曽根です。


KJM様 前回はマフラー脱落でのご来店でした・・


R0013128

今回は、その前にエンジンストールでレッカー入庫した時と同じような症状が出始めたので即レッカーで再入庫いただきました

R0013136

レッカーで運んできてくれました。。。 ありがとうございます。



前回、エンジンストールで入庫した時はキャメルに到着してからは症状が出なかったので

ストール時の証言を参考に点火系に犯人を絞って、プラグ交換で納車させていただいてました

R0013183

今回は、明らかにエンジンは振動して不調です。。。

4気筒の内、1つ、もしくは2つ 点火が良くない感じですね・

R0013187

プラグコードを1本づつ抜いてパワーバランスチェックしてみます



98年式の点火は 1/4番  2/3番 がそれぞれ同時に添加するグループ点火です

4番がスパークしてないのが確認できましたが1番はちょっと弱い感じですがスパークしてます。

この時点で、4番のプラグコードが犯人か・・・・と思いましたが、

R0013189

1番と4番のプラグコードをコイル側で差し換えてみました。




すると4番はスパークして 1番がスパークしません。。。

R0013192

ということで、今回の犯人は イグニッションコイルですね。。。


20200418


DSC02020





さすが、マスター❣
4万Vも全く平気で原因のIGコイルを交換しましょう



IMG_0005


IMG_0006




IMG_0008




IMG_0009

暖機中ですが水温は
外気温が理由か84度までしかアイドリングでは上がらず。
試運転前で856RPMでしたが特に異常ではありませんでした



IMG_0024



IMG_0010


IMG_0011


IMG_0012


IMG_0013



IMG_0019


IMG_0018


IMG_0017


IMG_0016


IMG_0015




BlogPaint


走行前に灯火を点検しましたら



BlogPaint


リバースが点灯しません


IMG_0029



電源を調べて



IMG_0032

スイッチ不良と判明


IMG_0031


IMG_0035



スイッチの取り付け調整で解決しました

IMG_0046

リバースランプの点灯確認とバック作動確認のために
「バックでピンポンパン」を取り付けることに


IMG_0043


試運転で完成です


ヽ(*´ω`*)  4/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


R0013571


今日は上のおねえちゃんと一緒に仲良くご来店です♪


DSC05771


最後に仕上げ♪
魔法のアイテム起動!


BlogPaint


今はTune_timing 0.0


BlogPaint


親子で魔法かけちゃうぜぃ!


BlogPaint


見事成功♪
Tune_timing 2.5 初級編成功ヽ( ´ー`)ノ


DSC05777


御札を貼って完了です♪


DSC05780


今日は不要不急ではないからちょっと位遠回りして帰りましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002