曽根です。。


YSN様。。 10年ぶりに復活する車ライフ。。。

MINIは一度は乗ってみたかったクルマです。

気に入ったものを永く使い込むスタイルにピッタリ🎵

R0012366

内装もきれいだし、色は紺が好き。。。

じゃぁ、これで決まり。

CIMG7116

2000年 タヒチブルーのメイフェアです。。 

CIMG7118

走行も少ないです。。

R0012368

納車整備で、安心オートマに換装するためにエンジン降ろして分解します。。

ならば・・・・ このハートピストンと軽量コンロッド入れちゃいたいですねー。。。

中低速トルクアップでオートマとのマッチングは最高。。。

機械加工で強度を落とさず680g→480gまで軽量化したコンロッドは軽い吹き上がりだけでなく

余分な振動エネルギーが減ることで機械の耐久性もアップします。。。

R0012371

5月の連休明けの納車目指します。。。

日本一のオートマMINIにしますので楽しみにお待ちくださいね。。。


20200410


DSCF4582

エンジン降ろして・・・

DSC03857

ハートピストン入りの元気な安心オートマになってこいよぉ~




~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   

九州岩崎自動車から作業報告が届きました。。。


DSCF3581

前ユーザーもキャメルでメンテしたので既に磁力フィルターPECS付いてます。。

さぁ 今回はハートピストンと軽量コンロッド組込なので

エンジンブロックはワンサイズオーバーでボーリングします

DSCF3706

ノーマルのピストンさん お疲れさまでした。。。。

コンロッドはこれから機械加工されて680g⇒480gへスーパーダイエットして生まれ変わります。


DSCF3985

ボーリング、表面研磨されて内燃機屋から戻ってきました

DSCF4124

お化粧する前にマスキングして・・・

DSCF4131

キャメルのエンジンカラーブルーマイカに変身。。

そして ヘッドもオーバーホールされて組みあがりました

DSCF4147

そして、このハートピストン&軽量コンロッドが心臓部に埋め込まれます。。。


DSCF4159

SSTを使ってピストン挿入。。。

現車のシリンダーに合わせて馴染みながら擦れていくオートフィットコートが施されているので

組付けのクリアランスは5/1000㎜という信じられないほどキチキチ・・・

ちょっとでも斜めだと入りません。。。




ピストンリング無し、ピストンだけでどのくらいのクリアランスかが分かるビデオです









DSCF4160

ハートピストンはここで見納め・・・


DSCF4164

カムメタルも交換して

DSCF3705

バルブリフターも交換です

DSCF4196

完成した安心オートマ。。。


毎回同じように下記のように組み込まれます。

● オートマ組み込み ギヤトレイン編

● オートマ組み込み ハウジング編




DSCF4209

いよいよ合体です。


DSCF4300

従来型のPECSですが 磁石に付いた鉄粉をキレイにお掃除すれば永久に使えます。。。

DSCF4301

PECS専用ケースに入れて組付けます


DSCF4305

キックダウンS/Wのボルトから漏れるのでシーリングは忘れずに・・・

DSCF4327

試運転の為に実車に積み込みます。。


DSCF4339

30㎞に及ぶ走行テストで、エンジンの状態、オートマはギヤの入り、変速、反応などを念入りにチェックします。

実走行テストは快調。。。問題なしで合格

DSCF4341

戻ってきて温間時のオートマ油圧を測定

前進側 約7㎏   十分ですね。

DSCF4343

リバース油圧  約13㎏  良好です


DSCF4385

実走行による完成検査が終わりエンジン&オートマが降ろされます。

DSCF4390

キャメル行きの木箱に入れられました


乾杯1

いつものようにスムーズで良いオートマと

中低速トルク抜群のハートピストンが組み込まれて最高のエンジンミッションができました

暖機運転と定期的なオイルメンテナンスだけはお守りください。。。。

そして、いつまでもスムーズでタイムラグの無いオートマをお楽しみください



~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~




2日後に キャメルに到着です。

R0013674

R0013675

九州から持って来ましたよ。。







では、エンジン積込ながら納車整備を開始します

DSCF4632


DSCF4631


DSCF4594


ナイロンベアリングの交換でハンドルのガタガタ音の解消



DSCF4595


DSCF4592

DSCF4589




DSCF4584



DSCF4599


左右上下のボールジョイント交換で、ハンドルのガタが無くなります




DSCF4600


DSCF4601


DSCF4608


シャフトブーツも新しく




ブレーキもリフレッシュ


DSCF4625

油圧発生のためのブレーキマスターシリンダー



DSCF4626

ブレーキスイッチも交換です



DSCF4617

キャリパーは分解清掃して


DSCF4618

ピストンセットのシールキットを交換組み付け

DSCF4598


DSCF4628


DSCF4629

ECUガードラバーも新調します





ヽ(*´ω`*)  5/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


R0015186


電気マン登場。


R0015190


サクッとナビとステレオ取付完了ヽ( ´ー`)ノ


R0015208


バックモニターもバッチリ♪


っと今日まで作業は進んでいました^^


DSC08499


そして本日。


DSC08502


車検ステッカーペタリ。
っと言うことは車検証もナンバーの到着ですヽ( ´ー`)ノ


DSC08507


棚落ちしていた電源ソケットも取付完了♪


DSC08536


では走行チェック行ってきます。


DSC08541


コロナ騒ぎでお出かけできませんけど・・・行っちゃいたいですね(笑)


DSC08537


ハイオク満タン。
ミニの満タンはガチャ満。

ガチャって言ったら注ぎ足しNGです(*´ー`*)b


DSC08545


良いですね♪


後はクリーニングとETCのセットアップで完了・・・かな?


ヽ(*´ω`*)  5/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


ETCセットアップの依頼♪
よそ見している間にETC書き換え作業も完了です(笑)

5月18日追記

R0016151

ワイパーブレード交換するの忘れてました。。。。。

では、明日ルームクリーニングとボディ磨き&コーティングして最終仕上げです



5月19日追記

BlogPaint

最後の仕上げです。。。

R0016159

ルームクリーニング

BlogPaint

エンジンルームにコンパウンドの粉が飛ばないようにしてボディ磨き・・

R0016170

磨いて、磨いて 磨く・・・ そして最後にコーティング剤を塗って仕上げました




5月24日追記


お待たせしました

R0016767

YSN様  自転車でご来店。。。  

リヤシートに乗っけて帰ります。。。

R0016764

そして、MINIに乗るなら 『キャメルが奨めるMINI乗りの為の任意保険』

自損事故でも出る一般車両保険230万円

故障の修理代も出る特約  レンタカー特約も付けて 何があっても大丈夫。。。

R0016769

新しくつけたバックモニター付きのナビ と、CD、ブルートゥース、USBステレオの操作を確認して。。。


R0016770

オイル量の点検方法などを説明させていただきました

R0016773

さぁ、これからずーっとお付き合いしていくMINIとの初ドライブです。。

暖機運転とオイル量の確認だけはお願いします。。。

R0016776

最初は1000㎞でオイル交換にいらしてください。

安心オートマ + ハートピストン + 軽量コンロッド の快速オートマをお楽しみください

ありがとうございました











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002