( ´ー‘)ゞ さぁ!12/28のSV走行会&BBQ大会の為にダイエットだ!の石川です♪


去年の夏以来久しぶりにKSN様ご来店です。


BlogPaint


「出張から帰ってきたらアレがこんなで・・・レッカーで来ちゃった♪」
お仕事大変ですねー(^_^;)


DSC00966


相変わらず綺麗にしていますねー


DSC00968


今回は車検なので前点検します。
ワイパー・ウォッシャー・ホーンokです。


DSC00969


怒りん棒先輩はどうかな?


DSC00970
DSC00971


激おこぷんぷん丸。
かなり上げないと車検は厳しいですね・・・


DSC00974


ミニモニチェック。
フォルト(故障コード)はありませんでした。


DSC00975


しかしマルチ画面にはオープンループ(右上のO)が表示されています。


DSC00977
DSC00978


水温・吸気温は動いていそうです。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


DSC00980


バッテリー電圧は13.8Vと優秀です。


DSC00982


o2センサーが今ひとつ元気ありません。


DSC00983


元気のないo2センサーに引っ張られてオープンループ。
基本燃調で動いて2次補正は諦めちゃっています。

車検ではE-の排ガス基準を通れば良いんですけど・・・


DSC00984
DSC00987


灯火チェックokです。


DSC00991


約1年半で200kmしか走っていないのにちょこっとオイル減っています。
走らないけどエンジンはかけていたとの事なのでもしかしたらオイル下がりがあるかもしれませんね。


DSC00992


ラジエーターのアッパータンクが少し心配。
LLCが少し滲んでいます。


DSC00993
DSC00996


プラグ・プラグコードは錆が出ています。


DSC00997


エアフィルターは交換しておきたいですね。


DSC01006
DSC01007


ゲイターブーツは切れていませんね。


DSC01008


リアはハイロー付いていません。
フロントだけで地上高稼げれば良いんですけど・・・


DSC01010


追加ロアステディーはご自身で取付したんですね^^
これは中々のスグレモノですよねー♪


DSC01014


「水路洗浄の時は水に魔法もよろしくね♪」


BlogPaint


作戦も決まっておかえりです。


DSC01046


今日は出来る所まで作業します(`・ω・´)ゞ
ひとまずエアフィルターは交換しておきます。


DSC01047


エンジンかけながら昭和のテレビ大作戦。
どうにかしてo2センサーには復活してもらいたい。
こういう時は刺激を与えると良いのです。


DSC01048
DSC01049


o2センサーが元気を取り戻しましたヽ( ´ー`)ノ
2次補正も順調にこなしているようです♪


DSC01053


SOD-1の準備します♪


DSC01054
DSC01055


オイル滲みは左側がメインです。


DSC01056


タイミングチェーンカバー付近でしょうか。


DSC01059


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


DSC01062
DSC01063


油汚れは綺麗にお掃除しておきましょう。
汚れていると検査官の心象も悪いですもんね。


DSC01065


フロントハイローもノッビノビ
どうにかこうにか3周上げてみました。

これでクリア出来れば嬉しいんですけどね^^


DSC01068


タイヤの空気圧も低めだったので220kpaで合わせておきました。


DSC01071


オイル注入。
今回は柔らかめのご注文でSOD-1+WAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40に変えましたヽ( ´ー`)ノ


DSC01073


次回のオイル交換は来年の梅雨時か61,500kmです。
ぜひともいっぱい走っちゃいましょうね♪


オイルカルテ


オイルカルテにも追記しておきます。


DSC01079
DSC01080


最低地上高はどうにかクリア出来そうです(*´ー`*)b




12月21日追記

わたなべです。


本日水路洗浄を行いました。


IMG_9693


準備ができたので
始めていきます。



IMG_9694

まずは車内のヒーターコアのチェックを行います。

IMG_9701

以前に指摘があったようですが
かすかに滴ったような痕跡が…。


IMG_9702


ヒーターコアへと続く水路を洗浄するため
ヒーターバルブを引いておきます。


IMG_9706

洗浄剤を入れてしばらくアイドリングで
循環させていきます。


IMG_9709


スタート時の水温です。
サーモの密閉はokです。


IMG_9710

水温が上がってきました。

IMG_9713

IMG_9711

88度になりサーモが全開になりました。
サーモの開弁もokです。


IMG_9714

IMG_9715

93度でファンが回り始めました。
温度センサーの精度も問題ないです。

IMG_9716

IMG_9717

88度でファンは停止ました。



それではすすいでいきます。

IMG_9718

IMG_9719

汚れはそこまでなかったのですが
臭いが少し強めでした。

IMG_9720

IMG_9721

続いて逆流させて汚れを吸い出していきます。

IMG_9722

右がラジエーター側
左がヒーターコア側です。

どちらも汚れは少なかったです。


最後に冷却水等を入れていきます。

IMG_9724

リキテックを入れて

IMG_9725

クーラントブースターを入れて

IMG_9726

最後に冷却水を入れて
水路洗浄は完了になります。





12月26日追記  


わたなべです。


車検から戻ってきたので,完成検査を行いました。



IMG_99461

ささっと見ていきます。


IMG_9973

オイル量ok。

IMG_9949

IMG_9950


ブレーキフルード,冷却水もokですね。



IMG_9953

IMG_9957

下回り足回りもばっちりokです。


IMG_9959

ECUチェックもNo faultでした。

IMG_9962

マルチ画面も大丈夫です。

IMG_9963

マップも問題ありません。


IMG_9968

IMG_9971

入庫時には元気のなかったO2センサーが稼働していました…。
稼働したりしなかったりと調子が悪いようですね…。


IMG_9965

水温も大丈夫です。

IMG_9967

バッテリーも元気です。



これにて作業は完了になります。
それでは,ご来店お待ちしておりますね。


12月27日追記


お待たせしました。


IMG_6021

早速・・・ 来年のカレンダーの中でお気に入りをチョイス。。。

で、初代シルビアをチョイス。。。


IMG_6022

ありがとうございました

BlogPaint

いろいろ自分で弄りたいKSN様。。。 

来年は弄って乗って・・・楽しんでください。


IMG_6024

もう一台の車は・・・ おぉ~  ジムニーでした。

普段は奥様の足だそうです。。 いいなぁ♪



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002