードは変色していました。
タンク内のだけでも交換をおすすめします。


IMG_7799

冷却水は汚れていますね。
水路洗浄をおすすめします。



続いてECUチェックです。


IMG_7800

IMG_7816


クランクにフォルトがありました。
特に問題はなかったのでリセットしておきます。




IMG_7802

アイドリングが少し高いです。
どこか二次エアを吸っているのかもしれません…。
他は問題なさそうです。

IMG_7804

マップは問題なかったです。

IMG_7805

水温は74度あたりで安定し続けていました。
低いのでサーモ開弁する水温を調べました。

IMG_7863

IMG_7862

80度までなんとか水温は上がりましたが
この時点ではもうすでにサーモは全開でした。

どうやら74度で全開になるサーモが入っているようです。


ECUの燃調に影響が出るのと
ヒーターの利きが弱い等の影響があります。

ECUは88度でベストの燃調がとれるようになっています。



それではオイルを抜いていきます。

IMG_7828

色は褐色でした。
ガソリン臭は無かったです。

IMG_7830

鉄粉の量は中程度です。

IMG_7832

茶こしには何もありませんでした。

オイルカルテ

本日のオイル交換からオイルカルテを記録させていただきますね。




IMG_7834

IMG_7836

ブーツ類の切れ等は無かったです。

IMG_7843

燃料フィルターはいつ交換したかの日付が書いていなかったので
こちらも交換をおすすめします。

IMG_7825

IMG_7846


左デフサイドシールからのオイル漏れがありました。
こちらはきれいに洗浄しておきます。

IMG_7839

左のインナーフェンダーに30mmほどのクラックがありました。

IMG_7849


IMG_7850

グリスアップと緩んでいないかのチェックもしました。


エアのチェックも。

IMG_7851

180kpaまで減っていました。

今回はセラミックエアーを初めて入れます。
220kpaに合わせて入れておきました

初回は効果が持続するのが一か月ほどなので
一か月以内にまたお越しください。

IMG_7852

今回はエレメントも交換します。

IMG_7845

それではSOD-1を用意して
オイルを入れて作業完了になります。



IMG_4092


大変お待たせいたしました。
次回は水路洗浄でご来店していただけるとのことで。
一緒にリキテックもいかがでしょうか??
ご来店お待ちしておりますね。

本日はありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002