曽根です


前回 ヘッドライトトラブルで初キャメルだったAMM様。。。

バッテリー充電してしばらくは調子いいんですけど走っても走ってもバッテリーが上がっちゃうんです。。

近くなんで走っていこうとしたら今日はワイパーも動かなくなっちゃったんで・・・・

IMG_8574

任意保険の無料ロードサービスを使ってご入庫です。

IMG_8583

クーラー無しのシンプルなエンジンにリッチなSUツインキャブね。。

今は普通にエンジン始動して普通に回ってるように見えます・・・

オルタネーターテストの前に エンジン止めてバッテリーチェックします



IMG_8584

バッテリーケースいっぱいの大型バッテリーが付いてました。。


IMG_8589

バッテリー電圧は

IMG_8590

電圧は12.62Vでした。  OKですね。




IMG_8588

次は暗電流のチェック。

暗電流とはキーを抜いた状態でバッテリーから流れ出る電気のこと。。。

IMG_8587

目安は50mA以下ならOK

8mAしか流れてないから、大丈夫ですね


IMG_8601

バッテリー本体のチェック。。。

IMG_8605

テスターはReplace 『交換してください』 って言ってます。。。

念のため後で充電したあともう一度チェックしてみましょう。。。





オルタネーターのテスト。。。

IMG_8592

エンジンをかけます。

そういえばワイパーとタコメーターが動かなくなったって言ってたけど、

さっきヒューズボックスのあたりを触ったら両方とも動き出しました。

まだガラス管ヒューズのままなので、ブレードヒューズに変更してヒューズボックスの接点もきれいにすることをお勧めです。


IMG_8594


IMG_8595

アイドリングの状態でライトを点灯させて負荷をかけて


IMG_8597

オルタネーターからの電圧をチェック。。。

IMG_8600

9.67Vでした。 どんどん電圧降下していきました。。。。

バッテリーからの電気だけでエンジン回して、ヘッドライト点灯させてるようですね。。

オルタネーターNG   交換が必要です。

IMG_2677

バッテリーはもしかしたらまだ使用できるかもしれないので

一晩充電してみますね。。。。




20200217 



DSC02050


オルタネーター取り換え作業に掛かります。











DSC02061


DSC02062




DSC02051


ガラス管ヒューズの接触を抑制します






DSC02052


接点復活剤を塗布し回転させ接触を促します






DSC02071



ドライブレコーダー用のシガーソケットの不調も点検。
電源の12Vが安定しない為、取り直します。








DSC02072


ステレオのACCから取りました。





DSC02054



充電後のバッテリーをテスターで点検






DSC02055





DSC02060

バッテリーは、
復活しました




DSC02064


オルタネーターのB端子で14.5V





DSC02065


バッテリーで14.5V
申し分ありません



BlogPaint

フロント灯火点検



BlogPaint


リア灯火の点検




2月22日追記


引取で来店いただきました

IMG_9198

袋に入ってるのは・・・・・30年間頑張ってくれたオルタネーター。。

長い間お疲れさまでした。。。

BlogPaint

今回の入庫はレッカーだったんで、AMMさんの写真なかったんですよねー。。。

MINIと一緒の写真も1枚。。。

IMG_9200

ヒューズボックスあたりの接触も少々怪しいので ブレードヒューズと一式交換をお奨めです。。

ありがとうございました



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002