( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。


都内からYSI様が「ちょっと調子が悪いから見て~」と初キャメルです。


DSC05405


「初まったーマン・・・あれ?いない。初マスターよろしくねー」ヽ( ´ー`)ノ


R0013282


走行チェック。
アイドリングが不安定。ハンチング。1速に入りづらい。

どれも症状確認できませんでした。


R0013280


戻ってきて更にチェック。
点火コイルは3Ωの物が付いているので交換したいですね。


R0013288


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
フォルトが入っているイコール故障ではありませんが次回以降も要チェックです。


R0013291


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【851rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.62V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【41】

特に問題はなさそうです。


R0013293
R0013294


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。

共に作動しています。


R0013295


BATTERY - バッテリーの電圧を表示。
十分な電圧があります。


R0013296


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も元気に稼働していました。


R0013297


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

こちらも正常作動しています。

先程のフォルトはリセットかけておきます。


DSC05382


「特に症状出ないんだよなー」


BlogPaint


せっかくなので軽く下回りもチェック。
「やったね♪」


R0013306


左のボールジョイントにガタがあります。


R0013310


ダウンパイプの蛇腹部が擦ってダメージあります。


DSC05407


場所と人チェンジ。
ここからは石川頑張る。

作業内容は・・・


DSC05420


AQUOS・・・魔法のアイテム電源on!


BlogPaint


現在のTune_Timing 0.0 日本仕様のデフォルト状態です。


BlogPaint


「よし!魔法をかけるぞー!」
初めての魔法。はたして上手くいきますでしょうか?


BlogPaint


見事にTune_Timing 2.5へ♪
初級魔法がかかりました(*´ー`*)b


DSC05427


仕上げに御札を貼って完成です。
上級魔法は4.5になります。
その時は一緒にRECSも施工しましょう。


BlogPaint


「もういっちょ!空気の魔法のセラミックエアーもかけちゃうよ!」


DSC05428


セラミックエアーはタイヤに入っている空気を全て抜いて入れ替えます。


DSC05429


3連のセラミックエアー。
この濃度はメーカーとキャメルだけ。

濃ければ濃いほど良いんです♪
220kpaで合わせておきました。


DSC05431
DSC05434
DSC05435


ついでに灯火チェック。
バッチリokです。


BlogPaint


オイル量もok。
見やすいゲージに交換オススメです。


DSC05439


なにかの作戦会議。
もしやコロナウイルスの脅威が去った後の運動会の話じゃ?

それは石川も参加したいですね♪


DSC05437


最後の仕上げは次亜塩素酸ブシャー。
これでコロナもイチコロな。


DSC05440


今日はお買い物して真っ直ぐおかえり。
早く堂々とドライブ楽しめる世の中に戻って欲しいですね。

MT免許取得した娘さんにも運転させてあげてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002