曽根です。


前回、アクセルを踏み込んだ時の息つき、そのまま負荷をかけ続けると更に不調になるという症状でしたが

BlogPaint

クランク角センサー、お尻ぺんぺん(スロポジセンサー) 交換しても改善せず・・

テストでECU、コイルやプラグコードを他のMINIと交換してみたけど症状変わらず時間切れで持ち越しになってました。

IMG_5334

ますます症状が出るようになっちゃいました。。。とご来店。


IMG_5337

早速ミニモニでみると・・ いきなりスロポジセンサーにフォルト。。。

前回、お尻ぺんぺん交換してノーフォルトになったはずですが・・・再発?

IMG_5338

マルチ画面では、『N』 の文字が・・

これはノットアイドルで、アイドル認識してません。。ということ。

スロポジセンサーと関係あるところです。

IMG_5339

アイドル時のインマニの負圧MAPは相変わらず高い。。

加速時の燃焼増量に大きく関係するところなので、踏み込んだ時や負荷をかけた時の燃料増量に影響あります。
IMG_5340

IMG_5342

あれ?  電圧低すぎです。。。

こりゃ、発電機逝っちゃいましたね・・・

IMG_5336

そういえば・・・キャメルに来る途中でメーターの中にある赤いIGランプが点きっぱなしになってました。。。

あー、それチャージランプだから、それオルタネーターが壊れた瞬間です。。

オルタネーターは交換するとして・・・・

IMG_5346

今はジャンピング用のバッテリーでエンジン回しておきます。

IMG_5350

バキュームパイプの気液分離箱・・・お掃除しておきます。

前回も掃除したのかな・・・あまり汚れてませんでした

BlogPaint

ということで、MAP値もそれほど変化なし。。。


IMG_5354

では、少々お預かりさせていただきます。。。。

ここまでは昨日、12月16日のことでした。





そして、翌日の 12月17日

CIMG0894


CIMG0893

ブラックオルタネーターの出番です。。。

新旧交代の儀。。。


CIMG0896

キャメルスペシャル

鉄箔付きプラスチャージラインも取り付けます。

CIMG0897

オルタネーターの出力端子(B端子)と・・


CIMG0898

トランクのバッテリープラス端子と直接つながってるセルモーターのB端子につなげます。。

発電した電気がロスなく供給されるはず・・ね。

CIMG0899


CIMG0901

オルタのB端子で14.45V

十分です。。






BlogPaint

では点検の続き・・

IMG_5395

あれ、昨日リセットして消去したはずのスロポジセンサーのフォルトが再発してます

IMG_5396

スロポジ電圧もおかしいです。。。 0.20Vは低い

『N』 はアイドル認識してませんが、スロポジのせいでしょうか。。。

IMG_5400


IMG_5401

お尻ぺんぺん(スロポジ)のコネクター、そしてそのあとメインハーネスに繋がるコードを動かしたら・・・・

IMG_5412

スロポジ電圧が変化しました。  

配線が接触不良?? いずれにしても、エンジン不調の原因と関係ありそうな動きです。。。


IMG_5416

スロポジ電圧をモニターしながら走行テストしてみます。

エンジン不調とスロポジ電圧異常に関係がありそう。。。

IMG_5417

エンジン停止してアクセルを開けていくと全開で3.94vまで上がるのですが、

走行中に全開にしたとき、0.20Vという異常値を出してます。

そして、またエンジン止めてテストすると、正常値が出るという・・・・お化け現象。。


IMG_5420

センサー、ECUのアース不良かも・・・とECUのアースを確認、増し締めしましたが・・・変わらず。。


IMG_5421

やはり、スロポジのフォルトは再発。。。

IMG_5422

リセットしても・・・・

IMG_5425

スロポジのフォルトは即再発。。。 

スロポジの交換前後で同じ症状なので、配線が怪しくなってきました。


この先は、たつろうメカに配線分解・・ 引き直し・・? をお願いします。。

今日はここまでです。。


追記
20191221


BlogPaint

TP(スロットルポジション)センサーの配線を探ります




CIMG1053



CIMG1056

コネクター付近をさわると顕著にアイドリングに変化が現れます

接触不良が発生している模様です

サービスコネクターのパーツ供給が無いため中古のコネクターを用意します



CIMG1058

旧タイプのロックピンですが、コネクターの接続には、問題なし



CIMG1055












CIMG1059

エンジンを始動、この部位の不具合は、解消です。

しかし、他の部位について、メーンハーネスの辺りを大きく触ると

インジェクターの作動音が変化することを確認、?

他にも接触不良が、発生してるかも・・・

ここからの探求は、メーンハーネス至りますので、今回は、ハーネス固定で様子を観察したいと考えます。

今後似たような症状が出たらメインハーネス交換しましょうか・・・・ね。

IMG_5781

試運転してみます。

IMG_5782

OK! レスポンスも本来のMINIになりました




12月23日追記



IMG_5886

年末でなかなか仕事が終わらない・・・・ところを何とか引き取りに来ていただきました。。。

IMG_5887

これでストレスなく楽しめますね。。。。

IMG_5888


ありがとうございました

良いお年を。。。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002