曽根です。


前回フロントブレーキをリフレッシュしたYMG様。。

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今日は・・・・・ 

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あっ、ハート型ピストンだ

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前回、ブレーキリフレッシュの時に一目見たその瞬間に決心してしまったYMG様でした。

あの、アクセルペダルに親指をちょんと乗せるだけでググッとくるレスポンスをMpiでも体感したい・


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ピストン入れ替えるにはエンジン降ろすので

コンロッド、フライホイール、クランクシャフトなどをキチっとバランス取って気持ちいいエンジンにしたい。。。

現在、ミッションは問題ないけど、せっかくばらすならシンクロやベアリングなどの消耗品は交換しておきたい。。。

そして、Mpiの宿命 狭いスペースのフロントラジエターなので水温、油温が高くなるのと、ベルト交換も一筋縄ではいかない劣悪な整備性(笑) の改善のために、Spiと同じ横置きラジエターにレイアウト変更もやっちゃいましょう。。。


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いつか取り付けようと思って用意してた部品もこの際付けちゃいましょう。。。。

チタン製ローラーロッカー(1.3:1) や  デルタさんのLCBやマフラー・・・・

ハーモニックバランサーーまでお持ちでした。。。。


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チューンコンセプトを確認しながらの打合せのために今回の施工工場へ向かいました。。。

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綿密な下見してからエンジン降ろし作業に入ります。

しばらくお待ちください。。。。



1月14日追記


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分解前に試乗して現在の状況を確認しておきます

アイドリング時に感じる、ラフな回転ムラはインジェクターがヘッドポートの近くにあるMpi特有のものです。

インジェクターの霧化性能がよければもうちょっとスムーズに回ると思われますが、これは宿命ですね。

回転を上げてからはこれからのバランスチューンでもっと良くなるはずです。


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エンジン降りました

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分解開始

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これから それぞれのパーツの軽量&バランス取りしていきます

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ハートピストン入れるには精密ボーリングが必要です。。。

シリンダーブロックは内燃機屋に出します。


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ヘッドオーバーホール。。。

今回はパワーアップよりバランスがテーマなので 4気筒がキチっとバランスよく爆発することが重要になります

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バルブの大口径化より、キチっと密着するバルブですね。。。

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バルブステムシールも本国製はガバガバなんで・・・・

日本車用を流用します。

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ガイドも打ち替えさせてください。









つづく



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