( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪


去年のまだまだ暑い9月に車検整備したKMJ様。


DSC08468


今日はオイル交換でご来店です。


BlogPaint


なにやら神妙な面持ち?
謎の異音に悩まされているそうです。


ではその辺りの調査も含め走行チェック。


DSC08473


走り出す前にステアリングを左右に降るだけで聞いたことのない異音が出ます(汗)


DSC08476
DSC08479


早々に戻ってまずは灯火チェック。
バッチリokです。


DSC08484


ミニモニチェックもノゥフォルト。
異常無し。


DSC08486


マルチ画面も問題なさそうですね。


DSC08487


map値も標準です。


DSC08488
DSC08489


水温・吸気温も作動しています。


DSC08490


バッテリー電圧も良いですね。


DSC08491


o2センサーも元気に稼働中。


DSC08493


2次補正も順調にこなしているようです。


DSC08494


オイル量はMAXから0.5Lほど少なめ。
「今日までに1L未満補充しているのよー」

トータル1.5L位ですか・・・
車検から2,000km位なので少し多いですね(汗)


DSC08495


ブレーキフルード量は問題ありません。


DSC08496


リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
後で補充しておきます。


DSC08498


今年は雪が少なかったとのこと。
おかげで塩カル被害も最低限かな?


DSC08501


ロアホース中間のつなぎ部分から少しLLC滲みあります。


IMG_9206


問題の異音ですがどうやらメンテナンスフリーのボールジョイントからの様です。
本来は必要ないと言われていますががしがしグリスアップ。


IMG_9207


右~左~右~左~右~・・・・
段々音が小さくなって遂に収束。

こんな事は今までありませんでした。
次また音が出るようでしたらもったいないですけど交換しましょう。


DSC08513
DSC08514


フロントハブベアリングに少しガタがあります。


DSC08515


ストーンガード下部が切れてしまっています。
どこかの頭良い人がコレの強いやつ作ってくれませんかね~・・・?


DSC08516


リバウンドバッファが切れてしまっています。
これはタイヤの荷重が抜けた時にアッパーアームを受けるゴムブッシュです。


DSC08518


オイル抜きます。
ドレンは前よりいくらかマシですが鉄粉少し多めです。
茶こしには異物ありませんでした。


DSC08520


反対側もグリスアップ施工です。


DSC08522


お店の中ではPECS講座開催中。


DSC08524


ピットでは現物解体中。


DSC08526


前回と比べても網に異物ありませんし本体の方も減ったような感じです。


DSC08529


シッカリ清掃して戻しましょう。


DSC08536


パッキンは治具使ってシッカリ奥まで入れてから。


DSC08537


トルクレンチでカチン♪


DSC08539


こぼれたオイルもきちんとふいておきます。


DSC08540


SOD-1も準備しておきましょう♪


DSC08546


左右共ハブベアリング増締め。
残念ながら左は締まりませんでした。

次回ガタが大きくなった来ゴロゴロ音が出てきたらベアリング交換しましょう。


DSC08548


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきました。


DSC08550


リザーブタンクにLLC量補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。


DSC08553


オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


DSC08554


次回のオイル交換はお盆時期か20,266kmです。
忘れずにご来店してくださいね。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきます。


DSC08559


最後にラグナットをトルクレンチでカチン締めて作業完了です。


BlogPaint


これからまた3時間ほどかけてお帰りです。
談合坂でおもしろお土産あると良いですね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002