曽根です。


去年はスーパーバトルインジェクションスプリントクラスで年間2位という好成績だったワークスAT。。。

思い起こせば、優勝した1戦目 と 2位だった4戦目がウェットコンディションだったのでパワーの差が出にくかったのが勝因だったかな。

ドライだった2戦目は4位でしたから、今年も雨が降らないと勝ち目がないな・・・・

DSC00120

オートマで参戦してるだけで価値があるよ・・ とか、

オートマなんだから表彰台の隅っちょにでも乗れれば上等じゃん・・・ とか

皆様からは有難い言葉をいただいてますがが、

レースに出てるとやっぱり、何とかして勝てねーかなぁ! と思うのですよ。。


IMG_6334

2018年に1380㏄にズームアップしたあと、

更なる中低速トルクアップのためにロッカーアームの作動比を1.5から1.3に落としました。

2018年仕様エンジンでは、中低回転では1.3のロッカーの方が吸入空気が多かったので立ち上がりでのゴボつきは減ってだいぶ走り易くなりました。

IMG_6336

でも・・・・・・去年秋にインテイクのビッグバルブ化で更なるパワーアップに成功。。。

ビッグバルブによって吸気流速が落ちて中低速トルクが落ちるんじゃないかと心配してたんですが、全然大丈夫でした。。  

とにかくやってみないと分からない・・・・というのもMINIのチューニングの面白いところです。

今の仕様で1.5のハイリフトロッカーに戻してみたらどーだろう。。。  

と、2018年に外したヤツを引っ張り出してみました。


DSC00124

そうそう、去年のTBCCでプラグトラブルで1本だけ違うプラグ付けました。。。

新しいブリスクプラグに交換しよーっと。

IMG_6340

ローラーロッカーの交換はたつろうメカにお願いしました。


IMG_6337

たつろうの早業であっという間に交換。。。

DSC00127

クリアランスはは0.45㎜  詰めすぎるとパンチが無くなりますからね。

DSC00122

今までの仕様での最大燃圧は・・・

IMG_6368

1.8㎏でした。。



IMG_6360

では、試運転に行ってきまーす。

IMG_6361

2、3速を使って、5000~6500回転で負荷かけてる時の空燃比を見ながら

IMG_6372

シフトレバーにあるリモート燃圧コントローラーを回して燃圧を調整します
IMG_6369

空燃比が12~13に入るようにグルグル・・・

室内のダイヤルで4.5回転 燃圧が上がる方向に回りました。。。

P1020896

低回転から一気に踏み込むと少しゴボつきはありますが、

3500回転以上なら一気に踏み込んでも以前の仕様の時のようなゴボつきはごく短時間で収まってイイ感じです。。。

IMG_6373

ということは、中回転からだいぶ空気を余計に吸い込んでくれるようになったってことですね。

IMG_6375

戻って、エンジンルーム内の燃圧計を見てみると・・・

えっ、こんなに上がってる。。。

最大燃圧2.05㎏ってノーマルエンジンの約2倍。。  ホントかなぁ。。

数値的には誤差があるとしても、以前より空気を吸うようになってその分ガソリンを欲しがるエンジンになったのは確かなようです。。。

来月11日のトラックディ(新春大運動会)で試すのが楽しみです。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002