( ´ー‘)ゞ 新春大運動会に向けて今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪


前回オイル交換とチョイと車高上げたA級ライセンス保持者大量生産KRH様。


DSC03857


「今回は車検よろしくね♪」


DSC03862


早速点検開始です。


DSC03863


「もっと小さいスピーカー無いかしらね~?」
最近Bluetoothのいいヤツいっぱいありますよー


DSC03866


窓が閉まりきらないんだけど気にしないでねー。
デカサイドバイザー付いているとあまり気にならないかもしれませんね(笑)


DSC03869


走行チェック。
小雪降ってるのでついでにワイパーとウォッシャーもチェック。


DSC03871


車検と言えば怒りん棒先輩。
はたして・・・?


DSC03872


アウト(^_^;)


DSC03874
DSC03875


タイヤの空気圧がだいぶ低かったので規定量入れて再度チャレンジ。


DSC03876


う~ん・・・もうちょい。
フロントだけちょこっとあげます。


DSC03878
DSC03881


灯火チェックはok。


DSC03885


ミニモニチェックはノゥフォルト。


DSC03886


マルチ画面も問題ないですね。


DSC03887


mapセンサーもok。


DSC03888
DSC03889


水温・吸気温センサーは作動しています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


DSC03890


バッテリー電圧もokです。


DSC03891


o2センサーも元気に稼働中。


DSC03894


2次補正も順調にこなしているようです。


DSC03895


オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。


DSC03897
DSC03898


ブレーキ・クラッチフルード量は問題ありません。


DSC03900


プラグコードもまだ大丈夫そうです。


DSC03901
DSC03902


タペットカバーからオイル滲みが少しあります。
増締め清掃しておきます。


DSC03905


ダウンパイプのジャバラ部分もまだ排気漏れなさそうです。


DSC03907


サーキットの車検とは勝手が少し違いますね~


DSC03908


ゲイターブーツはクラック入っているので今回交換しましょう^^


DSC03910


ブレーキローターパッドはまだ大丈夫そう。


DSC03911


「私の可愛いミニをよろしくね。」


DSC03913


ミニ「ラ」でお帰りです^^


DSC04010


ひとまず車高上げます。


DSC04012


エアフィルターも新旧交代の儀。


DSC04014


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね。


DSC04017


茶こしには前回同様銅片入っていました。


DSC04018


SOD-1準備しておきます。


DSC04023


今回はPECSも点検します。


DSC04025


前回の点検から約15,000km
まだ少し余力ありますね(*´ー`*)b

次回も15,000~20,000km位で点検ですね。


DSC04027


綺麗にお掃除。


DSC04030


また頑張ってもらいましょう♪


DSC04031


蓋のバリを取って組み込みます。


DSC04033


ガスケットセットを使って戻します。


DSC04037


油汚れは綺麗にお掃除♪


DSC04040


オイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


DSC04041


それにしても今日は寒いです。
オイルの飲み込みがゆ~っくり。


DSC04042


次回のオイル交換は夏前か109,000km。


DSC04043


PECS点検は20,000km後か次回の車検ですね^^


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


DSC04045


作業は室内へ。


DSC04046


ホーンが鳴らないのでディマースイッチ交換なのですが・・・
少し配線手直しします。


DSC04051


新旧交代の儀。
写真で見るとどこも悪くないんですけどね(^_^;)


DSC04053


ワイパースイッチは移植。
お薬吹きかけておきます。


IMG_6852


残り作業は水路洗浄と車検本番。
そのまえにシートベルトキャッチャー探しておかなくては。。。


ヽ(*´ω`*)  1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC04155


良いの1つ見つけました♪


ヽ(*´ω`*)  1/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC04250


今日はお天気が良いのでナベちゃんご機嫌(笑)
寒い時の水路洗浄はキツイですもんね~


DSC04251


ちょこっと中入ってシートベルトキャッチャー交換しておきます♪








1月20日追記
わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。


IMG_0874


今日はポカポカ陽気だったので水路洗浄も寒くないです。
寒い日の水路洗浄は寒くて手が取れそうになります…。笑




IMG_0875


まずは車内のヒーターコアのチェックから行います。


IMG_0879

漏れはなかったです。




IMG_0880

ヒーターコアまで続く水路も洗浄するために
ヒーターバルブを引いておきます。


IMG_0881


IMG_0882

キャップもきれいですし
冷却水もきれいなので汚れは少ないかな??

それでは洗浄剤を入れ,しばらくアイドリングで循環させていきます。


IMG_0884

水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。

IMG_0886

徐々に水温が上がってきました。

IMG_0888

88度になったときにサーモが全開になったようです。


IMG_0889

ラジエーターに勢いよく流れこんできました。
サーモの開弁量もokです。


IMG_0892


IMG_0893

91度でファンが回り始めました。


水温センサーの精度もよさそうですね。


IMG_0894

IMG_0895

88度でファンは停止しました。

水路洗浄でのスリーチェックは問題なくクリアでした。


IMG_0896

それではすすいでいきます。

IMG_0898

お,汚れは少なそうです。
臭いもしなかったので良好なようです。


IMG_0899

IMG_0900

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。


IMG_0901

逆流させても汚れは少なかったです。
水路の状態はきれいそうですね。

これからも定期的な水路洗浄で
ミニの健康を維持していきましょう。


IMG_0902

IMG_0907

冷却水をラジエーターとサブタンクに入れて

IMG_0904

リキテックも入れて

IMG_0906

クーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。


ヽ(*´ω`*)  1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC04317


ゲイターブーツ&リアのホイルシリンダーオーバーホールokヽ( ´ー`)ノ


DSC04319


マフラーピカピカに拭いておきました♪


ヽ(*´ω`*)  2/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC05909


インフルの呪いも解けて明日はお迎えの日。
RECS施工しておきます(`・ω・´)ゞ

気をつけてお越しください。


ヽ(*´ω`*)  2/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_7929


「今日は天気が良いわね。」
来た時は雪でしたからね~(笑)


DSC06047


気持ちよくてアクセル踏みすぎとか気をつけてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002