曽根です。
KBY様 前回はウインカーとハザードの修理でした・・・
あんまり走ってないんだけど車検来ちゃったよ。。
2年前のオイル交換から約1200㎞・・・・ですか。。
もうちょっと走りたいですね♪
オイル量はOK
ガソリン臭はやや強め。。。
チョイ乗りが多くて油温がしっかり上がらないと燃料希釈が多くなって粘度低下が進みます。
粘度低下による影響はオイル劣化によりむしろ燃料希釈によるものの方が大きいのです。。
距離は少ないですが今回の車検ではオイル交換もしましょう。。
エンジンルーム点検・・
冷却水の量はOK。。
車検なので定期的な水路洗浄とスリーチェックは行いましょう。
ブレーキフルードの量はOK
インジェクション車のイグニッションコイルは0.8Ωが標準です。。。
抵抗は不要ですが、外しちゃっていいですか?
『はい、じゃ外してください。』
車検には最低地上高は9cm以上という厳しい掟があります。。。
1.5㎝は上げるようです。
車検証の車幅は144㎝
ちょっとだけ現車のオバフェンの方が幅広いかも・・・・
下げ振りで車幅測定・・
147㎝ ギリギリアウトです。
陸運局への持込車検になります。
走行テストはGOOD!
戻ってきてミニモニでECUチェック
ノーフォルトですね
マルチ画面はすべてOK
アイドル回転 アイドル認識 燃調補正稼働中
スロポジ電圧 スロットルバルブのステップ値
重要センサー インマニのバキュームのMAP
エンジンにかかる負荷の指針になります
水温。 これが正しいかは水路洗浄でのスリーチェックで確認します
吸気温
電圧は元気いっぱい。
O2センサー稼働中
燃調補正もOK
足回りのブーツ切れも無く良好
オイル漏れも少なそう。。。
燃料フィルターは交換しましょう。
では・・・お預かりします。。。
乗らなくてもMINIがそばにしないと寂しいKBY様。。。
しばしご辛抱ください。。
200200314
フロント灯火の点検。全て良好です
リア灯火の点検。こちら、良好
マスターの指示のもとに外部抵抗を取り外します。
2.2Ωの抵抗が付いてました
オイルを茶こしに受けながら抜きます
ドレンの磁石には、少々の鉄粉。
茶こしには、異物は有りませんでした
定番のSOD-1
WAKOSプロステージ
オイルを抜いている間に各部の増し締めを
ステディーロッドのボルトが少し緩んでいましたので増し締めします
ベルトの張りを確認とV面もチェック
2本のベルトは、このままで。
ゴムパーツなので、経年変化、劣化します
定期的に点検してください
空気圧チェック1.6Kです
2.2Kにセット
スペアータイヤのエアーチェック
しかし、こちらは、経年劣化でしょう。タイヤ溝がヒビ割れで裂けてきています。
これでは、スペアーとして使用できません。
交換しましょう。
3月15日追記
水路洗浄とスリーチェックを行います・・
その前に室内のヒーターコアの漏れチェック
漏れは無いですね
ヒーターコアの洗浄の為にコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。で、洗浄開始
エンジン側の水温センサーは74度まで上昇してますがラジエターは15℃のままです。
サーモスタットの密閉は優秀です
サーモスタットは開いたようですね。
水温センサー90℃ ラジエター88℃ センサーの温度精度も良好です
サーモスタットの開弁量もイイですね
96℃で電動ファンスタート
90℃でストップ
サーモスタット、水温センサー、電動ファン すべて作動は良好。。スリーチェックは合格
排水。 車検毎に洗浄してるので汚れは少なく水路の状態は良いです
ラジエターとヒーターコアから 逆流で汚れを吸い出します。
左がヒーターコアからの逆流水 右がラジエター。。
両方ともきれいでした。。。
これからも定期的な水路洗浄は続けていって下さい
クーラント入れて
仕上げはクーラントブースター。。
鉄エンジンには必須の水路サプリメントですね。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場ヽ( ´ー`)ノ
サクッとスペアタイヤが新しくなりましたヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 3/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
やってきました八王子陸運支局。
若き検査官が呼吸を止めて下げフリさげます。
記念撮影して無事終了。
4cm成長しました^^
戻ってすぐにRECS施工。
ランプボールが折れかかっています。
次回はボール交換するようになるかもしれませんね。
花粉と黄砂とコロナウイルス流して完了♪
気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
KBY様 前回はウインカーとハザードの修理でした・・・
あんまり走ってないんだけど車検来ちゃったよ。。
2年前のオイル交換から約1200㎞・・・・ですか。。
もうちょっと走りたいですね♪
オイル量はOK
ガソリン臭はやや強め。。。
チョイ乗りが多くて油温がしっかり上がらないと燃料希釈が多くなって粘度低下が進みます。
粘度低下による影響はオイル劣化によりむしろ燃料希釈によるものの方が大きいのです。。
距離は少ないですが今回の車検ではオイル交換もしましょう。。
エンジンルーム点検・・
冷却水の量はOK。。
車検なので定期的な水路洗浄とスリーチェックは行いましょう。
ブレーキフルードの量はOK
インジェクション車のイグニッションコイルは0.8Ωが標準です。。。
抵抗は不要ですが、外しちゃっていいですか?
『はい、じゃ外してください。』
車検には最低地上高は9cm以上という厳しい掟があります。。。
1.5㎝は上げるようです。
車検証の車幅は144㎝
ちょっとだけ現車のオバフェンの方が幅広いかも・・・・
下げ振りで車幅測定・・
147㎝ ギリギリアウトです。
陸運局への持込車検になります。
走行テストはGOOD!
戻ってきてミニモニでECUチェック
ノーフォルトですね
マルチ画面はすべてOK
アイドル回転 アイドル認識 燃調補正稼働中
スロポジ電圧 スロットルバルブのステップ値
重要センサー インマニのバキュームのMAP
エンジンにかかる負荷の指針になります
水温。 これが正しいかは水路洗浄でのスリーチェックで確認します
吸気温
電圧は元気いっぱい。
O2センサー稼働中
燃調補正もOK
足回りのブーツ切れも無く良好
オイル漏れも少なそう。。。
燃料フィルターは交換しましょう。
では・・・お預かりします。。。
乗らなくてもMINIがそばにしないと寂しいKBY様。。。
しばしご辛抱ください。。
200200314
フロント灯火の点検。全て良好です
リア灯火の点検。こちら、良好
マスターの指示のもとに外部抵抗を取り外します。
2.2Ωの抵抗が付いてました
オイルを茶こしに受けながら抜きます
ドレンの磁石には、少々の鉄粉。
茶こしには、異物は有りませんでした
定番のSOD-1
WAKOSプロステージ
オイルを抜いている間に各部の増し締めを
ステディーロッドのボルトが少し緩んでいましたので増し締めします
ベルトの張りを確認とV面もチェック
2本のベルトは、このままで。
ゴムパーツなので、経年変化、劣化します
定期的に点検してください
空気圧チェック1.6Kです
2.2Kにセット
スペアータイヤのエアーチェック
しかし、こちらは、経年劣化でしょう。タイヤ溝がヒビ割れで裂けてきています。
これでは、スペアーとして使用できません。
交換しましょう。
3月15日追記
水路洗浄とスリーチェックを行います・・
その前に室内のヒーターコアの漏れチェック
漏れは無いですね
ヒーターコアの洗浄の為にコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。で、洗浄開始
エンジン側の水温センサーは74度まで上昇してますがラジエターは15℃のままです。
サーモスタットの密閉は優秀です
サーモスタットは開いたようですね。
水温センサー90℃ ラジエター88℃ センサーの温度精度も良好です
サーモスタットの開弁量もイイですね
96℃で電動ファンスタート
90℃でストップ
サーモスタット、水温センサー、電動ファン すべて作動は良好。。スリーチェックは合格
排水。 車検毎に洗浄してるので汚れは少なく水路の状態は良いです
ラジエターとヒーターコアから 逆流で汚れを吸い出します。
左がヒーターコアからの逆流水 右がラジエター。。
両方ともきれいでした。。。
これからも定期的な水路洗浄は続けていって下さい
クーラント入れて
仕上げはクーラントブースター。。
鉄エンジンには必須の水路サプリメントですね。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場ヽ( ´ー`)ノ
サクッとスペアタイヤが新しくなりましたヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 3/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
やってきました八王子陸運支局。
若き検査官が呼吸を止めて下げフリさげます。
記念撮影して無事終了。
4cm成長しました^^
戻ってすぐにRECS施工。
ランプボールが折れかかっています。
次回はボール交換するようになるかもしれませんね。
花粉と黄砂とコロナウイルス流して完了♪
気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002