( ´ー‘)ゞ もう春ですね。油断しているとすぐ夏に?!その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪


去年の暮れにオンラインショップからエコマックスアイオンを購入されたNS様。


DSC01640


「名古屋から登場♪」
長距離走ってまだ元気なNS様ですヽ( ´ー`)ノ


DSC01641


「エコマックスアイオン凄い変わるね!正直ビックリしたよ!」
見た感じはかなり怪しいから尚更ですね(笑)


DSC01647


今日は色々メニューありますがメインはコレ♪
「オイル交換はまだまだ時間あるからPECS取付よろしくね」


DSC01648


「その前に~コレ!制振ワッシャー取付して~」


DSC01649
DSC01651


フロントサブフレームのリアマウント4箇所とエンジンマウント2箇所x左右で計12箇所に特殊素材の制振ワッシャー入れます。


DSC01653


途中視界にギボシの外れたリバーススイッチが入ってきました(汗)
接点グリス塗って差しておきます(`・ω・´)ゞ


DSC01655
DSC01656


制振ワッシャー取付完了ヽ( ´ー`)ノ


DSC01661


続いてPECS取付♪
イキナリ新旧交代の儀。

「コレを付けないなんて考えられないよね!」
全く同意見です^^


DSC01663


取付完了ヽ( ´ー`)ノ


DSC01664


こぼれた油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


DSC01665


「アンダーガードは付けなくていいよー!この方がカッコ良いし♪」
これまた全く同意見です(*´ー`*)b


BlogPaint


ついでにコレも頼んじゃおうかなぁ~?


DSC01675


まえだ君「僕も一緒に頼んであげるよ」


BlogPaint


デルタさんの福袋に入っていた牽引フックとバックランプが付いているブラケットをオフセットタイプに交換です^^

サブフレームが歪んで付かなかったからモヤモヤしていたけどこれで解決♪


DSC01680


ラグナットはトルクレンチでカチン♪


DSC01686


抜けた分のオイル補充しておきます。
使ったオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50です。


R0011101


「お?これはこうだな?」
ブログを熟読しているNS様は全てお見通し♪


DSC01703


Tune_timing 0.0
通常はこの数値です。


BlogPaint


「しゃらんら~ん♪」
慣れた手付きで魔法をかけます。

もしかして普段から魔法かけてませんか?(笑)


DSC01689
DSC01690
DSC01691
DSC01692


先にECUのフォルト(故障コード)情報見ておきます。
入っていたフォルトは全部で4つ。

●COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
●AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
●MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
●T-POT - スロットル開度センサー回路故障。

フォルトが入っていると言ってイコール故障ではありません。


DSC01701


以前から残っているものかも知れませんのでとりあえずリセットしておきます。


DSC01688


イキナリECUの上級魔法をかけるのでRECSの施工もします。
RECSはラピッド・エンジン・クリーニング・システム施工の略でwako'sが誇る燃焼室を綺麗にするお薬です♪


DSC01706


お薬も効いてきて魔法も効いてきました♪
Tune_timing 4.5


DSC01707


「御札はコレで頼むぜ!」


DSC01709


漢は黙って金札ですね♪
より一層ご利益があるようにエコマックスアイオンの上に貼っておきました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


ヘッドランプ消し忘れブザーの取付作業もします(`・ω・´)ゞ
スモールランプの配線触るのにスイッチ抜こうとしたらバラバラ殺人(汗)


DSC01711


一時離れて現実逃避。
PECS取付ステッカー書いて助手席の上においておきますね。


DSC01712


点滴も終了♪


DSC01713


残ったお薬排出。
「おぉ~お薬の匂いするぜー」

体に悪いからあまり吸わないほうが良いですよー


DSC01714


改めてミニモニチェック。
先程リセットしたのでノゥフォルト。

再びフォルトが立ち上がってこない所みると過去の消し忘れか一過性のものだったのかも知れませんね。


DSC01715


マルチ画面。
左上から
・クランクセンサー クランクシャフトの角度や回転数。
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうか。I=アイドル
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。C=補正している。
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。

ステッパーモーターはアイドリングが低すぎる時は高く、高すぎる時は低く調整するパーツ。
ステッパー値が0のままだと仮にアイドリングが高すぎる時でも下げ代が無い状態です。


DSC01716


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【34kpa】は正常範囲内です。


DSC01717
DSC01718


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。

どちらも作動しています。


DSC01720


BATTERY - バッテリーの電圧を表示。


DSC01721
DSC01722


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。

右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)で正常運転しています♪


DSC01725


ステップ値だけ気になりますので今回調整します。


DSC01727


0→50へ調整しました。
これで調整代が出来ました♪


DSC01729


ヘッドランプ消し忘れブザーの取付作業へ戻ります。
すでに先客でスモールランプの配線から分岐しているのを発見。

何かイルミが欲しい物が居るようですね。
ステレオかな?


DSC01730


ヘッドランプ消し忘れブザーも欲しいのでこちらも付属のエレクトロタップで分岐。
開かないよう絶縁テープでクルクルに。


DSC01731


カーテシからも分岐で電源いただきます♪


DSC01732


ライトスイッチは無事復活しましたヽ( ´ー`)ノ


DSC01734
DSC01735


カーテシon-offで動作確認。
スイッチの接触がいまいちなのでブザーの音が時々変わる?

新しい機能発見ですね(笑)


DSC01737
DSC01739


ボンネットストラップも取付よろしく~
2本持っているって事はドッグハウスさんのwebショップでご購入ですね?^^


DSC01741
DSC01742


穴を開ける時はドキドキですよね。
どうにか前後とも取付完了ですヽ( ´ー`)ノ


DSC01743


最後にワイパーもG-クライムさんのメッキワイパーへ交換しました。


BlogPaint


今日の所はこれで作業完了♪
「帰りは新東名をぶっ飛ばして帰るぜ!」

安全運転でお願いしますね^^


DSC01745


次は何をしましょうか?
エコマックスアイオン2つ目をバッテリーへ付けるのも良いですよ♪
その時はマフラーのアーシングもセットですよ^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



NS様からメール頂きました♪
◆◇インプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
(一部抜粋)

さて帰り道ですが、キャメルさんを出た瞬間に上級魔法の効果を体感しました。

1歩と言わず2歩くらいスッと先に出る感じで、思わず

「スゲェー!!!!」と声をお漏らししてしまいました。

制振ワッシャーの効果もちゃんと体感できますね。

微妙にイヤだった振動が無くなっています。

高速では、RECSのおかげか?

元々調子よかったエンジンも更にクルクルよく廻り

最高速度はあえて書きませんが、

キャメルさんのブログの通り「新東名を爆走」して帰りました(笑)

 

翌日の日曜日にカミさんを乗せて市街地走行をしたのですが、

超疑り深いウチのカミさんが

「本当に(嫌な振動が)減ってるし!」と仰っておられました。

「不思議な部品よね~」とも…



自身が出ているブログを見るのは何とも妙な気落ちでありましたが、

とても長々と掲載してくださって、これまた感激でした。

キャメルさんに行って良かった!これが結論です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇インプレ◆◇

説明するのが難しい魔法シリーズですが体感するとハマってしまいますね(笑)
次回も安全運転な「新東名を爆走」でご来店お待ちしております♪



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002