曽根です


前回は去年のSBoM最終戦でボールtoウィンで優勝したあと・・・ヘッドガスケットが抜けちゃったふなっしー



今回は、なんか右前タイヤの内減りがひどくて左に流れるんです・・・

アライメント調整お願いします。。。

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去年9月・・TBCCで踊ったふなっしーダンス。。

やっぱりあの後遺症かなぁ・・・

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もう一度、4輪アライメント取ってみることにします。。

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10インチホイールだとアライメント取りにくいので12インチのノーマルホイールに履き替えておきます。

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あっ、そうそう左前輪のスタッドボルトが2本舐めちゃってたんだっけね。

あとで打ち替えます。

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サーキットなら良さそうなキャンバー角ですが、通勤でも使うにはちょっとキャンバー付きすぎかな・・。

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右前輪はご覧の通り・・内側はベルトが出てきてました。

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左前は外減り。。 これは右回りのサーキットを攻めたからか・・

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今回、キャンバーはかなり抑えて1.5~2.0°を目指すことにします。

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右前輪  目視ですがキャスターは立ち気味に見えます。

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左前輪 目視ではこちらの方が寝て見えます。標準値に近いと思います。

今までの結果から、この目視アライメント測定も割と正しいです(笑)

でも今回はちゃんと BOSCHの4輪アライメントテスターに載せて測りますからご安心を。。。

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あの時・・・右リヤもぶつけてるので まずはリヤのアライメントをキチっととってから先に進むことにします。

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リヤの目標は キャンバー1°以内で トーゼロ(誤差はイン側に出す) で・・



2月15日追記


4輪アライメントテスターの成績表が届きました

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現状の成績表。。。

フロント:

キャンバー 左 -2.4°  右 -3.3°
キャスター 左  2.1°  右  1.1°
トータルトウ    アウトに0.37°

リヤ:

キャンバー  左 -1.4°  右 -0.5°
トウ      左  in 0.2° 右 out 0.1°





それぞれのタイヤのアライメントを希望の数値に合わせて揃えて調整した結果・・・

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フロント:

キャンバー 左 -2.4°  右 -2.4°
キャスター 左  2.4°  右  2.4°
トータルトウ    アウトに0.01°

リヤ:

キャンバー  左 -0.54°  右 -0.53°
トウ      左 in 0.12° 右 out 0.10°

フロントは目標値よりキャンバー、キャスターともに大きめになりましたが

前後、左右のバランスは取れました。。。



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しかし・・・走ると右に流れます。。。

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リヤのアライメントはそのまま弄らずに

フロントは走行テストしながらキャンバー、キャスターを調整していく必要があります。

やっぱり最後は実走行と勘・・・なんだな。






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マスターの作業前に





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フロントのスイベルハブ 、アッパー&ロアジョイントにガタがあるので

ボールジョイント交換します。 今回は、DHRのメンテフリージョイントを使用することにします。




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作業中に左サブフレームマウントのボルトが無くなっていることを発見



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そのままではいけませんのでチャンと止めましょう


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各部のグリスアップ






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2月17日追記

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では、本題のアライメント調整再開です。。。

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DHRさんのボールジョイントは馴染みが出るまで少し渋さがあります。

その分ロングライフだとイイですね。。。

テンションロッド、調整ロアームを少し弄って変化の傾向を確認するために試運転。。。。


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今、調整してるのは右側のテンションロッド・・

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左のテンションロッドも長さを比べながら調整します。

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キャスターはやや寝かし気味に調整。。

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試運転。。。

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調整

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試運転・・・・


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また調整・・・・

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試運転を繰り返します・・・



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左前のキャンバー2.0°

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右前も2.0°   キャンバーは左右揃えながら直進を確保することができました


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秘密のスペシャルツールでトーイン調整。。。

トーアウト方向に誤差を出しながらのトーゼロを目指します。

だいたいイイ感じなってきました


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タイヤを交換して再度試運転してみます。

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キャスターは許容範囲内で寝かせる方向で調整したので安定性はぐーんとアップしました。

以前より舵角に対して敏感になった感じですね。

イイ感じになりました。

新しいボールジョイントの渋さがとれてスルスル動くようになってから微調整しましょう。。。

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あとは・・・・、 あっ、走行前点検がまだですね。。。





2月18日追記  


わたなべです。


本日走行前点検を行いました。




まずは灯火のチェックを行います。

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前後とも問題なく点灯しました。


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エンジンオイル量はokですね。


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冷却水もokです。



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ブレーキフルード,クラッチフルードの量も問題ありません。




続いてECUチェックを行います。

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No faultでした。

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少しアイドリングが高いでしょうか…??


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マップはぎりぎり基準値内です。

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水温センサーの作動は確認できました。

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吸気温センサーの作動も問題なさそうです。

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バッテリーは元気です。

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O2センサーとフューエルトリムは,諸事情によりこのような状態です。
※低負荷時のレスポンス重視のためにO2センサーがありません。
 サーキット走行をする方は外していたりします。




下回り,足回りを見ていきます。

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レベルゲージのOリングが緩くなっているので
そこからオイルが滲んできたのが伝ってきているようです。

交換をお勧めします。


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サブタンクの冷却水が入っていませんでしたので
補充しておきました。



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ブッシュ類,ブーツ類は問題なさそうでした。



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緩みが無いかのチェックを行いました。
特に気になる緩みはありませんでした。


走行前点検は以上になります。




ご来店時に試乗をしていただき
アライメントの最終調整をマスターとお願いします。



2月18日追記

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ボールジョイントの渋さが馴染むまでちょっと通勤で使ってきてもらうことしして本日仮納車です。。。

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じゃ、しばらく走ってきまーす。。。



2月22日追記

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ボールジョイントまだちょっと固いけどだいぶ馴染んできたみたい・・・と。ふなっしー


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柔らかくなってきたら少しだけ左に流れるのが気になります。。。

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左のテンションロッドとロアームの長さを微調整しました。。。。

来週までもう少し馴染ませながら走ってみてください。











つづく。





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