曽根です。
クルマ好きなYSD様 いろいろ乗ってきましたが今どきの車には惹かれないですよねぇ。。と。
旧車・・それも小さな車がイイなって いろいろ見てたらMINIしかないじゃん🎵
マニュアルかオートマで迷ってます。。。
やっぱりマニュアルの方が楽しいかなぁ・・
それに、ネットでもオートマは壊れるって書いてあるし・・・・・
安心オートマのおとーと君に乗ってみたら・・・
オートマ、めちゃ楽しい!!
今は運転するのはご主人だけですが、
あと10何年したら・・ お嬢ちゃんが乗れるMINIがイイよね。。
よし オートマに決定。
そして 奥様はシティハンターの赤がお気に入り。。。
そうそう、これは2019年11月16日放送の『おぎやはぎの愛車遍歴』 で中川翔子さんが乗ったMINIです。。。
じゃ、家族会議してきます。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
家族会議終わりました。。。 はや!
あの赤いMINIに決めます。。。
YSD家にMINIがお嫁入りして5人家族になりま~す。
そして・・最後の家族会議。。
安心オートマにするからエンジンは降ろします。。。
そして、エンジンとオートマが分離された時・・・
話題のハートピストン入れるチャンスですよねー
中低速トルクアップでオートマとの相性抜群・・
そして軽量コンロッドを組み合わせれば軽い吹き上がりだけじゃなく余計な振動エネルギーが減るんでエンジンの耐久性も上がって一石三鳥♪
そして奥さんの一言で♥ハートピストンと軽量コンロッド 決定です。。。
少々色褪せしてしまったボディはフレームレッドで同色オールペイントします
ガラスも全部外してウェザーストリップはもちろん、天張りも汚れにくいレザーに交換します。
オールペイント + 安心オートマ + ハートピストン + 軽量コンロッド + キャメルの濃厚納車整備・・で最高のMINIにします。。
連休も挟むので納車は6月中旬を目指します。。
しばらくお待ちください。
4月25日追記
さっそく書類を持って再来店いただきました。。。
5速ミッション + ♥ハートピストン にしてから1回めのオイル交換でご来店のNJM様
『ハートピストン凄ーくいいよ♪』 と 大満足のNJM様。。
そして、エンジンを赤くしたいんだよねー・・・・と、YSD様
そーでしょ~ とやはりエンジンとラジエターホースを赤くしたNJM様と会話が弾みます。
オイル交換中のNJMさんのMINIをちょっと拝見・・・
そうそう、この色でお願いします。。。
ラジエターホースも
エンジンもヘッドもね。。
そして、忘れちゃならない 漏れないAT用フィルターとPECS
最初から付けておきます。。。
あたしもパズルできたぁ~♪♪
やったね。
ヽ(*´ω`*) 4/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
真っ赤なヤル気のラジエーターホース到着です♪
4月30日追記
今日はナビや室内のカラーリングの相談でご来店いただきました
MINIはそうそう乗り換える車じゃないから・・
一生よろしくお願いします・・ということで 一升持ってきましたぁ~
こちらこそ一升一生よろしくお願いします。。
あたしは500㏄のミネラルウォーター♪
MINI乗りに最適な任意保険あります。。。 納車の日から効くようにご提案しますね。。。
とりあえず今日はパンフレットだけお渡しします。。。
待ち遠しいでしょうけど・・・6月まで待っててくださいね~
5月3日追記
安心オートマに変身するために・・・ エンジン降ろしました
ハートピストンと軽量コンロッドまで付いて最高のエンジン&オートマになります。。。
5月9日追記
サイドガラスだけスモーク加工のご依頼です。。。
フィルム貼りのプロに依頼しました。。。
サイドガラスだけのスモーク仕様です。
5月9日追記
今日は家族全員でご来店。。。
エンジンが無くなって空っぽになってる・・・。
エンジンが無いとペチャンコのラバコンが良く見えます。。。
これペチャンコだと乗り心地悪いの?
はい・・・乗り心地は新品のラバコンとは格段の差がありますが、乗り始めてしばらくしてから交換のご提案しようと思ってました。。
えー、乗り心地悪いのやだぁ~ あたし眠れなくなっちゃうぅ~
ということで・・、納車までに ラバコン、ショック、サブフレームマウント、調整式ロアーム&テンションロッド・・・・足回りはフルコースでリフレッシュさせていただくことになりました。
まったーマンのステッカーは職場のデスクに貼るわ・・
それは嬉しい!!! ありがとうございます。。
じゃ、よろしくお願いします。。。
では、先に足回りリフレッシュ作戦やってからオールペイントという流れで進めます。。。
5月12日追記
ラバコン交換で足回り総リフレッシュ作戦開始です。
お献立は盛だくさん。。。
自由にアライメント調整を可能にする調整式テンションロッドと、公認申請が不要になった調整式ロアーム
ロアームブッシュはスリーブとブッシュの間にグリス溜めがあります。。。
ピロボール並みにスコスコ動くロアームになります。。。
サブフレームマウントもすべて交換
タワーボルトを外してサブフレームが下がってるうちにタワーマウントを挟み込んでおきます
エンジンマウントとサブフレームマウント(後ろ側)
サブフレームとボディの床でジョイントされるマウント。。。
操縦性にも大きく影響のあるところです。
ロアームとテンションロッド取付完了。。
今まで頑張ってくれたラバコン・・・・お疲れ様
さぁ、これから頑張ってくれるニューラバコン AVONモールトンです。。
ハイロー調整キット(ロードアジャスター)も交換します。。。
ショックは日本製カヤバのガスショック
ナイロンベアリング交換します。
こういう樹脂製のベアリングですので、今後も定期交換部品となります
タイロッドエンドも交換。
リヤもすべて交換されます
一目瞭然です。。 見るからに乗り心地が変わります。。
リヤのハブベアリングに引っかかりがあったので
ベアリング交換します
燃焼フィルター交換です。
ヽ(*´ω`*) 5/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
いよいよ鈑金工場へ突入!
鈑金工場から報告入ったら掲載します。。。少々お待ちください
~ ~ ~ ~ ~ ~
九州井岩崎自動車さんから分解点検 ⇒ 安心オートマ + ハートピストン組付けの報告が届きました
手術台に乗ります。。。
プラグの状態からオイル下がりがあることが伺えます。。。
今回はヘッドもフルオーバーホールですから、ステムシールで直ります。
リークダウンテストも良好
良いエンジンですね
オートマを切り離して安心オートマにする前に点検です。
ギヤドラムにキズがありました・・・・・
まだ走行での症状が出る直前。 まさにこれからリバースが滑り始めるというところでした。
手前のリバースバンドの摩擦材は一部が剥がれてました。
滑りの症状が出てないので、他の中古車店ではこのまま販売されていくわけですが、
リバースの滑りは症状が進まないとなかなか気づかず、ちょっとした坂をバックで登れなくなって気が付くといったケースが多いですね
こういうケースを見るたびに、販売前にすべてを安心オートマにする必要性を感じます。
クラッチ板も溝がほとんどなくなってました。。。
まさにギリギリのタイミングでした。
トップ&リバースクラッチの油圧ラインのOリングが欠落してました。
外側のバックアップ用のOリングまで欠損したら4速に入らなくなるところでした。
オートマはマニュアルミッションと違い、Oリングやゴムシールを使用して油圧コントロールしています。
安心オートマはこのOリングには熱に強いフッ素系のゴムを使用して対策していますが、
サーボピストンシールはニトリル系を使用します。
高温になるとすぐにダメになるわけではありませんが、高温になるほど寿命が短くなります。
オイル管理はもちろんですが、油温も気にしてあげるのがオートマを長持ちさせる秘訣かと思います
ハートピストンと超軽量コンロッド組み込むためにエンジンブロックは内燃機屋でボーリングします。
内燃機屋から戻ってきました
ヘッドも最小限の修正面研しました
今回はご希望の色が赤。。。
ペイントします。
そしていよいよハートピストン
このハートに見える窪みは、燃焼室になります。
OHVエンジンなのでプラグは燃焼室の横に付きます。
プラグの近くで有効に爆発させることで効率よくエネルギーに変えることができるのです
この黒いオートフィットコートが適度に削れることで最適なクリアランスを作り出します。
組込み時のクリアランスは 5/1000㎜という狭さです。
旧車はクリアランスが大きいから圧縮漏れは当たり前なんて言わせません。
現代車並みの吸入効率を誇ります。
ピストンに組み合わされる超軽量コンロッドは
ノーマルを精密機械加工で削りだされます。。
ノーマルのコンロッド680gを480gまでの軽量化を可能にしました。
高回転で動くパーツの軽量化は効きます!
もちろん、親子メタルはすべて交換して組付けます。
完成したエンジンと
安心―トマを合体させます。。。
安心オートマは毎回同じように下記のように組み込まれます。
●
●
ヘッドが乗るともうハートピストンは見えなくなります。。。
見納めです。。。
4月から新発売の『絶対漏れないATオイルフィルターwith PECS』です。
オートマMINIのオイル漏れ原因ナンバーワンの汚名をこれで返上です。。
フィルターケースの中には大容量5コアPECSです。
紙フィルターでは通り越してしまう30ミクロン以下の微細な鉄粉を100%除去することで摩耗の連鎖を止めます。
微細な鉄粉が無いオイルはオートマの湿式多板クラッチの密着力を上がることで寿命が延びます。
またカーボンは付きにくくなりオイルの劣化を遅らせることができますが、MINIは燃料希釈などオイル劣化以外の理由でオイル交換サイクルが決まります。
漏れやすいキックダウンレバーは三和さんの対策品を使用。。
組付けでも漏れない対策を施します
ヘッド組付け
タペットクリアランスは0.3で合わせておきます
補機を一時的に取付けて実車に積込み最後のテストに入ります
エンジン始動。。。 冷間時のオートマに掛かる油圧は正常。。
そのまま実走行テストに行きます
約30kmに及ぶテスト走行でエンジン、オートマの作動をチェックします。
すべて快調でした。。
戻ってきてオートマに掛かる温間油圧測定します。
前進側 7.2㎏ 良好です
リバース 12.4㎏ 良好です
テスト完了したので実車から取出し梱包します
安心オートマ とハートピストン&超軽量コンロッドの組み合わせで最高のエンジン&オートマができました
暖気運転とオイルメンテナンスをしっかりお願いします。
末永くMINIライフをお楽しみください。。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
5月26日追記
完成した安心オートマがキャメルに到着しました。
同色オールペイントから戻り次第 積込み⇒車検となります。。。
6月6日追記
取り付けてもらう3連メーター持ってきたよ。。。
それと・・・・
コストコ行って来たんでお土産~
おぉぉぉ~ おっきいですねー。ごちそうさまです。
それ、美味しいんだよねー。。。
こないだパパの誕生日に食べたっけ・・・
前回も納車までに取り付けるパーツをいろいろオーダーいただいてます。
MINIが出来上がる前からテンションは全開です。。。。。
もう、車庫証明も提出しました。 今月納車目指して頑張ります。。。。
6月8日追記
鈑金工場からオールペイント中の作業報告が届きました
もうちょっと・・・・ お待ちください
6月26日追記
鈑金工場からオールペイントが完成‥との連絡あり。。。。
早速引き取りに行ってきました。 ピッカピカです。
インパネも同色の赤。。。♪
鈑金工場からオールペイントの作業報告が届きしだいアップします
2020/07//07
漏れないフィルターケースをセットしてから
エンジンの積み込みを進めます
エンジンルーム内も赤でまとめましょう
搭載前にクラックを修正
サブフレームも油分を洗浄しました
同時進行で室内側も3連メーターの準備が完了
メーター完成まではあと一歩。。もうちょっとです。
7月11日追記
納車日の手続きをスムーズにするために、事前に任意保険の契約でご来店いただきながら途中経過をご覧いただきました
おぉ~ イイじゃん🎵
でしょー。。 あと一歩です。。。
7月12日追記
今日は、ナビとバックカメラ、 そしてETC取付。
取付完了。。。
バックスイッチと連動でバックカメラが作動するんですが、イマイチバックスイッチの接触が良くないので後ほど交換します
7月14日追記
ボディの最終仕上げ・・・ ガラスコーティング中です。
7月18日追記
今日納車じゃなかったっけ?
納車の予定日を私が1日間違えてました。。。。。すみません。
あと1日分作業が残ってますので申し訳ございません。。。明日にしてください。
そうそう、このカップホルダーがリヤのサイドポケットにピッタリだんだよね。。
ほらね。。まるで純正のカップホルダーにしか見えないでしょ🎵
素晴らしい。。。
思わずミニカーも買っちゃった。。。
屋根とミラーを白くペイントするんだぁ~
じゃ、明日また来るよ。。
大変申し訳ございません。。。_(._.)_ 明日お待ちしています
バックランプスイッチの位置調整します。
バックランプの点灯OK。。。
そして、ナビ画面がバックモニターに早変わり。。。
アライメントの最終チェックして・・・
試乗テスト OK。。。
7月19日追記
そして、翌日、納車本番のやり直しです。。。(笑)
おぉ、何回見ても派手なエンジンルームだ。。。
その時 MINI専門誌のストリートMINI の企画記事の『AT乗りあつまれ』 の取材で来てたゴーリー田代さんのチェックが入ります。。。。
今日納車なんですかぁ~
そーでーす。。。
8月発売号は記事枠がいっぱいだそうなので次の号で記事にしちゃってください。
ゴーリーさんも ハートピストン+超軽量コンロッド と組み合わせた安心オートマには大絶賛。。。
そうそう・・リヤタイヤってこのスペーサーでツライチになる?
イイじゃん。。。♪
最後の仕上げは・・・・
窒素で入れるセラミックエアーね。
220Kpaで合わせておきました。。
石川から操作系のレクチャー中。。。
そしていよいよ納車。。。
ハートピストンの馴らし運転しながら・・・・うーんどこまで走ろうかなぁ~
どこまでも走っちゃってください。。。
最初のオイル交換は1000㎞以内でいらしてください。。
馴らし運転は4000回転リミットで数百キロお願いします。
ありがとうございました
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
YSD様 シティハンターの赤いMINI。安心オートマとハートピストン+軽量コンロッドで最高のMINIを目指します。