( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪
前回オーバーヒートでレッカー入庫したMTM様。
今回は車検整備です^^
ワイパーがガラスに着いていません(´;ω;`)
以前の英国製(?)はこういうの多かったですよね。
今はGークライムさんが良いの作ってくれたのでそちらに交換しましょう♪
ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動okです。
車高はどうでしょう?
見た目は大丈夫そうですが・・・
余裕のクリア。
怒りん棒先輩の満足気です(*´ー`*)b
走行チェックに行きます。
オートマの前進に大きめのタイムラグがありますね。
ちょっと心配です。
足回りからポコッと異音がするとかしないとか。
走行チェック中には再現できませんでした(汗)
それとは別?ですが乗り心地がだいぶピョコピョコしています。
そしてブレーキ鳴きがかなりのレベルですね(´;ω;`)
灯火チェックokです。
今回リレーブラケット取付します♪
ミニモニチェックはノゥフォルト♪
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値は少し低めですが正常範囲内です。
水温・吸気温も作動しています。
バッテリー電圧は少し低めです。
o2センサーも元気に稼働中。
2次補正も順調にこなしているようです。
オイル量ok。
ガソリン臭は少~中くらい。
エアフィルターは交換しましょう^^;
ステディーロッドブッシュも今回交換ですね。
タペットカバーからのオイル漏れが多いです。
今回はパッキングロメット交換します。
点火コイルは交換したいところですが今回はこのままで行きます。
プラグコードは古いですがまだ接点に錆はありません。
ただ差し込む時の節度感はあまり感じません。
このサーモハウジング見るとゴソッと交換したくなっちゃいますね。
ヒーターバルブはLLC漏れているので交換します。
ブレーキフルードは車検なので綺麗になりますね(*´ー`*)b
リザーブタンクのLLC量はばっちりokです。
アンダーガードが変形してしまっています(´;ω;`)
オイル漏れは少なくありません。
ダウンパイプのジャバラ部分は百戦錬磨な感じ^^
もうそろそろ引退させてあげたいです。
リアマフラーは引退です。
排気漏れは車検NGです。
右のハブベアリングに小さなガタがあります。
ブレーキローターは段付き摩耗しています。
パッドの残量はまだ少しありますが・・・キャリパーオーバーホールと合わせて整備したいですね。
エンジンブロックも上からのオイルでボディービルダーの大会並みにテッカテカになってます(汗)
右のフェースベントのダクトが外れていましたので戻しておきました(`・ω・´)ゞ
やりたい事は色々あるけど・・・
作戦会議です。
「マフラーはセンター譲れないのでヴァルタンでよろしくね♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ
では作業完了までしばらくお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
エアクリーナー交換します。
これで新鮮な空気が吸えますね^^
タペットカバーも外してお掃除。
これだけパッキンがずれていたらオイルも漏れますよね^^;
カバーに貼付。
重石乗せてしばらく放置。
アンダーガードは油汚れ凄いですね。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
SOD-1準備しておきます。
今回はオイルフィルターも交換します。
上から順に汚れを流していきます。
PECS取付ヽ( ´ー`)ノ
ドレンも綺麗だったので次回は車検の時にでも中の点検してみましょう^^
油汚れは綺麗にお掃除。
エンジンブロック裏側も上からパーツクリーナーでこぼれて付着したオイルを流します。
だいぶ綺麗になりましたね^^
マフラー交換の作業に入ります。
新旧交代の儀。
ルーキースチールセンターマフラーからヴァルタンステンレスセンターマフラーへ交代。
マフラーハンガー取付♪
排気漏れは嫌なのでコーキング塗って取付。
ピッカピカですね~(*´ー`*)b
アンダーガードも綺麗になって取付です^^
タイヤの空気圧は全体的に160kpa前後でした。
全て220kpaで揃えておきました。
リフト降ろしてタペットカバー取付前にバルブクリアランス調整。
広い所で0.50mm以上ありました。
今回既定値の0.35mmで合わせておきます。
タペットカバーが変形しています。
これではきちんと止まらない可能性ありますね。
オイル注入。
今回入れたのはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は9月か79,000kmです。
今回キャメルで初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降ここに追記していきます。
プラプラしているメインリレーを留めるべくマルチリレーブラケット取付しました。
本日の作業はここまで。
明日へ作業は続きます。
ヽ(*´ω`*) 3/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
作業続きです。
左右内外減り方がかなりまばらです。
右内が一番減っていて残3mm位です。
早いうちに交換した方が良いですね。
面取りして戻します。
キャリパーピストンもメッキが剥がれてかなり可愛そうな感じです。
ローターパットと一緒にオーバーホール必要ですね。
鳴き止めグリース塗っておきました。
ステディーロッドのブッシュも交換しちゃいましょう。
新旧交代の儀。
これは見てもあまり違いが分かりません^^;
左が古い方。右が新しい方。
ブリーザーパイプもお掃除しておきます。
こんな時にしか出来ませんからね^^
ステディーロッドには純正唯一のアースコードがあります。
せっかくなのでお掃除&接点グリースで若返り大作戦。
ブリーザーパイプ下のパッキンが入っていなく液体ガスケットでとまっていました。
お掃除してパッキン入れておきます(`・ω・´)ゞ
次は水路洗浄です(`・ω・´)ゞ
わたなべです。
水路洗浄と,ヒーターバルブの交換を行いました。
まずは車内のヒーターコアから見ていきます。
漏れはありませんでした。
ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
バルブを引きます。
洗浄剤を入れて循環させます。
水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。
88度で,ラジエータ側の水温計が一気に上がりました。
サーモが全開になったようです。
92度でファンが回り始めました。
水温センサーの精度も問題なさそうです。
87度でファンは停止しました。
すすいでいきます。
汚れもなく,臭いもありませんでした。
良好な状態のようです。
続いて逆流で汚れを吸い出していきます。
右側がラジエータ側で
左側がヒーターコア側になります。
やはりきれいでした。
これからも定期的に水路洗浄を行って
Miniの健康を維持していきましょう。
続いて漏れのあったバルブを交換します。
新旧比較です。
右が新しいバルブで
左が今まで付いていたものです。
だいぶくたびれていますね。
今までお疲れさまでした。
新しいバルブを取り付けて
冷却水とクーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。
3月13日追記
車検ラインから戻ってきました。。。
最終チェックして・・・
試運転して・・ OK
メッキワイパーは拭き取りが悪い・・・という定説を覆した Gクライムのメッキワイパー
拭き取りバッチリで大好評です。。。
あっ、フロントガラスの助手席側が曇ってます。。 (写真だと分かりにくいですね・・)
ヒーターコアから漏れが始まってる兆候です。。。
まだヒーターコアケースの外には零れてきてないようですが、時間の問題です・・
お早めに交換お奨めします
3月14日追記
そして、 引き取りでご来店いただきました
今回の車検で交換した部品の説明中。。。
お持ち帰りになりますか?・・・・
いえ、要りません (キッパリ)
ただ、磁力型フィルターPECSに交換したのでノーマルフィルターは一応お持ち帰りください。
まだ一人もいませんが、万一ノーマルフィルターに戻したい場合は1年以内なら返品OKですから。
整備の宿題が少々残ったんで少しづつ直していきましょう。。。。
そしてどんどん元気になって若返っていくMINIを楽しんでください
ありがとうございました
またのご来店お待ちしています。
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前回オーバーヒートでレッカー入庫したMTM様。
今回は車検整備です^^
ワイパーがガラスに着いていません(´;ω;`)
以前の英国製(?)はこういうの多かったですよね。
今はGークライムさんが良いの作ってくれたのでそちらに交換しましょう♪
ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動okです。
車高はどうでしょう?
見た目は大丈夫そうですが・・・
余裕のクリア。
怒りん棒先輩の満足気です(*´ー`*)b
走行チェックに行きます。
オートマの前進に大きめのタイムラグがありますね。
ちょっと心配です。
足回りからポコッと異音がするとかしないとか。
走行チェック中には再現できませんでした(汗)
それとは別?ですが乗り心地がだいぶピョコピョコしています。
そしてブレーキ鳴きがかなりのレベルですね(´;ω;`)
灯火チェックokです。
今回リレーブラケット取付します♪
ミニモニチェックはノゥフォルト♪
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値は少し低めですが正常範囲内です。
水温・吸気温も作動しています。
バッテリー電圧は少し低めです。
o2センサーも元気に稼働中。
2次補正も順調にこなしているようです。
オイル量ok。
ガソリン臭は少~中くらい。
エアフィルターは交換しましょう^^;
ステディーロッドブッシュも今回交換ですね。
タペットカバーからのオイル漏れが多いです。
今回はパッキングロメット交換します。
点火コイルは交換したいところですが今回はこのままで行きます。
プラグコードは古いですがまだ接点に錆はありません。
ただ差し込む時の節度感はあまり感じません。
このサーモハウジング見るとゴソッと交換したくなっちゃいますね。
ヒーターバルブはLLC漏れているので交換します。
ブレーキフルードは車検なので綺麗になりますね(*´ー`*)b
リザーブタンクのLLC量はばっちりokです。
アンダーガードが変形してしまっています(´;ω;`)
オイル漏れは少なくありません。
ダウンパイプのジャバラ部分は百戦錬磨な感じ^^
もうそろそろ引退させてあげたいです。
リアマフラーは引退です。
排気漏れは車検NGです。
右のハブベアリングに小さなガタがあります。
ブレーキローターは段付き摩耗しています。
パッドの残量はまだ少しありますが・・・キャリパーオーバーホールと合わせて整備したいですね。
エンジンブロックも上からのオイルでボディービルダーの大会並みにテッカテカになってます(汗)
右のフェースベントのダクトが外れていましたので戻しておきました(`・ω・´)ゞ
やりたい事は色々あるけど・・・
作戦会議です。
「マフラーはセンター譲れないのでヴァルタンでよろしくね♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ
では作業完了までしばらくお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
エアクリーナー交換します。
これで新鮮な空気が吸えますね^^
タペットカバーも外してお掃除。
これだけパッキンがずれていたらオイルも漏れますよね^^;
カバーに貼付。
重石乗せてしばらく放置。
アンダーガードは油汚れ凄いですね。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
SOD-1準備しておきます。
今回はオイルフィルターも交換します。
上から順に汚れを流していきます。
PECS取付ヽ( ´ー`)ノ
ドレンも綺麗だったので次回は車検の時にでも中の点検してみましょう^^
油汚れは綺麗にお掃除。
エンジンブロック裏側も上からパーツクリーナーでこぼれて付着したオイルを流します。
だいぶ綺麗になりましたね^^
マフラー交換の作業に入ります。
新旧交代の儀。
ルーキースチールセンターマフラーからヴァルタンステンレスセンターマフラーへ交代。
マフラーハンガー取付♪
排気漏れは嫌なのでコーキング塗って取付。
ピッカピカですね~(*´ー`*)b
アンダーガードも綺麗になって取付です^^
タイヤの空気圧は全体的に160kpa前後でした。
全て220kpaで揃えておきました。
リフト降ろしてタペットカバー取付前にバルブクリアランス調整。
広い所で0.50mm以上ありました。
今回既定値の0.35mmで合わせておきます。
タペットカバーが変形しています。
これではきちんと止まらない可能性ありますね。
オイル注入。
今回入れたのはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は9月か79,000kmです。
今回キャメルで初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降ここに追記していきます。
プラプラしているメインリレーを留めるべくマルチリレーブラケット取付しました。
本日の作業はここまで。
明日へ作業は続きます。
ヽ(*´ω`*) 3/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
作業続きです。
左右内外減り方がかなりまばらです。
右内が一番減っていて残3mm位です。
早いうちに交換した方が良いですね。
面取りして戻します。
キャリパーピストンもメッキが剥がれてかなり可愛そうな感じです。
ローターパットと一緒にオーバーホール必要ですね。
鳴き止めグリース塗っておきました。
ステディーロッドのブッシュも交換しちゃいましょう。
新旧交代の儀。
これは見てもあまり違いが分かりません^^;
左が古い方。右が新しい方。
ブリーザーパイプもお掃除しておきます。
こんな時にしか出来ませんからね^^
ステディーロッドには純正唯一のアースコードがあります。
せっかくなのでお掃除&接点グリースで若返り大作戦。
ブリーザーパイプ下のパッキンが入っていなく液体ガスケットでとまっていました。
お掃除してパッキン入れておきます(`・ω・´)ゞ
次は水路洗浄です(`・ω・´)ゞ
わたなべです。
水路洗浄と,ヒーターバルブの交換を行いました。
まずは車内のヒーターコアから見ていきます。
漏れはありませんでした。
ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
バルブを引きます。
洗浄剤を入れて循環させます。
水路洗浄開始時の水温です。
サーモの密閉はokですね。
88度で,ラジエータ側の水温計が一気に上がりました。
サーモが全開になったようです。
92度でファンが回り始めました。
水温センサーの精度も問題なさそうです。
87度でファンは停止しました。
すすいでいきます。
汚れもなく,臭いもありませんでした。
良好な状態のようです。
続いて逆流で汚れを吸い出していきます。
右側がラジエータ側で
左側がヒーターコア側になります。
やはりきれいでした。
これからも定期的に水路洗浄を行って
Miniの健康を維持していきましょう。
続いて漏れのあったバルブを交換します。
新旧比較です。
右が新しいバルブで
左が今まで付いていたものです。
だいぶくたびれていますね。
今までお疲れさまでした。
新しいバルブを取り付けて
冷却水とクーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。
3月13日追記
車検ラインから戻ってきました。。。
最終チェックして・・・
試運転して・・ OK
メッキワイパーは拭き取りが悪い・・・という定説を覆した Gクライムのメッキワイパー
拭き取りバッチリで大好評です。。。
あっ、フロントガラスの助手席側が曇ってます。。 (写真だと分かりにくいですね・・)
ヒーターコアから漏れが始まってる兆候です。。。
まだヒーターコアケースの外には零れてきてないようですが、時間の問題です・・
お早めに交換お奨めします
3月14日追記
そして、 引き取りでご来店いただきました
今回の車検で交換した部品の説明中。。。
お持ち帰りになりますか?・・・・
いえ、要りません (キッパリ)
ただ、磁力型フィルターPECSに交換したのでノーマルフィルターは一応お持ち帰りください。
まだ一人もいませんが、万一ノーマルフィルターに戻したい場合は1年以内なら返品OKですから。
整備の宿題が少々残ったんで少しづつ直していきましょう。。。。
そしてどんどん元気になって若返っていくMINIを楽しんでください
ありがとうございました
またのご来店お待ちしています。
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