前回、MINIが納車されてブレーキ鳴きがするから
点検かねて初キャメルでしたTKH様
本日は、
その時の「提案事項をご依頼」の為、ご来店、入庫です。
こんにちは、整備のたつろう、メカたつです。
ブレーキローター、パット、キャリパーオーバーホール
ナイロンベアリングのガタ
作業時間は、少々、掛かりますが、本日中に完成、乗って帰れるようにと
ご予約をいただいてのご入庫です。
TKH様のMINIはラバコンもペチャンコなんです・・・・
お待ちいただいている間に、アレックモールトンのラバコンとカヤバショックのおとーとくんで乗り心地の違いを体感してみてください。
カートでゴー、左足ブレーキ、初めてですが、試してみてください
「行ってらっしゃい!」
そして・・・・・・
乗り心地いいし、左足ブレーキ凄くいいです。。。とTKH様
それでは、作業にかかります
左からです。
新品スリットローターと比べると旧ローターが、パッド当り面がすり減って
いるのがお判りいただけるでしょうか。
古いパッドの鳴き止め面取り処理がされていましたが、
止まりきらなかったのです。
左は、ナイロンベアリングを同時作業にて交換します
外したナイロンベアリングと新旧のブレーキパッド。
新しいパッドは、少し角をさらっておきます。
作業中ですが、こちらがナイロンベアリングです
取り外した部品と、新しい部品です
キャリパーの分解をします。ピルトンを抜きました
少々、傷と汚れがあり、外側のダストシール付近に錆が
あります。
この辺りは、錆を落としてから清掃します。
ピストンも清掃をしてから組み直します
新しいシールを組み込んでからピストンを戻します。
左側の組み付け完了
左フロントは、ハブベアリングの状態が悪いので、急遽ベアリングの
交換が追加となりました
スイベルハブを取り外したところ、ベアリングが残ってしまいました。
ハブ内部の残っていたグリースは真っ黒でした
ベアリングと共にアウターレースを打ち抜きともに新しいものに
取り替えます。
新しいベアリングセット
グリースを入れて左側の部品を全て組み付けます
右のキャリパーも左と同様に分解清掃です
こちらもキレイに清掃して修正してから組み付けます
組み付け完了後、フルードエアー抜きして、試運転で
完成です。
お待たせしました
ブレーキの辺りが出るまで、甘く感じるもしてません。
早めのブレーキを心がけてください。
次回のご来店をお待ちしています。
ありがとうございました。
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