曽根です。


前回、マジシャンになってECUに魔法かけちゃったICK様から SOSです・・・

室内のどこかでパチンと、ガラスが割れたような音がしてダクトから煙のようなものが出た・・・との連絡。。。

しかも、大きな交差点の右折レーンの先頭で動けなくなってます~・・・・・・

場所はキャメルから2㎞くらいのところ・・・・・

とのことで、緊急出動!!!!

BlogPaint

ほんとだ・・右折レーン止めちゃってました。。。

でも、きちんと三角表示板で後続車両に故障を知らせててくれたので、混乱することなくスムーズに車両は流れてました。  グッドジョブ

BlogPaint

積載の荷台を降ろしながら・・・・・

交差点の真ん中だけど入庫写真  撮っときますね。。。


IMG_4344

エンジンは掛けずにウインチで引き揚げキャメルへ


IMG_4349

さて、何が起こったんだろう、

エンジンルームは一見するところなんの異常もなさそうに平然としてます。。

IMG_4352

オイル良し。。

IMG_4350

水がない・・・   冷却水に何かが起こったようです。。。


そして改めて室内を見ると・・・

IMG_4357

引き揚げ現場では無かった緑の液体が助手席のゴムマットの上にビッショリ。。。。

積載車から降ろす時に後ろに傾いたので零れたようです


IMG_4362

で、ヒーターユニットを下から覗いたら・・・

あぁ~~・・・  ヒーターコアに入るホースが破裂したようです。。。

ダクトから出た煙は水蒸気だったんですね。。。。

IMG_4364

前回、マジシャンやって点火時期早くしたんでバチが当たったのかと思ったわ・・・

交差点で止まって大変な思いしたけど原因が分かってひと安心のICK様。。

IMG_4373

前からヒーターコアの漏れも気になってたから、ホースと一緒に全部交換してください。。。

じゃ、お願いしまーす。。

はい、わかりました。。。





まずは、零れた冷却水のお掃除から


CIMG1267

カーペットの下まで濡れちゃってますよー。。

IMG_4383

じゃ、全部剥がして乾かしながらキレイにしよう。


IMG_8343

断熱材もたっぷりクーラント吸い込んでたので水で流してから・・

IMG_4385

吸い取ります。。。

この後、しばらく干さないと乾かないね・・

IMG_8344

カーペットに吸い込んだクーラントも水で流します。。。。

すみません、ヒーターコア交換は来週からの着工になってしまいます。。。

しばらくご辛抱願います。。。。。


ヽ(*´ω`*)  12/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF3462


ヒーターユニットごと落として点検します。


BlogPaint


奥に見えるのはヒーターホース。


BlogPaint


現場発見。
やはり事件は会議室で起きていませんでした。

それにしてもこれは見事な裂けっぷりですね。


DSCF3467


ユニット内部もLLCペタペタなので分解。


DSCF3468


モーターも一度外します。


DSCF3469


新旧交代の儀。
左が新ヒーターコア。
JMSAが国内ラジエーターメーカーで作ったスグレモノ♪


DSCF3471


ホースももちろん新しくします。


DSCF3472


全部組み終わったらLLCごくごく飲み干して交換作業完了。


BlogPaint


内装は乾くまでまだもう少しかかりそうですね。


ヽ(*´ω`*)  12/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


内装復旧も無事に終わってICK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「この間のは久しぶりにドキドキしたわよ。」
人生何があるかわからないのが楽しいですよね(笑)


DSC00953


「来年はイベントとか行っちゃおうかしらねー」
サーキットガンガン走って浜名湖でキャンプファイヤーしちゃいましょう(*´ー`*)b

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002