曽根です。



前回は駐車場に緑の液体が零れてるのを発見・・・・で水廻り交換だったCHM様


10日後に車検で入庫の予約をいただいてたのですが・・・・

今度は駐車場にオイルっぽい液体が垂れてるのを発見してしまいまして、

BlogPaint

ちょっと早いけど車検と一緒に直してください。。。。。

とご来店です。

IMG_7992

下から覗いてみると、エンジン前の上の方から垂れてきてます。。

BlogPaint

ボンネット開けて上から覗いてみると、オイルプレッシャースイッチ辺りからのようです。

ここ何回か点検でも指摘あったところでしたが最近急に漏れが多くなったんですね。。。

IMG_7997

では、お預かりさせていただきます。。。

その間、代車でご辛抱ください。。。






2月9日追記

わたなべです。

本日車検の下見,オイル交換
オイルプレッシャースイッチの交換を行いました。



IMG_2356

直進性,ブレーキの利き等問題ありませんでした。
CHM様の仰っていました
ブレーキ鳴きは確認致しました。



戻りまして,灯火のチェックを行います。

IMG_2261

IMG_2262

前後とも問題なく点灯しました。




続いてエンジンルーム内のチェックを行います。

IMG_2266

オイル量はアッパーとロアの中間のあたりでした。

IMG_2265

IMG_2264

クラッチフルード,ブレーキフルードの量は問題ありませんでした。

IMG_2263

冷却水の量も問題ありません。

IMG_22683

昨晩マスターが確認したオイルプレッシャースイッチ辺りのオイル漏れです。
青〇で囲ったところになります。
後程新品に交換します。




続いてECUチェックを行います。

IMG_2269  

No faultでした。

IMG_2272

ステッパーは以前から同様で0でした。
この原因も後程調べていきます。

IMG_2273

マップは問題ありません。

IMG_2274

水温センサーの作動は確認できました。

IMG_2275

吸気温度センサーの作動もokです。

IMG_2276

スロットル値も以前から同様で低いままです。

IMG_2277

バッテリーは元気です。

IMG_2279

O2センサーの作動も確認できました。

IMG_2280

フューエルトリムも問題ありません。


それではオイルを抜いていきます。

IMG_2325

色は褐色でした。
ガソリン臭は少しありました。

IMG_2328

ドレンの鉄粉は少なかったです。

IMG_2331

茶こしには何も出てきませんでした。

20200209オイルカルテ

今回のオイル交換をオイルカルテに記録しておきました。


オイルが抜け切るまでに
下回り,足回りを見ていきます。

IMG_2292

IMG_2293

テンションロッドのブッシュは左右ともひびが大です。


IMG_2294

アウターブーツは左右ともひびが少程度あります。


IMG_2297

ロアアームのブッシュも左右ともひびが大です。



IMG_2295

IMG_2304

左右のクラックは前回から大きくはなっていなさそうでした。


IMG_2296

コイルはずれたりはなさそうです。
ラバコン化はいかがでしょうか…??

IMG_2358

ブレーキの残量は左右とも2~4mmほどでした。

IMG_2303

サブタンクの量は少しだけ少なかったです。

IMG_2318

IMG_2345

プレッシャースイッチからのオイル漏れはきれいに洗浄しておきました。



IMG_2323

IMG_2324

アンダーガードもかなり汚れていたので
きれいにしておきました。


問題のプレッシャースイッチの交換を行います。

IMG_2333

IMG_2336

右が今まで付いていたものです。
左がこれから取り付ける新しいものです。

IMG_2343

周りをきれいに洗浄しから取り付けました。




IMG_2332

SOD-1を用意して

IMG_2346

IMG_2347

オイルを入れてオイル交換は完了になります。


IMG_2357

オイルを入れてからしばらくアイドリング後
少し走行して確認しましたが
オイル漏れはしていませんでした。



続いてステップ値が0の原因をマスターと探っていきます。

IMG_2378

2次エアではなさそうです…??

IMG_23814

取り付けているボルトが緩んでいたのを締めても改善せず…。

IMG_2379

マスターにステッパーモーターの調整をしてもらいましたが
アイドリングが少し上がりスッテプ値は0のままでした。

IMG_2384

ハーネスをいじったりしてみましたが改善しませんでした。
もしかしたらステッパーモーター自体に原因があるのかもしれません。

今すぐに何か問題があるわけではありませんが
交換したいですね。


つづく。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002