わたなべです。
前回年末に色々と点検でご来店のMYJ様。
本日はウォーターポンプから冷却水漏れでレッカー入庫になります。
去年11月の初来店の時に加入していただいた 『キャメルが奨める任意保険』 の中から
レッカー搬入の場合、その故障の修理代も出る特約付きの保険をチョイスしたMYJ様。。。
今回レッカー入庫なので、その対象となりそうですね。。。
作業は明日以降進めてまいりますので
しばらくお待ちください。
2月18日追記
漏れの点検します。
ラジエターは空っぽ。。。
前回から指摘されてますがラジエターの中は詰まり気味・・
水廻り修理するならラジエターも新品にしたいです。
エンジン掛けて漏れ点検する前に冷却水補充します。
オイルはロアレベルでした。。。
ガソリン臭は強くはないです。
燃料希釈は少な目なので、オイル消費はオイル下がりが中心かな・・・
エンジン始動して
ちょっと一回りしてリフトに載せます
ポタポタと漏れだしました。。。。
サブフレームにもご覧の通り冷却水が伝ってます。。
床にもどんどん溜まるくらいの漏れです。。。
ウォーターポンプの他にバイパスホースのピンホールからも漏れがあります。
前回交換したサーモスタット以外の水廻りパーツは一式交換お奨めです。
前回の納車時に加入した任意保険は、故障の修理代が出る特約付きでした。
レッカー搬入されたので今回の修理も特約の対象です。
ただし、消耗品以外・・という条件があるので、ホースは無理ですが
ウォーターポンプとラジエター脱着する工賃は保険で出ますね。。
上げたついでに他もチェック。。。
右足のアッパージョイントのガタは大き目です。。。
そして、このナックルジョイントも前回から指摘ありましたが、症状が進んでいそう。。。
コイルサスなのでアッパーアームを外して交換になります。。。ならば・・ラバコンに交換したいところですね。
ま・・これは改めてご相談しましょう。。
任意保険会社から故障の状況を確認にいらしていただき、今回のウオーターポンプ交換に関しては、保険特約の対象になるとの回答をいただきました。。。
2月23日追記
では、水廻り交換作業開始です。。。。
ラジエター取り外します。。。
ファンブレード・・・・ ヒビ入ってましたので交換させてください
今回の水漏れ犯人のウォーターポンプ・・
サーモケースからのパイプです。。 ちょっと錆びてますが磨けばまだ大丈夫そう。。。
インマニのウォーターパイプの方は もうすこし錆が進んでるようです・・・
先端の方は錆で欠損してる部分もありますね・・・・
水路メンテナンスはあまり良くなかったようですね。
まだホースバンドが締められそうなので今回はそのまま流用いたします
ウォーターポンプ 新旧交代の儀
これから 頑張ってもらうポンプ君。。。 よろしく頼んまっせー
ラジエターホースはデルタの3層タイプのシリコンを採用です。
内側がゴムなのでパイプとの馴染みが良く密着性もアップ。。。
新旧交代の儀
予定外でしたが・・・テンショナープーリーから音が出てたので交換します。
あと一歩。。。
ラジエターは3コアで冷えと耐久性に定評の日本製。。。
ラジエターブースターいれて、
クーラント入れます。
次はオイル下がりの修理・・・ ステムシール交換です。
お疲れさま。。。 ステムシール交代です。。。
新しいシールをセットして・・・
写真は1本だけですが8本全部完了。。。
ヘッドボルト締めて。。
タペット調整します
オイル下がりの修理は完了しました
あと、オイル交換です。。
2月28日追記
わたなべです。
本日オイル交換を行いました。
さっそくですがオイルを抜いていきます。
色は褐色でした。
ドレンの鉄粉は少なかったです。
茶こしにも何も出てきませんでした。
良好です。
今回のオイル交換も,オイルカルテに記録しておきました。
グリスアップを行います。
緩みがないかのチェックも行います。
特に気になる緩みはありませんでした。
タイヤのエアは200kpaに減っていたので
220kpaに合わせて入れておきました。
SOD-1を用意して
オイルと入れて作業完了になります。
2月29日追記
本日納車になりました。
まだまだいじりたいところが沢山あるMYJ様。
これからもMINI Lifeを楽しみましょう。
またのご来店お待ちしておりますね。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回年末に色々と点検でご来店のMYJ様。
本日はウォーターポンプから冷却水漏れでレッカー入庫になります。
去年11月の初来店の時に加入していただいた 『キャメルが奨める任意保険』 の中から
レッカー搬入の場合、その故障の修理代も出る特約付きの保険をチョイスしたMYJ様。。。
今回レッカー入庫なので、その対象となりそうですね。。。
作業は明日以降進めてまいりますので
しばらくお待ちください。
2月18日追記
漏れの点検します。
ラジエターは空っぽ。。。
前回から指摘されてますがラジエターの中は詰まり気味・・
水廻り修理するならラジエターも新品にしたいです。
エンジン掛けて漏れ点検する前に冷却水補充します。
オイルはロアレベルでした。。。
ガソリン臭は強くはないです。
燃料希釈は少な目なので、オイル消費はオイル下がりが中心かな・・・
エンジン始動して
ちょっと一回りしてリフトに載せます
ポタポタと漏れだしました。。。。
サブフレームにもご覧の通り冷却水が伝ってます。。
床にもどんどん溜まるくらいの漏れです。。。
ウォーターポンプの他にバイパスホースのピンホールからも漏れがあります。
前回交換したサーモスタット以外の水廻りパーツは一式交換お奨めです。
前回の納車時に加入した任意保険は、故障の修理代が出る特約付きでした。
レッカー搬入されたので今回の修理も特約の対象です。
ただし、消耗品以外・・という条件があるので、ホースは無理ですが
ウォーターポンプとラジエター脱着する工賃は保険で出ますね。。
上げたついでに他もチェック。。。
右足のアッパージョイントのガタは大き目です。。。
そして、このナックルジョイントも前回から指摘ありましたが、症状が進んでいそう。。。
コイルサスなのでアッパーアームを外して交換になります。。。ならば・・ラバコンに交換したいところですね。
ま・・これは改めてご相談しましょう。。
任意保険会社から故障の状況を確認にいらしていただき、今回のウオーターポンプ交換に関しては、保険特約の対象になるとの回答をいただきました。。。
2月23日追記
では、水廻り交換作業開始です。。。。
ラジエター取り外します。。。
ファンブレード・・・・ ヒビ入ってましたので交換させてください
今回の水漏れ犯人のウォーターポンプ・・
サーモケースからのパイプです。。 ちょっと錆びてますが磨けばまだ大丈夫そう。。。
インマニのウォーターパイプの方は もうすこし錆が進んでるようです・・・
先端の方は錆で欠損してる部分もありますね・・・・
水路メンテナンスはあまり良くなかったようですね。
まだホースバンドが締められそうなので今回はそのまま流用いたします
ウォーターポンプ 新旧交代の儀
これから 頑張ってもらうポンプ君。。。 よろしく頼んまっせー
ラジエターホースはデルタの3層タイプのシリコンを採用です。
内側がゴムなのでパイプとの馴染みが良く密着性もアップ。。。
新旧交代の儀
予定外でしたが・・・テンショナープーリーから音が出てたので交換します。
あと一歩。。。
ラジエターは3コアで冷えと耐久性に定評の日本製。。。
ラジエターブースターいれて、
クーラント入れます。
次はオイル下がりの修理・・・ ステムシール交換です。
お疲れさま。。。 ステムシール交代です。。。
新しいシールをセットして・・・
写真は1本だけですが8本全部完了。。。
ヘッドボルト締めて。。
タペット調整します
オイル下がりの修理は完了しました
あと、オイル交換です。。
2月28日追記
わたなべです。
本日オイル交換を行いました。
さっそくですがオイルを抜いていきます。
色は褐色でした。
ドレンの鉄粉は少なかったです。
茶こしにも何も出てきませんでした。
良好です。
今回のオイル交換も,オイルカルテに記録しておきました。
グリスアップを行います。
緩みがないかのチェックも行います。
特に気になる緩みはありませんでした。
タイヤのエアは200kpaに減っていたので
220kpaに合わせて入れておきました。
SOD-1を用意して
オイルと入れて作業完了になります。
2月29日追記
本日納車になりました。
まだまだいじりたいところが沢山あるMYJ様。
これからもMINI Lifeを楽しみましょう。
またのご来店お待ちしておりますね。
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