( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪
前回オイル交換からブレーキマスター&Pバルブまで交換になったMCZ様。
「車検だぜーぃ!」
今回はチョイとイメチェン。
「フォグ全部取っちゃって~」
スッキリ大作戦ですね?
車検といえば怒りん棒先輩。
最低地上高にチョイとうるさいです。
う~ん。残念。
前後とも上げる必要ありますね。
走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャー&ホーンチェック。
ブレーキ鳴きとコトコト音含め足回りが気になりますね。
灯火チェック。
左端のフォグ点きませんが外しちゃうので関係ないですね^^
他は全部点灯okです。
フェンダーミラーは突起NG。
対策して車検に臨みます。
ミニモニチェックはmapにフォルトあり。
マルチ画面は問題なさそうですね。
mapも悪くないですね。
水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄で精査してもらいましょう。
バッテリー電圧は心許ないですね。
ライト点けただけで11.7V
オルタネーターは交換ですね。
o2センサーは元気に稼働中。
2次補正も順調にこなしているようです。
mapセンサーのフォルトは消しておきます。
オイル量はok。
オイル交換から500km位しか走っていませんもんね(汗)
ブレーキオイルは流石にまだ綺麗^^
エアクリーナーは交換しましょう。
低速(特にスタート時)に力がないのは多分このせい。
プラグ・プラグコードが錆びています。
点火コイルも古いのでそのあたりは一新しましょう^^
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
ブレーキ鳴きが大きいです。
「これはなんとかしたいんだよね~」
ローターも片減りしていますしパッドと共に交換してキャリパーもオーバーホールしましょう♪
ナイロンベアリングもコトコト言っていますので一緒に交換ですね。
「マフラーもよく擦るんだよね~」
もう擦りすぎて笑いが出ちゃう?(笑)
マフラーも潰れていますし排気漏れはありますし。
そろそろ新調しましょう♪
リアはストラットコーンのまま。
これでは車高は上げれませんし足回りも一新ですね。
「いつかはやらなきゃならないんだから・・・よし働くぞっ!」
可愛い我が子の為ですもんね(*´ー`*)b
作業完了までしばらくの間お待ち下さい(`・ω・´)ゞ
部品は確保しておきました(`・ω・´)ゞ
早く整備の順番が回ってくるよう石川もお祈りしておきます(`・ω・´)ゞ
3月19日追記
曽根です。
今日は天気がいいので 水路洗浄から始めます。。
その前に室内のヒーターコアの漏れチェック
ん? ちょっと漏れ跡っぽい
ウエスで拭きとってみます
一旦きれいにしておきますので、今後の漏れに注意です
ラジエターフラッシュ入れてエンジンスタート
そしてエンジンスタートして洗浄とスリーチェック開始
エンジン側の水温センサーは78℃まで上昇しましたがラジエター側はまだ55℃
サーモスタットの密閉は良好です
サーモスタットが開きましたね。。。
水温センサーの温度精度も良好です
サーモの開弁量も良好
92℃で電動ファン回り始め
88℃まで下がったところでストップ
スリーチェックはすべて合格
排水。。。 水路の状態は良いですね
ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します
滞留しやすいヒーターコアから若干汚れが出ました。。
クーラント入れたあと・・
今回のお楽しみ。。。水に魔法です。。
ウォータージャケットから内側のエンジンに働きかけます。。
動きを阻害する静電気を除去することでスムーズに動き、
更に燃焼も良くなってパワーアップもゲット。。。
お楽しみに・・・♪
最後の仕上げは 鉄エンジンには必須の水路サプリメント クーラントブースターですね。
ヽ(*´ω`*) 3/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
重たい整備開始です^^
サブフレームマウントリア側の交換。
タワーマウント&ブッシュも交換。
サブフレームマウントフロント側ももちろん交換。
サブフレームマウント前後は三和トレーディングさんのHD品。
タワーマウント&ブッシュはDoトレーディングさんのエイボンバー製。
ブレーキキャリパー&ローターも外しておきます。
ペチャンコに潰れたフロントラバコン摘出成功。
デロデロなアッパーアームは綺麗にお掃除。
リアのストラットコーンもこんにちは。
外れてずれた後もくっきりのリアのラバコン。
新旧交代の儀。
これは歴代上位に入る潰れ具合ですね^^;
ヽ(*´ω`*) 3/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
新しいラバコン&ハイローキット挿入♪
ナイロンベアリングも新しくします。
タイロッドにはたっぷりグリスつけて復旧。
ブレーキローターはディクセルのプレーンローター♪
キャリパーもオーバーホールします。
ピッカピカのステンレスピストンでMCZ様の熱い走りをばっちり支えちゃいます♪
ここまでくればブレーキホースも当然ステンレスメッシュホースですよね~(*´ー`*)b
点火系もリニューアル。
ここは低速域でもろに体感できます。
プラグコードも永井電子のパワープラグコード♪
点火コイルは40,000Vのにくいやつ(*´ー`*)v
オルタネーターも交換。
フリクションの少ないブラックオルタネーター取付です。
マフラーはヴァルタンステンレスセンターマフラー♪
あのHKSの制作ですヽ( ´ー`)ノ
そして車検工場からお手紙が。
どうやらバッテリーが力尽きる寸前。
通常スタート容量が70%割ると「そろそろ交換しないとね~?」って言われますが・・・
44%ほぼ瀕死の状態(汗)
交換しても良いですか?
ヽ(*´ω`*) 4/ 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
バッテリー交換します(`・ω・´)ゞ
う~ん。スペアタイヤが抜けません(汗)
ようやく引っこ抜いて新旧交代の儀。
古い方はもうだいぶ膨れてきちゃっていますね。
端子磨いて戻します。
これが普通の状態。
でもこのままではバッテリーが動いてしまうのでステーも新調します。
サーキットでガンガン飛ばしても大丈夫ですよ(*´ー`*)b
本当はこのバッテリーボックスカバーやそれを留めるカバーストラップなども新調したいところですが・・・
それはオールペイントの時にしましょうか?^^
スペアタイヤの空気圧もチェックしました。
後は書類が届いたら再度陸運支局へ。
ミニの方の作業はRECSのみです。
5月21日追記
残りの書類を持ってきてもらいました。
陸事への持込予約は来週後半になりました。。。
もうしばらくお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 5/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
持込で近所の陸運支局へ。
車検がないのでローダーで到着。
検査ラインは難なくクリア(*´ー`*)b
検査手数料と自賠責が+2ヶ月が加算(´;ω;`)
もったいないですね。。。
ともあれ無事車検終了ヽ( ´ー`)ノ
ミラーもカッコ良いトンガリに戻しておきます。
「お?もう終わったの?んじゃー今から取りに行くよ!」
明日ご来店予定のOGT様と一緒にRECS施工します。
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー。
これでコロナもイチコロな。
MCZ様ご来店。
「このマフラーナイスサウンド!」
都道府県境を越えてどこまでも走って行きたくなりますね(笑)
そこは今しばらくグッと堪えてくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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「車検だぜーぃ!」
今回はチョイとイメチェン。
「フォグ全部取っちゃって~」
スッキリ大作戦ですね?
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最低地上高にチョイとうるさいです。
う~ん。残念。
前後とも上げる必要ありますね。
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ブレーキ鳴きとコトコト音含め足回りが気になりますね。
灯火チェック。
左端のフォグ点きませんが外しちゃうので関係ないですね^^
他は全部点灯okです。
フェンダーミラーは突起NG。
対策して車検に臨みます。
ミニモニチェックはmapにフォルトあり。
マルチ画面は問題なさそうですね。
mapも悪くないですね。
水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄で精査してもらいましょう。
バッテリー電圧は心許ないですね。
ライト点けただけで11.7V
オルタネーターは交換ですね。
o2センサーは元気に稼働中。
2次補正も順調にこなしているようです。
mapセンサーのフォルトは消しておきます。
オイル量はok。
オイル交換から500km位しか走っていませんもんね(汗)
ブレーキオイルは流石にまだ綺麗^^
エアクリーナーは交換しましょう。
低速(特にスタート時)に力がないのは多分このせい。
プラグ・プラグコードが錆びています。
点火コイルも古いのでそのあたりは一新しましょう^^
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
ブレーキ鳴きが大きいです。
「これはなんとかしたいんだよね~」
ローターも片減りしていますしパッドと共に交換してキャリパーもオーバーホールしましょう♪
ナイロンベアリングもコトコト言っていますので一緒に交換ですね。
「マフラーもよく擦るんだよね~」
もう擦りすぎて笑いが出ちゃう?(笑)
マフラーも潰れていますし排気漏れはありますし。
そろそろ新調しましょう♪
リアはストラットコーンのまま。
これでは車高は上げれませんし足回りも一新ですね。
「いつかはやらなきゃならないんだから・・・よし働くぞっ!」
可愛い我が子の為ですもんね(*´ー`*)b
作業完了までしばらくの間お待ち下さい(`・ω・´)ゞ
部品は確保しておきました(`・ω・´)ゞ
早く整備の順番が回ってくるよう石川もお祈りしておきます(`・ω・´)ゞ
3月19日追記
曽根です。
今日は天気がいいので 水路洗浄から始めます。。
その前に室内のヒーターコアの漏れチェック
ん? ちょっと漏れ跡っぽい
ウエスで拭きとってみます
一旦きれいにしておきますので、今後の漏れに注意です
ラジエターフラッシュ入れてエンジンスタート
そしてエンジンスタートして洗浄とスリーチェック開始
エンジン側の水温センサーは78℃まで上昇しましたがラジエター側はまだ55℃
サーモスタットの密閉は良好です
サーモスタットが開きましたね。。。
水温センサーの温度精度も良好です
サーモの開弁量も良好
92℃で電動ファン回り始め
88℃まで下がったところでストップ
スリーチェックはすべて合格
排水。。。 水路の状態は良いですね
ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します
滞留しやすいヒーターコアから若干汚れが出ました。。
クーラント入れたあと・・
今回のお楽しみ。。。水に魔法です。。
ウォータージャケットから内側のエンジンに働きかけます。。
動きを阻害する静電気を除去することでスムーズに動き、
更に燃焼も良くなってパワーアップもゲット。。。
お楽しみに・・・♪
最後の仕上げは 鉄エンジンには必須の水路サプリメント クーラントブースターですね。
ヽ(*´ω`*) 3/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
重たい整備開始です^^
サブフレームマウントリア側の交換。
タワーマウント&ブッシュも交換。
サブフレームマウントフロント側ももちろん交換。
サブフレームマウント前後は三和トレーディングさんのHD品。
タワーマウント&ブッシュはDoトレーディングさんのエイボンバー製。
ブレーキキャリパー&ローターも外しておきます。
ペチャンコに潰れたフロントラバコン摘出成功。
デロデロなアッパーアームは綺麗にお掃除。
リアのストラットコーンもこんにちは。
外れてずれた後もくっきりのリアのラバコン。
新旧交代の儀。
これは歴代上位に入る潰れ具合ですね^^;
ヽ(*´ω`*) 3/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
新しいラバコン&ハイローキット挿入♪
ナイロンベアリングも新しくします。
タイロッドにはたっぷりグリスつけて復旧。
ブレーキローターはディクセルのプレーンローター♪
キャリパーもオーバーホールします。
ピッカピカのステンレスピストンでMCZ様の熱い走りをばっちり支えちゃいます♪
ここまでくればブレーキホースも当然ステンレスメッシュホースですよね~(*´ー`*)b
点火系もリニューアル。
ここは低速域でもろに体感できます。
プラグコードも永井電子のパワープラグコード♪
点火コイルは40,000Vのにくいやつ(*´ー`*)v
オルタネーターも交換。
フリクションの少ないブラックオルタネーター取付です。
マフラーはヴァルタンステンレスセンターマフラー♪
あのHKSの制作ですヽ( ´ー`)ノ
そして車検工場からお手紙が。
どうやらバッテリーが力尽きる寸前。
通常スタート容量が70%割ると「そろそろ交換しないとね~?」って言われますが・・・
44%ほぼ瀕死の状態(汗)
交換しても良いですか?
ヽ(*´ω`*) 4/ 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
バッテリー交換します(`・ω・´)ゞ
う~ん。スペアタイヤが抜けません(汗)
ようやく引っこ抜いて新旧交代の儀。
古い方はもうだいぶ膨れてきちゃっていますね。
端子磨いて戻します。
これが普通の状態。
でもこのままではバッテリーが動いてしまうのでステーも新調します。
サーキットでガンガン飛ばしても大丈夫ですよ(*´ー`*)b
本当はこのバッテリーボックスカバーやそれを留めるカバーストラップなども新調したいところですが・・・
それはオールペイントの時にしましょうか?^^
スペアタイヤの空気圧もチェックしました。
後は書類が届いたら再度陸運支局へ。
ミニの方の作業はRECSのみです。
5月21日追記
残りの書類を持ってきてもらいました。
陸事への持込予約は来週後半になりました。。。
もうしばらくお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 5/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
持込で近所の陸運支局へ。
車検がないのでローダーで到着。
検査ラインは難なくクリア(*´ー`*)b
検査手数料と自賠責が+2ヶ月が加算(´;ω;`)
もったいないですね。。。
ともあれ無事車検終了ヽ( ´ー`)ノ
ミラーもカッコ良いトンガリに戻しておきます。
「お?もう終わったの?んじゃー今から取りに行くよ!」
明日ご来店予定のOGT様と一緒にRECS施工します。
最後の仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー。
これでコロナもイチコロな。
MCZ様ご来店。
「このマフラーナイスサウンド!」
都道府県境を越えてどこまでも走って行きたくなりますね(笑)
そこは今しばらくグッと堪えてくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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