( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪
本日山梨県からSMZ様がキャンプングカーでご来店ですヽ( ´ー`)ノ
中も超豪華ですね~
色々見ていただこうと思いましたが黄色いミニから動きません(笑)
「やっぱこういうのがカッコいいよね!」
10インチのふっといタイヤ+大きなオーバーフェンダーで低い車高に野太いエグゾーストノート。
The・カフェレーサーですね(*´ー`*)b
しかもすでに安心オートマになっていてヘッドは0.8mm面研済♪
あっという間にご成約です^^
仲良く記念撮影♪
納車整備が終わるまでしばらくお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日は雛祭り。
雛人形見ながら一杯ですね!(笑)
整備前の点検します(`・ω・´)ゞ
メインリレーがインシュロックで留まっています。
案外こんな感じのミニは多いのですが・・・
カッコ悪いのでブラケットでしっかり固定しておきます(`・ω・´)ゞ
ラジエーターはアルミのカッコ良いのが付いているのでこれは残して整備します。
車検もあるので一応最低地上高チェック・・・するまでもないんですけどね(笑)
車検対策用の12インチタイヤを履かせてハイローキットで2回転も上げれば大丈夫そうですね^^
排気音もかなり元気な子ですが一応測ってみます。
マフラーから斜め45度で50cm離れたところから測定。
アイドリングで82.1dB
車検クリアするためにはミニの場合4,200rpmで5秒維持してからアクセルoff。
その音量が103dB以下でクリアなんですが・・・
106.3dB(汗)
数字で見るとたったの3.3dBですが体感はかなり違います。
dBをわかりやすくした表を見るとその音の大きさがわかりますね(笑)
エンジンかけたついでにECUもチェックします。
ノゥフォルト(故障コード無し)
COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。【92℃】
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。【40℃】
作動しています。
後ほど水路洗浄で精査しましょう。
BATTERY - バッテリーの電圧を表示。
【13.7V】は優秀です^^
今日も元気に稼働していました^^
大きなラジエーターが付いているのでボディーが少し加工されています。
もうちょっと大きめな加工が必要なので外した時にやっておきます。
ブレーキパッド&ウォッシャーローターは通常純正相当品の新品に交換するのですがけっこう良いパッド&ローターなので面取りお掃除して再利用します。
もったいないですもんね♪
音も大きくて車検NGですが触媒が付いていないのももちろんNG(汗)
少しの間ジェントルな感じに変身して頂きましょう。
マウント類は交換しておきます。
これで見た目はおとなしくなりました^^
今際使われていない排気音センサー用の穴。
ゴムブッシュ打ち替えてコーキングしておきます。
あれだけキャンバー付いているとタイヤの内側が減っていきます。
今回も外してみたらツルツル。
丁度タイヤ屋さんが居たのでお願いしちゃいました(笑)
「ちょっと待っててね」
車高をそれぞれ2回転上げておきます。
今回納車整備ではサス&ショックは交換しません。
ゆくゆくはラバコンへ交換したいですね。
リクルートタイヤへ交換完了。
車高はギリギリセーフ。
排気音は96.9dBと余裕のクリア値です(*´ー`*)b
3月7日追記
早速、登録書類を用意してお持ちいただきました。。。 はや!
そして故障の修理代がでる特約付きの任意保険も決めていただき
あとは納車を待つばかり・・・・
タイヤやマフラーがリクルートルックに変わってる・・・
納車予定日は3月26日(大安)となりました。。。
次は水路洗浄していきます。
3月9日追記
わたなべです。
本日水路洗浄を行いました。
まずはヒーターコアの漏れのチェックを行います。
漏れはなさそうでした。
洗浄剤を入れて循環させます。
水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。
88度でサーモが全開になったようです。
ラジエータ側の水温計が勢いよく上がりました。
ラジエータ側に勢いよく流れ込んできました。
(写真分かりにくくて申し訳ありません汗)
96度でファンが回り始めました。
水温センサーの精度も大丈夫です。
93度でファンは停止しました。
それではすすいでいきます。
汚れは少なかったです。
臭いもあまりしませんでした。
続いて逆流で汚れを吸い出します。
逆流でも汚れは少なかったです。
良好ですね。
これからも定期的に水路洗浄を行っていき
水路の健康を保っていきましょう。
ヽ(*´ω`*) 3/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
納車整備本番開始ヽ( ´ー`)ノ
まずは足回りから外していきましょう。
ロアアームとテンションロッドのブッシュ交換。
使うのはエイボンバー製です。
ドライブシャフト・スイベルハブなど。
まずは綺麗にお掃除。
そして点検交換と作業は続きます。
やっぱり綺麗だと気持ちが良いですね。
左右上下4箇所に付くボールジョイント。
Doトレーディングさんのハイクオリティー品で組付。
フロントハブベアリングも組込。
使うのはTIMKEN製の純正品です。
ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントもオーバーホール完了。
冷却水系を外していきます。
スピードメーターワイヤー新旧交代の儀。
メーターハウジングもパッキン交換します。
キックダウンスイッチも新調しておきましょう。
ドライブシャフト抜いているので当然デフサイドシールも交換します。
ステアリングラックのブーツやタイロッドエンドも交換です。
タイロッドにはきっちりグリス注入して戻します。
ブレーキローターも新品交換。
パッドは良いのが入っていたので面取りして再利用します。
鳴き止めグリース塗って戻します。
やる気満々の赤い4ポットキャリパー&フロントスタビライザー♪
大事な大事なガソリンが通る燃料フィルターももちろん新しくしました。
リアのブレーキ関係も整備します。
ホイルシリンダーは新品をバラして中身を入れ替えて使います。
ブレーキライニングも交換。
リアのハブベアリングももちろんTIMKEN製の純正品で交換です。
エンジン・ミッションオイルの番人PECSも取付完了です。
デスビキャップ&ローターも交換します。
プラグやベルトももちろん新品。
ラジエーターホース・クーリングファンも♪
サーモスタットも新しくしました。
純正には付いていない追加ロアステディーのブッシュも交換しておきます。
インジェクションミニのトラブルで多いのはバキュームパイプ系
要のフューエルトラップも新しくしておきます。
SMZ様の華麗なるアクセルワークを支えるアクセルワイヤーも交換します。
ECUのカバーも交換しました。
これけっこう切れたまま乗ってる人多いんですよね(汗)
ブレーキマスターも交換。
ブレーキが効かなくなっちゃうと困りますもんね(*´ー`*)b
タペットカバーパッキン&グロメット交換します。
タペットカバーの中にあるバルブクリアランスも調整します。
このミニハイリフトローラーロッカーが入っているんですね!
羨ましいです^^
新鮮な空気を吸うためにエアフィルターも交換しておきます。
オイル注入。
使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
LLCも注入♪
そんなに古くもありませんがバッテリーも新しいのに交換しておきます。
ヘッドライトをボディーへ留めるランプボール。
アウターリムを留める穴が変になっていたので交換しました。
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
点検兼ねて自走で関東運輸局東京運輸支局 八王子自動車検査登録事務所へ。
正式名称ながっ!
タコメーターの動きがおかしい。
戻ったら点検してみます。
陸運支局到着。
まずは一般コース。
最低地上高からサイドスリップ・スピードメーターチェックなどなど。
一般コース終わったら新規コースで身体測定。
「無事合格しました~♪」
車幅が純正の144cmから151cmになりました♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
トランクハンドルが少し気になったので別の物と交換しました。
楽ちんアイテムリモコンエンジンスターター取付します(`・ω・´)ゞ
使い方はリモコン下のボタンを押して。
左上のボタンを押せばokです(*´ー`*)b
イグニッションキーをonにしないでブレーキを踏むとエンジン止まる安心設計♪
リクルートスタイルから元のイカしたカフェレーサースタイルへ。
車高も元の位置へ戻します。
足回りはゆくゆくラバコンに交換したいですね~(*´ー`*)b
お役御免のおとなしめのマフラー。
排気漏れ対策ばっちりして戻します。
このセンターマフラーもそこそこ歴史あります。
次に付けるマフラーもやっぱりセンターマフラーが良いですか?
タイヤは新品J-CINQ
ラグナットも新しくします。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきました。
ライトリムも取付。
しっかりトルクレンチで締めて本日終了。
ヽ(*´ω`*) 3/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
昨日ブログ書いていて「あれ?リアのけん引フック戻してないじゃん!」
朝一番で戻しました(汗)
3/19(金)の3ラウンドで予備検とってすぐ依頼をかけましたが翌日は旗日で土・日と世の中3連休(´;ω;`)
今日やっと名義変更の書類出発です。
戻ってくるのは3/26(木)の午後になりそうです。
スイッチ類に名札付けました。
ラッパのマークはありましたがハザードのマーク(2重の三角)ってありませんよね^^;
最後に少し長めに走行チェック。
ハイオク満タンゲージも満タン。
これ当たり前のようで当たり前ではないミニあるある。
気持ちの良い春の陽気。
ドライブ日和ですね~
足回り(コイルサス・ショック等)はそのうち交換しましょう^^
そうすれば跳ねる感じが少なくなります。
本日はここまで。
明日はクリーニングマン登場です♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
クリーニングマン登場で最後の仕上げ♪
後は26日ナンバー封印で作業完了です♪
楽しみですね~(*´ー`*)
ヽ(*´ω`*) 3/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大安吉日良い天気♪
SMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニあるあるな「この鍵は何でしょう?」
無事乗り込み成功ヽ( ´ー`)ノ
エンジン始動で「良い音ぢゃーん♪」
安心して遊び回れるよう自動車保険もばっちり入ります。
車両保険は180万円、そして故障の修理代も出る特約付きの保険をチョイス。。。
レンタカー特約もセットして 何がどこで起こっても安心です。
「んじゃー富士五湖ぐるぐる回ってくるかなー?」
お花見してほうとう食べて湖見て吉田のうどん食べて・・・(*´ー`*)
最初のオイル交換は1,000kmか3ヶ月後です。
忘れずにご来店してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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本日山梨県からSMZ様がキャンプングカーでご来店ですヽ( ´ー`)ノ
中も超豪華ですね~
色々見ていただこうと思いましたが黄色いミニから動きません(笑)
「やっぱこういうのがカッコいいよね!」
10インチのふっといタイヤ+大きなオーバーフェンダーで低い車高に野太いエグゾーストノート。
The・カフェレーサーですね(*´ー`*)b
しかもすでに安心オートマになっていてヘッドは0.8mm面研済♪
あっという間にご成約です^^
仲良く記念撮影♪
納車整備が終わるまでしばらくお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日は雛祭り。
雛人形見ながら一杯ですね!(笑)
整備前の点検します(`・ω・´)ゞ
メインリレーがインシュロックで留まっています。
案外こんな感じのミニは多いのですが・・・
カッコ悪いのでブラケットでしっかり固定しておきます(`・ω・´)ゞ
ラジエーターはアルミのカッコ良いのが付いているのでこれは残して整備します。
車検もあるので一応最低地上高チェック・・・するまでもないんですけどね(笑)
車検対策用の12インチタイヤを履かせてハイローキットで2回転も上げれば大丈夫そうですね^^
排気音もかなり元気な子ですが一応測ってみます。
マフラーから斜め45度で50cm離れたところから測定。
アイドリングで82.1dB
車検クリアするためにはミニの場合4,200rpmで5秒維持してからアクセルoff。
その音量が103dB以下でクリアなんですが・・・
106.3dB(汗)
数字で見るとたったの3.3dBですが体感はかなり違います。
dBをわかりやすくした表を見るとその音の大きさがわかりますね(笑)
エンジンかけたついでにECUもチェックします。
ノゥフォルト(故障コード無し)
マルチ画面。
左上から
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【854rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【54】
全て正常範囲内です(*´ー`*)
全て正常範囲内です(*´ー`*)
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
【34kpa】は正常範囲内です。
COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。【92℃】
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。【40℃】
作動しています。
後ほど水路洗浄で精査しましょう。
BATTERY - バッテリーの電圧を表示。
【13.7V】は優秀です^^
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に稼働していました^^
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
バッチリお仕事しています^^
ECUの方は問題はありませんでした。
バッチリお仕事しています^^
ECUの方は問題はありませんでした。
大きなラジエーターが付いているのでボディーが少し加工されています。
もうちょっと大きめな加工が必要なので外した時にやっておきます。
ブレーキパッド&ウォッシャーローターは通常純正相当品の新品に交換するのですがけっこう良いパッド&ローターなので面取りお掃除して再利用します。
もったいないですもんね♪
音も大きくて車検NGですが触媒が付いていないのももちろんNG(汗)
少しの間ジェントルな感じに変身して頂きましょう。
マウント類は交換しておきます。
これで見た目はおとなしくなりました^^
今際使われていない排気音センサー用の穴。
ゴムブッシュ打ち替えてコーキングしておきます。
あれだけキャンバー付いているとタイヤの内側が減っていきます。
今回も外してみたらツルツル。
丁度タイヤ屋さんが居たのでお願いしちゃいました(笑)
「ちょっと待っててね」
車高をそれぞれ2回転上げておきます。
今回納車整備ではサス&ショックは交換しません。
ゆくゆくはラバコンへ交換したいですね。
リクルートタイヤへ交換完了。
車高はギリギリセーフ。
排気音は96.9dBと余裕のクリア値です(*´ー`*)b
3月7日追記
早速、登録書類を用意してお持ちいただきました。。。 はや!
そして故障の修理代がでる特約付きの任意保険も決めていただき
あとは納車を待つばかり・・・・
タイヤやマフラーがリクルートルックに変わってる・・・
納車予定日は3月26日(大安)となりました。。。
次は水路洗浄していきます。
3月9日追記
わたなべです。
本日水路洗浄を行いました。
まずはヒーターコアの漏れのチェックを行います。
漏れはなさそうでした。
洗浄剤を入れて循環させます。
水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。
88度でサーモが全開になったようです。
ラジエータ側の水温計が勢いよく上がりました。
ラジエータ側に勢いよく流れ込んできました。
(写真分かりにくくて申し訳ありません汗)
96度でファンが回り始めました。
水温センサーの精度も大丈夫です。
93度でファンは停止しました。
それではすすいでいきます。
汚れは少なかったです。
臭いもあまりしませんでした。
続いて逆流で汚れを吸い出します。
逆流でも汚れは少なかったです。
良好ですね。
これからも定期的に水路洗浄を行っていき
水路の健康を保っていきましょう。
ヽ(*´ω`*) 3/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
納車整備本番開始ヽ( ´ー`)ノ
まずは足回りから外していきましょう。
ロアアームとテンションロッドのブッシュ交換。
使うのはエイボンバー製です。
ドライブシャフト・スイベルハブなど。
まずは綺麗にお掃除。
そして点検交換と作業は続きます。
やっぱり綺麗だと気持ちが良いですね。
左右上下4箇所に付くボールジョイント。
Doトレーディングさんのハイクオリティー品で組付。
フロントハブベアリングも組込。
使うのはTIMKEN製の純正品です。
ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントもオーバーホール完了。
冷却水系を外していきます。
スピードメーターワイヤー新旧交代の儀。
メーターハウジングもパッキン交換します。
キックダウンスイッチも新調しておきましょう。
ドライブシャフト抜いているので当然デフサイドシールも交換します。
ステアリングラックのブーツやタイロッドエンドも交換です。
タイロッドにはきっちりグリス注入して戻します。
ブレーキローターも新品交換。
パッドは良いのが入っていたので面取りして再利用します。
鳴き止めグリース塗って戻します。
やる気満々の赤い4ポットキャリパー&フロントスタビライザー♪
大事な大事なガソリンが通る燃料フィルターももちろん新しくしました。
リアのブレーキ関係も整備します。
ホイルシリンダーは新品をバラして中身を入れ替えて使います。
ブレーキライニングも交換。
リアのハブベアリングももちろんTIMKEN製の純正品で交換です。
エンジン・ミッションオイルの番人PECSも取付完了です。
デスビキャップ&ローターも交換します。
プラグやベルトももちろん新品。
ラジエーターホース・クーリングファンも♪
サーモスタットも新しくしました。
純正には付いていない追加ロアステディーのブッシュも交換しておきます。
インジェクションミニのトラブルで多いのはバキュームパイプ系
要のフューエルトラップも新しくしておきます。
SMZ様の華麗なるアクセルワークを支えるアクセルワイヤーも交換します。
ECUのカバーも交換しました。
これけっこう切れたまま乗ってる人多いんですよね(汗)
ブレーキマスターも交換。
ブレーキが効かなくなっちゃうと困りますもんね(*´ー`*)b
タペットカバーパッキン&グロメット交換します。
タペットカバーの中にあるバルブクリアランスも調整します。
このミニハイリフトローラーロッカーが入っているんですね!
羨ましいです^^
新鮮な空気を吸うためにエアフィルターも交換しておきます。
オイル注入。
使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
LLCも注入♪
そんなに古くもありませんがバッテリーも新しいのに交換しておきます。
ヘッドライトをボディーへ留めるランプボール。
アウターリムを留める穴が変になっていたので交換しました。
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
点検兼ねて自走で関東運輸局東京運輸支局 八王子自動車検査登録事務所へ。
正式名称ながっ!
寿限無寿限無五劫の擦り切れみたいに見えますね(笑)
タコメーターの動きがおかしい。
戻ったら点検してみます。
陸運支局到着。
まずは一般コース。
最低地上高からサイドスリップ・スピードメーターチェックなどなど。
一般コース終わったら新規コースで身体測定。
「無事合格しました~♪」
車幅が純正の144cmから151cmになりました♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
トランクハンドルが少し気になったので別の物と交換しました。
楽ちんアイテムリモコンエンジンスターター取付します(`・ω・´)ゞ
使い方はリモコン下のボタンを押して。
左上のボタンを押せばokです(*´ー`*)b
イグニッションキーをonにしないでブレーキを踏むとエンジン止まる安心設計♪
リクルートスタイルから元のイカしたカフェレーサースタイルへ。
車高も元の位置へ戻します。
足回りはゆくゆくラバコンに交換したいですね~(*´ー`*)b
お役御免のおとなしめのマフラー。
排気漏れ対策ばっちりして戻します。
このセンターマフラーもそこそこ歴史あります。
次に付けるマフラーもやっぱりセンターマフラーが良いですか?
タイヤは新品J-CINQ
ラグナットも新しくします。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきました。
ライトリムも取付。
しっかりトルクレンチで締めて本日終了。
ヽ(*´ω`*) 3/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
昨日ブログ書いていて「あれ?リアのけん引フック戻してないじゃん!」
朝一番で戻しました(汗)
3/19(金)の3ラウンドで予備検とってすぐ依頼をかけましたが翌日は旗日で土・日と世の中3連休(´;ω;`)
今日やっと名義変更の書類出発です。
戻ってくるのは3/26(木)の午後になりそうです。
スイッチ類に名札付けました。
ラッパのマークはありましたがハザードのマーク(2重の三角)ってありませんよね^^;
最後に少し長めに走行チェック。
ハイオク満タンゲージも満タン。
これ当たり前のようで当たり前ではないミニあるある。
気持ちの良い春の陽気。
ドライブ日和ですね~
足回り(コイルサス・ショック等)はそのうち交換しましょう^^
そうすれば跳ねる感じが少なくなります。
本日はここまで。
明日はクリーニングマン登場です♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
クリーニングマン登場で最後の仕上げ♪
後は26日ナンバー封印で作業完了です♪
楽しみですね~(*´ー`*)
ヽ(*´ω`*) 3/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
大安吉日良い天気♪
SMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニあるあるな「この鍵は何でしょう?」
無事乗り込み成功ヽ( ´ー`)ノ
エンジン始動で「良い音ぢゃーん♪」
安心して遊び回れるよう自動車保険もばっちり入ります。
車両保険は180万円、そして故障の修理代も出る特約付きの保険をチョイス。。。
レンタカー特約もセットして 何がどこで起こっても安心です。
「んじゃー富士五湖ぐるぐる回ってくるかなー?」
お花見してほうとう食べて湖見て吉田のうどん食べて・・・(*´ー`*)
最初のオイル交換は1,000kmか3ヶ月後です。
忘れずにご来店してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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