( ´ー‘)ゞ さぁ!12/28のSV走行会&BBQ大会の為にダイエットだ!の石川です♪


前回ブレーキ点検と車検下見したYMM様。


IMG_5015


「車検持ってきたよー。」
お待ちしておりました^^


DSC00108


まずは忘れないうちに楽しいカレンダーゲット♪


DSC00112


「良いから作業するのにゃー」


DSC00117


既にお見積りは出ているので確認程度に点検開始。
少し左に流れますね。


DSC00118


車高はどうかな?


DSC00120


すこーし当たるけど対策用の12インチタイヤに履き替えれば大丈夫そうです^^


DSC00124
DSC00127


灯火チェックok。


DSC00132


ワイパーウォッシャーホーンの作動ok。


DSC00133


作動はいいですけどワイパーは交換しましょう。


DSC00136


ミニモニチェックはノゥフォルト。


DSC00144


アイドリングは少し高めですが他はokです。


DSC00145


mapも順調。


DSC00146


水温は動いていますね。


DSC00147


吸気温は故障やトラブルの場合35℃固定になるのでこれが正常かどうか判断は難しいですね。
水路洗浄の時にでも再度チェックしてもらいましょう。


DSC00148


バッテリー電圧もok


DSC00149


o2センサーも元気に稼働中。


DSC00150


2次補正も順調にこなしているようです。


DSC00151


今回はブレーキマスターも交換です。


DSC00154


クラッチはフルード交換ですね。


DSC00155


今回PECS点検もしましょう♪


DSC00159


テンションロッド・ロアアームブッシュも交換します。
本当はロッドも交換したいのですが・・・今回は見送り。


DSC00162


リバウンドバッファは交換ですね。


DSC00168


タイヤも交換したいんですけどねー


DSC00170


色々悩んだ結果作戦は決まりました。


DSC00172


「んじゃーよしなにたのむよ。」
作業完了までしばらくお待ち下さい^^


DSC00173
DSC00174


今回使うパーツ集めておきます(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  12/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF3509


車検用にタイヤ履き替え。


DSCF3513
DSCF3514


チェンジシール&ブーツも交換します。


DSCF3516


テンションロッド・ロアアーム外して並べてみます♪


DSCF3518
DSCF3519


やっぱりブッシュは新しいほうが良いですね~


DSCF3520


これで安心♪


DSCF3521
DSCF3524


ずっと気になっていたブレーキマスターも新しくなって安心ですね(*´ー`*)b


DSCF3525


車高もばっちりok
こうじゃなきゃいけませんね。


DSCF3527


オイル滲みが気になりましたので。


DSCF3528
DSCF3529
DSCF3530


軽く脱脂してお薬。
これで滲んでこなければ良いなぁ・・・






12月19日追記

わたなべです。

本日水路洗浄とオイル交換を行いました。




IMG_9529

水路洗浄するための物をそろえて始めていきます。


IMG_9530

まずは車内のチェックから。

IMG_9532

ヒーターコアの漏れは無かったです。

IMG_9533

ヒーターコアへ続く水路も洗浄するので
ヒーターバルブを引きます

IMG_9534

洗浄剤を入れて循環させていきます。

IMG_9536

開始時の水温です。

IMG_9538

サーモの密閉具合は良好ですね。

IMG_9540

88度になりラジエーター側の温度計も上がってきました。

IMG_9541

88度でサーモが全開になりました。
勢いよくラジエーターに流れ込んでいます。

IMG_9543

水温センサーの精度も問題なさそうです。


IMG_9544


IMG_9545

97度でファンが回り始めました。

IMG_9546


IMG_9547

93度でファンは止まりました。


IMG_9548

それではすすいでいきます。

IMG_9549

汚れは少なかったです。
臭いも無いです。

IMG_9551

逆流させて汚れを吸い出します。

IMG_9552

右がラジエーター側
左がヒーターコア側です。

どちらもきれいでした。


IMG_9556

リキテックを入れて

IMG_9557

クーラントブースターも入れて

IMG_9558

冷却水を入れて
水路洗浄は完了になります。



続いてオイル交換を行います。



IMG_9589

今回はPECSの洗浄も行うのでグリルを外します。


オイルを抜きます。

IMG_9594

色は褐色でした。
ガソリン臭は少しだけありました。

IMG_9595

ドレンの鉄粉は少ないです。

IMG_9599

茶こしには銅片一つが出てきました。
デフの銅ワッシャーと思われます。

IMG_96271

写真中央の赤丸で囲ってるものがそれになります。

これが出てきたことで
今すぐどこかダメになるということはないので…。




続いてPECSも取り外して確認です。

IMG_9610

PECSの鉄粉も少なめです。

IMG_9614

IMG_9615

洗浄してきれいにして
パッキンも新品に交換して取り付けました。

これにてオイル交換は完了です。



本日のオイル交換もオイルカルテに記録しておきました。

20191229オイルカルテ





オイル交換も終わったので
残りの作業も行います。

IMG_9617

IMG_9619

セラミックエアーを入れます。
220kpaに合わせて入れておきました。

IMG_9624

ワイパーも新品に交換しました。


残るは納車前のRECSのみとなりました。
それでは,ご来店お待ちしておりますね。


ヽ(*´ω`*)  12/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


前日にRECS施工も終わりお昼頃YMM様ご来店です♪


IMG_5657


これからクリスマスに年末年始とイベント盛りだくさん♪
風引かないよう気をつけてくださいね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002