( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。


前回長い納車整備が終わり無事ミニオーナーになったRM様。



DSC07717


「オイル交換よろしくね~」
いつも明るく元気なRM様です^^


BlogPaint


そしてこちらもピカピカボディー♪


DSC07722


「走行チェックからよろしくね。」


DSC07724


では早速。
快適ですね~どこまでもドライブに行きたくなっちゃいます。


DSC07725


ミラーは何か他のものと交換したいですけど^^;


DSC07727
DSC07729
DSC07731


灯火チェックokです。


DSC07732


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


DSC07734


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【857rpm】
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【O=補正していない(デフォルト値で稼働)】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.48V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【36】

特に黒煙とか出ていませんが燃調の2次補正をしていないのが気になります。
他は問題ありません。


DSC07735


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【30kpa】は正常範囲内です。


DSC07736
DSC07738


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。

どちらも作動しています。


DSC07739


BATTERY - バッテリーの電圧を表示。
こちらも問題ありませんね^^


DSC07741
DSC07743


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下していて欲しいところですが【0.43V!】で固定されています。

SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の【OP】はOpen(フォードバック制御していない状態)

どうやらo2センサーが機能していなくて2次補正出来ないでいるようです。
後でもう一度見てみましょう。


DSC07744


PECS取付も忘れないでね♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ


DSC07745


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。


DSC07746


ブレーキフルード量もokです。


DSC07748


綺麗なミッションケースです♪


DSC07756


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は中くらい。
茶こしには異物ありませんでした。


DSC07760


旧オイルフィルターはここで引退。


DSC07763


純正パーツも一部PECSに利用します。


DSC07768


治具を使ってきちんとケースのパッキンを奥まで挿入♪


DSC07770


トルクレンチできっちり締めて取付完了ヽ( ´ー`)ノ


DSC07773


SOD-1も準備完了。
SOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


DSC07775
DSC07777


足回りは特に問題ありません。
緩みなどもありませんでした。


DSC07782


もうスタッドレスは要らないですね^^


DSC07784


10インチD1ホイールで本来の姿へ♪


DSC07785


空気圧は220kpaで揃えました。


DSC07786


トルクレンチできっちり締めて取付完了。

スタッドレスタイヤは便利は1年間お預かりサービスのご利用です♪


DSC07787


純正オイルフィルターの余りパーツと純正12インチホイールを履くためのスペーサーは運転席の後ろ足元へ入れておきます。

「何だこれ?」(*´ー`*)ノ ⌒ ゚ぽいっ
ってしないようにお気をつけください(笑)


DSC07788


LLC量okでした。


DSC07791


オイル注入。
現在キャメル1番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 注入ですヽ( ´ー`)ノ


DSC07793


次回のオイル交換は11月頃か58,500kmです。


オイルカルテ


オイルカルテを作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ


DSC07797


さて。気になるo2センサー。
コネクターに接点復活剤吹きかけて再度ミニモニチェック。


DSC07820
DSC07823


o2センサーも元気に稼働開始。
燃調2次補正も順調にスタートしました♪


DSC07825


無事オイル交換完了です(`・ω・´)ゞ


DSC07828


最後の仕上げは次亜塩素酸ブシャー。
これでコロナもイチコロな。


BlogPaint


では張り切ってお買い物行ってらっしゃーい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


DSC07831


タイヤマン
「では大事に保管しておきますねー」


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002