わたなべです。


前回年末に色々と点検でご来店のMYJ様。



IMG_26691


本日はウォーターポンプから冷却水漏れでレッカー入庫になります。

去年11月の初来店の時に加入していただいた 『キャメルが奨める任意保険』 の中から

レッカー搬入の場合、その故障の修理代も出る特約付きの保険をチョイスしたMYJ様。。。

今回レッカー入庫なので、その対象となりそうですね。。。

IMG_26721


作業は明日以降進めてまいりますので
しばらくお待ちください。


2月18日追記

BlogPaint

漏れの点検します。

BlogPaint

ラジエターは空っぽ。。。 

前回から指摘されてますがラジエターの中は詰まり気味・・

水廻り修理するならラジエターも新品にしたいです。

IMG_8668

エンジン掛けて漏れ点検する前に冷却水補充します。


IMG_8674

オイルはロアレベルでした。。。


IMG_8675

ガソリン臭は強くはないです。

燃料希釈は少な目なので、オイル消費はオイル下がりが中心かな・・・

IMG_8676

エンジン始動して

ちょっと一回りしてリフトに載せます

BlogPaint

ポタポタと漏れだしました。。。。

IMG_8679

サブフレームにもご覧の通り冷却水が伝ってます。。

IMG_8693

床にもどんどん溜まるくらいの漏れです。。。

DSC02078

ウォーターポンプの他にバイパスホースのピンホールからも漏れがあります。

前回交換したサーモスタット以外の水廻りパーツは一式交換お奨めです。


前回の納車時に加入した任意保険は、故障の修理代が出る特約付きでした。

レッカー搬入されたので今回の修理も特約の対象です。

ただし、消耗品以外・・という条件があるので、ホースは無理ですが

ウォーターポンプとラジエター脱着する工賃は保険で出ますね。。



IMG_8706

上げたついでに他もチェック。。。

右足のアッパージョイントのガタは大き目です。。。

BlogPaint

そして、このナックルジョイントも前回から指摘ありましたが、症状が進んでいそう。。。

コイルサスなのでアッパーアームを外して交換になります。。。ならば・・ラバコンに交換したいところですね。

ま・・これは改めてご相談しましょう。。



任意保険会社から故障の状況を確認にいらしていただき、今回のウオーターポンプ交換に関しては、保険特約の対象になるとの回答をいただきました。。。



2月23日追記

BlogPaint

では、水廻り交換作業開始です。。。。

DSCF4143

ラジエター取り外します。。。


DSCF4144

ファンブレード・・・・ ヒビ入ってましたので交換させてください

DSCF4145

今回の水漏れ犯人のウォーターポンプ・・

DSCF4146

サーモケースからのパイプです。。 ちょっと錆びてますが磨けばまだ大丈夫そう。。。

DSCF4147

インマニのウォーターパイプの方は もうすこし錆が進んでるようです・・・

DSCF4148

先端の方は錆で欠損してる部分もありますね・・・・

水路メンテナンスはあまり良くなかったようですね。

まだホースバンドが締められそうなので今回はそのまま流用いたします


DSCF4149

ウォーターポンプ  新旧交代の儀

DSCF4150

これから 頑張ってもらうポンプ君。。。 よろしく頼んまっせー

DSCF4151

ラジエターホースはデルタの3層タイプのシリコンを採用です。

内側がゴムなのでパイプとの馴染みが良く密着性もアップ。。。

DSCF4152

新旧交代の儀

DSCF4153

予定外でしたが・・・テンショナープーリーから音が出てたので交換します。

DSCF4154

あと一歩。。。

DSCF4155

ラジエターは3コアで冷えと耐久性に定評の日本製。。。

DSCF4156

ラジエターブースターいれて、

DSCF4157

クーラント入れます。




次はオイル下がりの修理・・・  ステムシール交換です。

DSCF4158

DSCF4159

お疲れさま。。。  ステムシール交代です。。。

DSCF4160

新しいシールをセットして・・・ 

写真は1本だけですが8本全部完了。。。

DSCF4161

ヘッドボルト締めて。。

DSCF4162

タペット調整します

DSCF4163

オイル下がりの修理は完了しました

あと、オイル交換です。。







2月28日追記


わたなべです。

本日オイル交換を行いました。




さっそくですがオイルを抜いていきます。

IMG_3823

色は褐色でした。

IMG_3825

ドレンの鉄粉は少なかったです。

IMG_3827

茶こしにも何も出てきませんでした。
良好です。




20200228オイルカルテ

今回のオイル交換も,オイルカルテに記録しておきました。



IMG_3829

グリスアップを行います。


IMG_3833

緩みがないかのチェックも行います。
特に気になる緩みはありませんでした。

IMG_3836

タイヤのエアは200kpaに減っていたので
220kpaに合わせて入れておきました。


IMG_3832

SOD-1を用意して

IMG_3835

オイルと入れて作業完了になります。



2月29日追記


IMG_9852

本日納車になりました。


まだまだいじりたいところが沢山あるMYJ様。
これからもMINI Lifeを楽しみましょう。



IMG_9853

またのご来店お待ちしておりますね。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002