曽根です。


YMG様から 『水漏れの場所・・たぶんココかなってわかりましたぁ~』 と写メ付きメールが届きました

BlogPaint

1月にご来店の時、アッパーホースとラジエターのジョイント部に白いウエスを巻いておいたところです。

クーラントの緑色に染まってますね。。

先月オイル交換の時は漏れてなかったんですけどねぇ。。。

BlogPaint

冷却水もそんなに減ってないんで自走でキャメルまで行きまーす。。



そして翌日・・・・

無事到着。。

R0012986

いらっしゃいませ。。 

DSC04867

ご来店したらアルコール消毒お願いしま~す♪

R0012994

ちゃうちゃう・・  体内のアルコール消毒は家に帰ってからね(笑)


R0012991

調子いいか乗ってみてチェックしてください。。

では運転させていただきます。。。

R0012990

エンジンもオートマも快調ですね。。。

R0012993

ただ、シフトケースがぐらついてるんで、Dレンジにレバーがあるつもりで3速のまま・・ってこともあるから要注意。。。




R0012999

快調で良かったぁ~

MINIちゃん頑張ってくれてるから水路洗浄やってあげてくださーい


はい、承知しました
R0012996

では洗浄の前に室内のヒーターコアの漏れチェックからね。。

R0012997

漏れはありません。。

R0012998

ヒーターコック開けておきます。。


R0012995

ラジエターフラッシュ(洗浄剤)入れてエンジン始動で洗浄開始


R0013002

エンジン側の水温センサーは80℃まで上昇しましたがラジエターは50℃。。

サーモスタットの密閉は良好です


R0013004

サーモスタットが開いたようです。。。

両者とも85℃で 水温センサーの温度精度も良好でした

R0013005

サーモスタットが全開になってるのでラジエターに勢いよく流れこんできてるでしょ。。。

R0013006

ほんとだ。。。サーモスタットは大丈夫ってことね。。。


R0013010

R0013012

92℃で電動ファン回り始めました



R0013014

R0013016

86℃まで下がってストップ

サーモスタット、水温センサー 電動ファン 全部OKでスリーチェック合格!




十分洗浄できたので排水します。。。

R0013007

ちゃうちゃう・・・・って。  吸っちゃダメ。。

R0013040

MINIから排水しました。。

水廻り交換の時も洗浄してるので汚れは少な目。。。

R0013041

そして、ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い上げます

R0013044

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。 

水路の状態は良いですね。。。

これからも定期的に水路洗浄続けてあげてください。。。


R0013045

さて、本日の目的のひとつ。。 水漏れ対策。。。

アッパーホースに巻き付けた水漏れセンサーのウエスにクーラントが浸みてここから漏れたのがわかります。

R0013047

アッパーホースは切れてる様子はありません・・・

R0013048

ラジエター側のパイプの段付きの部分に近いところの平らなところにバンドを締める必要があります。

目視ではラジエター側も問題なさそうに見えます・・・

R0013049

いつも使用してるデルタの3層シリコンと交換してみることにします。

R0013057

左がSFS 右がデルタ3層

SFSの方が内径が少し大きいです。。ラジエターパイプに入れた時に緩いのでバンドを均等に締めても部分的に隙間ができるのかもしれません・・・・

それに内側がゴムの方が密着がいいのでその点でもデルタの方がイイかも。。

R0013075

バンドで締め付ける際にホースとバンドの間にシリコンスプレーして滑りを良くしておくと均等に締め付けることができます。

R0013058

クーラント入れて

R0013059

クーラントブースター入れます。。

リキテックは漏れなくなったのを確認してから入れることにしました

R0013060

リザーブタンクに補充して水路洗浄とアッパーホース交換完了です。



R0013062

キャップからの漏れ確認のために、今回はキャップの根元にウエスの漏れセンサーを巻き付けておきます

R0013076

ラジエターの淵に溜まるのは、タンクとコアのロウ付けの部分からでてくるのか、キャップから垂れるのかを検証してみましょう。。。



ちょっとアイドリングが高いみたいです・・

ミニモニでECUチェックしてみますね。。

R0013024

200回転くらい高いですね。。  

R0013021

アイドリングが高いので 『NOT IDLE』 アイドル認識してません


R0013086

MAPは正常ですが・・・

スロットルボディの裏側のMAPセンサーのホースの隣のバキュームパイプ(通常は赤パイプが繋がるところ)から2次エア吸ってました。。。

R0013028

社外エアクリーナーなので、不要になったパイプです。 

シリコンキャップで塞いでおきます

R0013085

MAP値は下がって2次エアーが止まったのがわかります

R0013031

前回、アイドル調整のために弄ったステッパー調整スクリューは本来の位置に戻しておきます。

R0013034

アイドル認識OK。。。

R0013032

アイドル回転も正常になりました。 マルチ画面の他の数値もOKです。

R0013033

よし、、いい子だ。。


イイ子になったから、ECUにご褒美あげたい♪

ご褒美って魔法のことね。。

今、2.5°まで進角してるから、更に上級魔法はRECSで燃焼室の洗浄してからになります。。。

R0013066

あたしの燃焼室はココなの。。。。

ちゃうちゃう・・・って。

R0013063

ちゃんと、MINIの燃焼室にRECSしてからね。。。。



じゃ、マジシャンの準備お願いしまーす。。

R0013067

これ着ると 更なる魔法がかかるって 魔法学会の教科書に書いてあったっけ・・・??

R0013072

さぁ、深呼吸してから気合入れて~ 

BlogPaint

エーい♪  TITINPUIPUI JOUKYUUMAHOUDAZO-


BlogPaint

お見事。。。 4.5°で上級魔法成功です。。。


では本日の仕上げの魔法は

R0013081

魔法の定番。。 

窒素に・・・・・

R0013079

セラミックエアー

R0013080

日本一の3重連・・・

一度入れたらやめられなくなります。。。空気に魔法。

R0013090

あら、ナビ付いてるのねー。。と オイル交換でご来店中のSNO様。。


BlogPaint

これで水漏れ無くなったら、水に魔法リキテックを入れに来てくださいねー。。。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002